最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:122
総数:532696
暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

8月22日 ビオトープツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から6年生の14名が参加し、わくわくどきどきしながら、杉村公園のビオトープツアーに出発!
今日の講師先生は、日本野鳥の会の中西先生、井奥先生、黒田先生、田中先生、別所先生でした。6つのポイントでクイズパネルを早朝より準備してくださっていました。
子どもたちは、メモを取りながら一生懸命 話に聞き入っていました。話の後、早速発見できたクマゼミをブローチにしたり、ゾウムシがいたと思われるどんぐり、カエデ、足長バチの幼虫などを大事そうにずっと持ってクイズラリーをしたりする子もいました。生きているカナヘビや玉虫などは優しく逃がしてあげていました。生き物や植物についていろいろ教わり、杉村公園の魅力に触れ、楽しいツアーとなりました。貴重な体験をありがとうございました。

8月22日 サマースクール かわいいキーホルダー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月22日にサマースクールでかわいいキーホルダーの作り方を教えていただきました。
ビーズやお花、キラキラのラメなどを電球のような入れものに落とさないように少しずつ慎重に入れながら作りました♪
ビーズやお花、キラキラのラメなどの種類がたくさんあり、みんな目を輝かせながら、材料を選んでいました。ボンドでフタをするのに少し苦戦しましたが、自分の好きな色の花を取り入れたり、夏のイメージの色のものを取り入れたりと、一人一人オリジナルのかわいいキーホルダーを作ることができました。
子どもたちは「ビーズを入れるのが楽しかった!」「材料がたくさんあってびっくりした!」「もう1回したい!」と大満足でした。
講師の元家さん、ボランティアとして参加していただいた保護者さん1日ありがとうございました。

サマースクール うきうきダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、前田享子先生を講師にお招きし、うきうきダンス教室を行いました。
教えてもらったダンスは「パプリカ」と「クイーン メドレー」です。お手本をしっかり見てダンスの練習をしました。大きく体を動かして、友だちと一緒に楽しそうに踊っていました。
最後は2つのグループに分かれて職員室にいた先生や学童の人たちに来てもらい、発表会をしました。職員室にいる先生にお披露目をしました。見てもらった先生方の感想では「かわいかった」「とても楽しそうに踊っていて見ていて楽しい気持ちになったよ」と言ってもらいました。
みんな元気いっぱい楽しむことができました。

天然石ブレスレット作り教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
被覆室で天然石ブレスレット作りの教室が開かれました。
説明を聞いた後、石を選び、手首のサイズに合わせた紙の横に並べてデザイします。
きれいな石を思い思いに並べ、楽しく真剣にデザインをしました。
デザインが決まれば紐に通して、先生に仕上げをしていただいて完成。
それぞれの思いのこもった素敵なブレスレットができました。
ものを作る楽しさや、大切にする気持ちを改めて学べました。
講師の先生、ボランティアの方々、ありがとうございました。

キッズヨガ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キッズヨガをしました。30人参加で、体育館で行いました。
床にヨガマットやバスタオルを敷き、まず準備体操・みんな遊びをしました。その後、ネコやライオンなどいろいろなポーズをとりました。体が柔らかく、しっかりと体を動かしたり伸ばしたりすることができるので、みんな次々とポーズをこなしていくことができました。
ヨガを通して姿勢よい体が作れたことと思います。参加した子どもたちは、楽しく過ごすことができました。優しく楽しく、丁寧に教えてくさだいました田端先生、花澤先生、本当にありがとうございました。

アーティフィシャルフラワー小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お花やビーズ、チャームを使ってアーティフィシャルフラワー小物作りを行いました。
説明を聞く時はみんな真剣!グルーガンやボンドを使って固定をします。手を火傷しないように気をつけながら作りました。

とっても可愛い作品ができました!一人一人工夫をして作り、個性のある作品に仕上がっていました。子どもたちも「楽しかった!」と満足でした。松本先生ありがとうございました。

8月21日 サマースクール 少林寺拳法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は17名の1〜4年生が体育館で少林寺拳法を体験しました。講師に安川さん、ボランティアとして4名の小中高生と保護者の方が参加してくれました。精神統一をしてから、組演武と個人演武を見させてもらいました。迫力ある演武に子ども達は興味津々でした。次は子ども達が実際に体を使って、上段突き、中段突き、けりをしました。突きのコツとしては、脇を閉めて、親指を他の指で包むようにして拳を握ります。安川さんからコツを教わり、キレのいい突きがたくさんありました。また、受けの方法も教わりました。ミットを使って、突きやけりの練習をしました。たくさんの汗をかきながら一生懸命にミット打ちをしている中で「楽しい!」「面白い!」といった声がたくさん聞こえてきました。最後に雑巾がけをして終わりました。少林寺拳法の楽しさや礼儀に触れるとてもいい機会になりました。講師の安川さん、ボランティアとして参加していただいた保護者さん、学生さん今日は一日、ありがとうございました。

8月20日 資料館ツアーと絵馬作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7名の児童と杉村公園の中にある橋本市郷土資料館に行きました。はじめに資料館の中を説明してもらいながら、見てまわりました。
 そのあとは絵馬作りです。絵馬の表には、絵を描き、裏には願い事を書きます。みんな思い思いに絵や願い事をかき、ステキな絵馬を完成させました。願い事がかなうといいですね。資料館の皆さん、ありがとうございました。

5年生宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レストラン楊柳でお昼ご飯をいただきました!宿泊学習での最後のお昼ご飯でした。宿泊学習も終わりが近づいていてさみしいですが、、 美味しかったですね!

5年生 宿泊学習 5B森林散策

2日目の5Bは、山伝いで奥之院方面に森林散策に行きました。
朝は、かなり強い雨が降っていたのですが、活動が始まる頃にはすっかり上がり、予定通りの活動ができています。
冷たい清流での川遊びも楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習

授戒体験は、真っ暗な中で行われました。かなりありがたい気持ちと眠気に包まれました。
外で集合写真も撮りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習2日目 間伐体験5A

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林業のお手伝い
ということで、間伐体験をしています。

ロープの掛け方や木の切り方
色々な事に初挑戦!

雨も上がり、涼しく活動ができています(^^)

5年生 宿泊学習

仏さまの教えを直接授かり法話を頂く儀式である授戒体験を行いました。神聖な場所に驚きながらも真剣に話を聞くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 2日目

おはようございます。

子どもたちは5時半に起床し、今から朝のお勤め。
今日の日程は、授戒体験に間伐体験・森林散策の続き。
雨が気になりますが、元気いっぱい活動してきます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 ナイトウォーク

楽しみにしていたレクリエーションですが、ひどい雨の後だったので、肝試しは諦めて、雨上がりのナイトウォークに出かけました。でも、なかなか盛り上がった散歩になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野山宿泊学習 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食をいただいています。高野山の名物胡麻豆腐がとってもおいしかったです。間伐体験、森林散策を楽しんだあとの疲れがとれましたね!!

5年生 宿泊学習 ハガキ書き

大広間で一人一人が自分の家に宛ててハガキを書いています。
テーブルがなかったので書きにくかったのですが、何やかんや言いながら書き上げました。
自分の家の住所や郵便番号を知らない子がたくさんいてびっくりしました。
ハガキは高野山で投函します。家への到着は、子どもたちが帰り着いた後の日になりますが、楽しみに待って下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習

5年生の集団は、本日の宿となる本王院に到着しました。
午後の作業の終わり頃から雨が降り出し、雷を伴ってまだ降っている状態です。
夕食後のレクリエーションまでに、雨が完全に上がってくれればいいのですが、ちょっと難しいかも⁈
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習

B組の午後の作業は、間伐体験でした。
樹齢40年程のヒノキの木をノコギリを使って切り倒しました。
みんなの力を合わせて、何とか切り倒すことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 森林散策5A

お昼の後は森林散策!

毒を持った植物を教えてもらったり、
松ぼっくりの秘密を教えてもらったり。

知らないことがたくさんありました!

川遊びを満喫しています(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/22 サマースクール9:45〜11:30、自由水泳(13:30〜15:00)
8/23 サマースクール9:45〜11:30、自由水泳(13:30〜15:00)
8/24 PTA環境整備作業8:00〜10:00
8/28 集金引き落とし日
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537