最新更新日:2024/07/11
本日:count up67
昨日:84
総数:333723
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

放課後子ども教室1年

9月11日の放課後子ども教室は、1年生対象でした。
ハラハラドキドキ。途中で崩れることなく落ち着いてできました。
橋が完成したあとも、思い思いの作品を作って楽しい世界ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検

9月12日(火)

校区探検として、紀北工業高等学校へ見学に行きました。
見学では、システム化学科、電気科、機械科のお兄さんお姉さんが勉強している姿を見せていただき、実際に実習の体験もさせていただきました。
子どもたちの中からは、「将来絶対にここに行きたい。」という声も出てきたりと、とても充実した見学になりました。
今回の体験をきっかけに、自分達の校区のことについて更に興味を持ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 着衣泳・プール納め

9月3日(火)

 水泳学習の一環として、着衣泳を行いました。水の中では、服の重みで思ったように体が動かないことや、体が沈むことを体感しました。少しでも長く浮く方法や、ペットボトルなどを浮きにして泳ぐことも体験しました。
 プール納めでは、1年生の頃にした宝探しをしました。6年間使ったプールでの授業も今日で最後となり、授業の終わりにはみんなで、プールに感謝のあいさつをして、小学校生活での水泳学習を終わりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(4年生)

 今日は着衣泳を行いました。水に落ちた時に、自分の命を守るためにどのような行動をすればよいか学びました。服を着ながらでは泳ぎづらいということを身をもって学び、どうすれば浮けるのかを考えました。今日学んだことを忘れないでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展

夏休み中に子どもたちが一生懸命取り組んだ、自由研究や工作、習字等を展示しています。
どの作品も力作ばかりです。時間がありましたら、1度見に来ていただけたらと思います。
 9月2日から4日までの間、低学年は家庭科室、高学年は図工室で13:30〜17:30の時間帯で展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け集会

長い夏休みが終わり、1学期後半が始まりました。
手に大きな工作や自由研究を持った子どもたちが、元気な姿で登校してくれました。
 集会では、休み中に行われた前畑・古川記録大会の表彰がありました。
 校長先生からは、「奉仕の大切さ」のお話がありました。自発的に「奉仕」に向かい合える子が増えていってほしいと思います。
 その後、9月からの再スタートにあたって学校での過ごし方やルールの確認をしました。生活のリズムを、少しでも早くとりもどし、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会1

8月8日、登校日で校内水泳大会がありました。みんな、元気な顔を見せてくれました。自己記録をのばそうと一生懸命泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内水泳大会


画像1 画像1
画像2 画像2

自然観察教室

伊都地方理科教育研究会が主催の自然観察教室に西部の子たちも参加して来ました。
今年は、高野町の西細川八阪神社周辺の自然です。

杉や檜の木のこと
シダ植物やオオバコなどの植物のこと
魚やカワゲラなどの水生生物のこと

色んな勉強ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前畑秀子・古川勝 記念大会 1

7月30日(火)

晴天の中、前畑秀子・古川勝 記念大会が行われています。西部小学校からは、9名の児童が参加しました。個人種目において入賞した児童もいます。どの子も自己ベストを更新するなど、とても頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前畑秀子・古川勝 記念大会 2

高学年女子50m背泳ぎは優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本市・高野町内学童水泳記録会

7月25日(木)前畑・古川記念プールで橋本市・高野町内学童水泳記録会が行われ、西部小学校の5・6年生61名が参加してきました。

初めての50mプールで緊張しながらも泳ぎ切った子
自己ベストを更新することができた子
友達や他校の子の泳ぎを見て、感じるものがあった子
西部小学校の応援に声を張り上げた子

去年は猛暑のため大会がなかったため、全員が初めての参加でしたが、みんないい表情で帰ってくれました。
来年は応援をもっと大声援で行えるように頑張りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市・高野町内学童水泳記録会 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール

22日からサマースクールが始まりました。たくさんの子どもたちが来て、夏休みの宿題やプリントに取り組んでいます。4・5・6年生ののびのびコースでは、放課後こども教室のボランティアの先生方に来ていただき、教えてもらっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳クラブ

夏休みに入りましたが、水泳クラブで泳ぎの練習頑張っています。

少しずつ泳ぎがきれいになっている子
タイムがどんどん伸びてきている子
新しい泳法で泳げるようになってきた子

7月25日(木)に行われる橋本市・高野町内学童水泳記録会にむけて一生懸命練習を重ねています。
画像1 画像1

ベルマーク収集・集計作業

7月17日にPTA施設整備部の方々が、ためていたベルマークの整理作業をしてくださいました。
 暑い中、一つ一つ小さなベルマークを種類ごとに分けてくださいました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話のいす

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もお話のいすさんに来ていただき、楽しい話、興味深い話を聞かせていただきました。

教室や図書室で、絵本や話してくださる方の顔を食い入るように見ていました。

不審者対応訓練

不審者が学校に乗り込んできた。
という設定の中で、児童や職員でどう対応するかの訓練を行いました。

児童は担任の先生と教室に鍵をかけて、窓から離れる

など、具体的に行動できました。


今回は、橋本市青少年センターの先生方にも来ていただき、大切な話をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キッズサポートスクール

2年生と5年生に和歌山県警から講師の方々が大切な話をしに来てくれました。

普段の学校生活の中で、「してはいけないこと」「気をつけること」を中心に丁寧に教えてくださいました。

「心のブレーキ」

という言葉を胸に生活していきます。
画像1 画像1

家庭科調理実習

5年生になり、新しい教科の家庭科が始まりました。

その中の調理実習の学習の様子です。
子ども達は計画通りにテキパキと自分の役割を果たす姿が見られました。

1枚目は、お茶入れの実習
2枚目は、ゆで卵の実習
3枚目は、ゆで野菜の実習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 3年校区探検(紀北工業高校)
9/13 スクールカウンセラー来校
9/15 親子読書デー
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972