最新更新日:2024/06/21 | |
本日:125
昨日:156 総数:220403 |
1年生 音楽
外部講師に来ていただき鍵盤ハーモニカの指導をしていただきました。
ていねいにご指導いただき、みんな楽しく鍵盤ハーモニカにふれられました。 本日の給食キムチごはん 牛乳 大根サラダ にらたま汁 ★メッセージ★ 今日は児童に人気のキムチごはんです。 大根サラダはさっぱりと青じそドレッシングです。 プール南側の樹木
バスの運転手さんが樹木の剪定をしてくださっています。
プールの南側樹木の枝が切られて風通しがよくなります。 4年生 外国語活動
みんなの前に出ての発表です。
恥ずかしがらずに堂々と英語で話します。 5年生 算数
「何倍かを求めよう」
昨日の学習の続きです。小グループになって学習を進めていました。 5年生 国語
「複合語を知ろう」
複合語について学びました。学んだ複合語を使って単文作りをしています。 できた文章を友だちや先生に発表していました。 2年生 図画工作
カッターを使う練習です。
作品作りに入る前に、担任の先生が少し厚い紙を用意して、みんながカッターを上手に使えるように事前の練習をされていました。 手に力が入らない、紙とカッターを当てる角度がうまくいかない、曲線が上手に切れない、そんな課題に一人一人カッターに慣れながらできるようにする手立てです。 今はできなくとも少しずつ続けることでできるようになりますね。 1年生 体育
「てつぼう」
校庭で鉄棒の前回りに挑戦していました。 今までできなかったお友だちが何人かできるようになりました。 できた時はにこにこ笑顔です。 6年生 家庭科
「涼しい着方を工夫しよう」
衣服の調節について学びました。どうすれば夏の暑いときに涼しく過ごせるのかを考えました。 明日は授業参観日
明日は、123年生、特別支援学級の授業参観日です。
どうぞお子様の学校での様子をご覧にいらしてください。 来航時は、新聞紙や空き缶のリサイクル回収を行っております。ご家庭にありましたら少しでもよいのでご持参いただけるとありがたいです。 3年生 体育
「水泳」
明日からしばらくの間梅雨空になるようです。今日の貴重な晴れの日を大切に3年生がプールで水泳をしています。 クラス毎に順番に並んで伏し浮きの練習です。 顔がプールの床面が見られるようからだがまっすぐに伸びるよう指導されていました。 1年生 体育
水遊び
プールで伏し浮きに挑戦です。 両腕をまっすぐ上に伸ばして、耳のうしろまでぴーんとさせて、背中を壁につけたら、頭を入れて足で壁とけります。 3年生 算数
物差しが2本あり、一部が重なってました。全体の長さがどれだけなのかを考えました。
5年生 算数
グループ毎に出し合った考えをみんなの前で発表しました。
5年生 社会科
「生産地を調べる」
新聞広告に入ってくるチラシを使って、販売されている物の生産地を調べて日本地図に貼りました。どこでどんな物が作られているのかがよくわかったのではないでしょうか。日本国内だけではなく、外国から輸入されている物もたくさんありました。 本日の給食こめっこぱん 牛乳 ツナサラダ ペンネのトマトクリーム煮 ★メッセージ★ 給食は、品数が少ない分、一品一品にたくさん材料を入れます。このクリーム煮もその一つです。 炭水化物の重複になるので、ペンネを入れたときにじゃがいもは入れない場合もあるかもしれませんがじゃがいものビタミンCはでんぷんに守られており、加熱による損失が少ないです。そのため比較的ビタミンCを効率よく摂取できる食品なので、是非ご家庭でも取り入れてみてください。 今回は夏らしく、トマトクリームにしましたが、トマトを入れないクリーム煮もおすすめです。 サラダは香味塩ドレッシングでさっぱりした味付けにし、さらにツナ缶を加えることで栄養価を補うと共に子どもたちにも食べやすいようにしています。 1年生 生活科
アサガオの観察をしていました。
教室前で育てているアサガオの葉に女の子が、鼻を近づけてにおいを調べていました。 五感を働かせるということはすばらしいことです。 いったいどんなにおいがしたのでしょうね? 2年生 体育
水遊び
久しぶりのプールです。 先生の見本を真似てけのびに挑戦しました。 顔を水につけられないお友だちは、できる限り水面に顔を近づけて歩く練習に取り組みました。 1年生 算数
ひきざんの学習しています。
算数ブロックを使い操作活動をすることで学びます。 1年生 生活科
アサガオの観察です。
机の上に育てているアサガオを置いて、細かいところまでよく見て記録していました。 アサガオのつるもどんどん上に伸びています。 |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |