最新更新日:2020/10/01 | |
本日:1
昨日:0 総数:86338 |
9月14日(土)一週間を振り返って
9日(月)未明、台風が関東地方を直撃しました。 前日の夜に区内の小中学校は時差登校が決定されましたが、保護者の皆様のご協力のもと、大きな混乱や事故もなく生徒が登校できたことに感謝申し上げます。
写真は、その台風一過の学校の様子です。 写真では分かりにくいかもしれませんが、シンボルツリーの落ち葉が中庭一面に広がっていて、改めて台風の猛威を感じました。 その他にも、学校にはもともと樹木が多いことに加え、隣接する氷川神社の参道は銀杏並木です。 そんなことから用務員の皆さんは、終日校内や周辺道路の落ち葉掃きに従事してくださっていました。 また、心配された給食も、調理員の方々が交通機関がストップすることを見越して早めに出勤してくださり(中には、朝4時にオートバイで出勤された方もいらっしゃいます)通常どおり提供することができました。 この場をお借りして、改めて皆様に御礼申し上げます。 校長 武田幸雄 9月13日(金)本日の授業風景(3)
1年3組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。
木材加工『木製棚づくり』に取り組んでいます。 本日は、けがき(加工に必要な線を引くこと)の作業に取り組んでいました。 けがきの「け」を漢字で表す場合【罫】を当てはめます。 【罫】には「文字をそろえて書くための線」という意味があることからもわかるように、けがきを正確かつ丁寧に行うことが、今後の作業のために大事です。 以上、語彙力を高めるミーニング・タイムでした。 作業班は、11種ある木製棚のうち同じものを選んだ人たちで構成されています。 そのため(写真・下)のように班員どうしで助け合ったり、お互いの工夫点を教えあったりできるメリットがあるようでした。 校長 武田幸雄 9月13日(金)本日の授業風景(2)
3年4組・美術の授業の様子です。
私たちの周辺には、地域の状況や社会的背景などから機能的にデザインされたものや道具があります。 本日はそんなデザインについて、ワークシートの質問に言葉やスケッチで答える形式で授業を進めていました。 例えば、東日本大震災後にがれきが山積みされた地域の写真を見て、そんな地域で被災者がなるべく早く、なるべく快適に住める仮設住宅を造るために使用された「あるもの」を考えました。 答えは「海上輸送用コンテナ」です。 遮音性や断熱性を高めるよう改造し積み上げられたコンテナ群は、まるでカラフルな団地のようでした。 一つのデザインが、課題の解決に役立っていることを再認識しました。 校長 武田幸雄 9月13日(金)本日の授業風景(1)
2年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。
『1次関数』の学習です。 この単元は、1年生で学習した『比例と反比例』の延長線上にあります。 そこで先生が、1年生の復習も兼ねて「では、今からミーニング・タイム(MT)です」と宣言されました。 本校ではリーディング・スキル(RS=読み解く力)の向上には語彙力も不可欠であると考え、学習内容と関連する言葉の意味や用法などを短時間で確認するMTを各教科の授業中に設定することにしました。 本日のMTは、1年生の『比例と反比例』に出てきた関数の定義【2つの変数x、yがあり、変数xの値を決めると、それにともなって変数yの値もただ1つ決まるとき、yはxの関数であるという】の確認です。 改めて先生からは「定義は、その意味とともにしっかり覚えること」との指示がありました。 【それにともなって】や【ただ1つ決まる】といったキーワードの意味を押さえ、定義をしっかり読み解きましょう。 校長 武田幸雄 9月12日(木)本日の授業風景(3)
2年2組・美術の授業の様子です。
自画像『私を伝えよう』を制作しています。 なぜ、自画像のテーマが「私を描こう」ではなく「私を伝えよう」となっているのでしょう? 実は、絵の背景で自分の感情を表現するためです。 例えば、背景に光線と闇を対照的に描くことで「自分の中にある希望と不安」を表現している人がいました。 そのような背景を、これまでに習った点描や吹き流し等の絵画技法を1つ以上用いて描くのです。 そのため、自画像は別の紙に描き、それを切り抜いて背景を描いた紙に貼り付けて完成させます。 自画像の表情と背景とが相乗効果をもたらして、自分の外見以上に内面を伝えられる作品に仕上げてください。 校長 武田幸雄 9月12日(木)本日の授業風景(2)
1年4組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。
『献立づくりと食品の選択』の学習で、本日は「加工食品」を取り上げています。 私たちの暮らしに欠かすことのできない加工食品の特徴や加工方法等について、ワークシートを使って確認していました。 ところで、本校では2学期から、各教科の授業で2〜3分程度の「ミーニング・タイム(MT)」を設けています。 これはリーディング・スキル(RS=読み解く力)の向上に欠かせない語彙力を養う取り組みです。 この授業でも、食中毒関連で【(細菌の)繁殖】加工方法の一つとして【天日干し】という言葉が出てきた際、先生が「では、本日のMTです」との予告があり、それぞれの意味の確認をしていました。 このように本校では、すべての教科でRS向上に取り組んでいます。 校長 武田幸雄 9月12日(木)本日の授業風景(1)
3年3組・理科の授業の様子です。
『物体のいろいろな運動』の学習です。 この単元の学習でお世話になる器具の一つが「記録タイマー」です。 この記録タイマーは、内部に通した記録テープに、1秒間に50回の点を打つことができます。 今後はその記録テープを取り付けた台車を動かすことによって、さまざまな運動の法則を調べたりします。 本日は、理科室の床を使って「水平な面上での台車の運動」を調べる実験に取り組んでいました。 こうした実験では「記録タイマーを使える」ことはもちろん「正確にテープを切り取ったり、方眼紙に貼り付けたりできる」ということも重要な基礎技能です。 そのためグループ全員が必ず操作していました。 校長 武田幸雄 9月11日(水)本日の授業風景『2次方程式』の問題について、解答の説明を行っています。 人に説明することで理解を深めるのと同時に、SS(スピーキング・スキル=わかりやすく話す力)の向上にも役立っています。 【写真・中】2年4組・社会(地理)の授業の様子です。 『日本の諸地域』の学習で『中国・四国地方』に入りました。 先生が電子黒板に映し出されているのは、広島の原爆関連の施設や記念碑です。 こうした学習も、本校の進める平和教育の一環です。 【写真・下】1年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。 授業の冒頭、ウォーミングアップとして英語の曲『Beautiful Sunday』(ビューティフル・サンデー)を歌っています。 2学期になってから歌い始めた「新曲」ですが、皆さんずいぶん上手になってきました。 校長 武田幸雄 9月10日(火)本日の授業風景(3)『動物のからだのつくりとはたらき』の学習で、目(視覚)の発展学習として「豚の眼球」の解剖を行っています。 解剖は理科の教材用の眼球を使用し、苦手な人は無理に参加しなくてもよいことにしています。 こうした実験については、学習指導要領にのっとり、事前にその意義を十分説明しています。そして、理科の知識や技能を習得するだけでなく、生命尊重の精神なども身につけられるよう配慮しながら行っています。 外から入ってきた光は、水晶体を通って網膜の上に像を結びます。いわば水晶体はレンズの役割を果たしているのですが、解剖に成功した班は、その水晶体を新聞紙の上に置いてみました。すると、水晶体を通して見える文字が大きく映り、そのはたらきがよくわかりました(写真・下)。 校長 武田幸雄 9月10日(火)本日の授業風景(2)
3年3組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。
『エネルギー変換に関する技術』の実習です。 発電モータや各種ギヤ、フレームなど31種のパーツで構成されている「TECH未来」という教材を使用して、オリジナル自動車の設計と製作に取り組んでいます。 例えば「小さなサイズで軽量化を目指し、なるべくスピードの出る自動車」の完成を目指している人がいます。 対照的に「なるべく大きく広く、重いものを運べる自動車」を設計・製作するという人もいました。 いずれにせよオリジナル作品を作るには、すでに学んだ「動力伝達の仕組み」や「ギヤシステム」等の基本的な知識・技術を活用しなければなりません。 世界にたった一つの「夢の自動車」を作ってくださいね。 校長 武田幸雄 9月10日(火)本日の授業風景(1)
1年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。
2クラスを3グループに分けての少人数授業ですが、この時間は全てのグループで、夏休みの宿題(ワークブック)確認テストを行っていました。 リスニング(聴き取り)問題もある本格的なテストです。 このグループでは、授業のめあてが【自信がなくても全て答えを書く】と書かれていました。 実は、さまざまな学力調査や試験問題で「正答率」や「誤答率」とは別に「無解答率」というのが問題視されています。 無解答の理由は「全くわからない」より「間違えるのが恥ずかしい」「(どうせ間違えるのだから)最後まで考えないで諦める」といった理由が多いようですが、途中まででも良いので答えは必ず記入しましょう。 校長 武田幸雄 9月9日(月)本日の授業風景交通機関がストップしたことで学校到着の遅れた先生もいましたが、時間割を入れ替えるなどして授業も滞りなく実施できました。 今後も自然災害等への臨機応変な措置に、ご理解とご協力をお願い申し上げます。 【写真・上】1年1・2組数学(少人数)の授業の様子です。 『方程式の解き方』を学習しています。 等式の一方にある項を、符号を変えて他方の辺に移す「移項」について学びました。 さまざまな方程式問題を手際よく解くために必要なので、慣れておきましょう。 【写真・中】2年3組・社会(地理)の授業の様子です。 日本の諸地域のうち『中国・四国地方』の学習です。 過疎化が進んだ地域が多くあることから、本日は「過疎化の問題点」について考え、友達と話し合うグループワークに取り組んでいました。 【写真・下】3年1・2組英語(少人数)の授業の様子です。 『手紙の書き方』を取り上げていました。 好きな人物へのファンレターを、5文以上の英語で書きます。 先生が「手紙の宛先は、校長先生でもいいですよ」とおっしゃっていたので、少し期待していますよ。 校長 武田幸雄 9月9日(月)全校朝礼・校長講話
本日の朝礼では、下記の表彰も行いました。 おめでとうございます!
【数学検定】3級=深澤くん(3年)他、多数 【吹奏楽部】東京都中学校吹奏楽コンクールB組=銀賞 【ソフトテニス部】板橋区新人大会・第3位=八重畑&川住ペア 【区立中学校連合陸上競技大会】 男子代表100mハードル・第1位=高島くん(3年) 男子1年1500m・第3位=柳沢くん 男子1年100m・第5位=綿貫くん 女子1年走り幅跳び・第5位=濱崎さん 男子1・2年100mハードル・第6位=堀口くん(2年) 男子代表砲丸投げ・第6位=松井くん(3年) 男子1年走り幅跳び・第6位=神くん 男子3年2000m・第7位=瀬古口くん 上記陸上競技大会を含む総合体育大会(各部活動の大会)において、今年度本校は学校として総合優秀校(板橋区で上位5校)となりました。 全ての部活動の健闘をたたえます。 ※校長講話の内容は、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。 9月9日(月)本日は9時00分登校です。
すでにお知らせしたとおり、本日は9時00分登校です。
これは、板橋区教育委員会により昨日出された指示で、基本的に区内の公立学校は同じ措置をとっています。 なお、時差登校する際には安全第一を心がけ、強い風雨にあおられたりしないようにしてください。 また、飛来物や落下物にも十分注意して登校してきてください。 ご家庭の判断でさらに登校を遅らせたりする場合は遅刻扱いにはいたしませんが、その場合は必ず保護者の方がご連絡ください。 校長 武田幸雄 9月8日(日)明日は9時00分登校です。
本日19時20分 板橋区教育委員会より下記の指示がありました。
明日(9日)は、全校で9時00分登校とします。 なお、登校する時間帯も、まだ風雨が強いかもしれません。 風にあおられたりしないよう、また、飛来物や落下物に十分注意して登校するようにしてください。 また、ご家庭の判断で登校を遅らせる場合も遅刻とはいたしませんが、その際は保護者の方から学校までご連絡ください。 校長 武田幸雄 9月8日(日)今週の予定(9/9〜13)
※ 写真は、先週の授業風景です。
9月 9日(月)【通常授業】 全校朝礼 10日(火)【通常授業】 11日(水)【通常授業】 運動会全体練習(3・4h) 12日(木)【通常授業】 13日(金)【通常授業】 午後・運動会練習 ★ ★ ★ ★ ★ ※台風接近に伴う明日の措置は、一昨日配布したプリントのとおりです。 6時00分の時点で板橋区に大雨・暴風いずれかの警報、または特別警報が発令されている場合は「臨時休校」です。 ただし、警報の発令と解除にはタイムラグがあるので、台風の位置や速度によって「休校」ではなく「時差登校」になる場合もあります。 警報等が発令されていても、必ず学校HP(学校日記)をご確認ください。 校長 武田幸雄 9月7日(土)一週間を振り返って
※ 写真は、今週の授業風景です。
2日(月)の始業式は、熱中症対策も兼ね、放送により各教室で行いました。 そこでの校長講話を受ける形で全校道徳も行いましたが、講話や授業の内容については当日の学校HP記事や校長通信をご覧ください。 同じ日に、学年の先生方総動員で、生徒の全員面接を行っていた学年がありました。 一人に割ける時間は限られてましたが、夏休み明けの生徒の変化や不安を把握しようという先生方の思いが表れていました。 一方、昨年と同様今年も2学期のスタートが月曜日でした。 そのため「夏休み明けの変化や不安」はなくても、「夏休み明けに5日続いた学校生活の疲れ」を感じている生徒はいるかもしれません。 また、今週は天気や気温の変化が大きく、それが体調を崩す原因になっていないかも心配です。 ご家庭でもお子さんの健康管理に留意されるとともに、何か気になることがありましたら学校までご相談ください。 校長 武田幸雄 9月6日(金)本日の授業風景(3)授業の冒頭、先生が「今日は始めにスピーキング・スキル(SS=わかりやすく話す力)の向上に関わる取り組みを行います」と話されました。 JAXA(宇宙航空研究開発機構)で行っている取り組みだそうです。 そして、生徒全員に四角・三角・円・星形など様々な形の紙片が1セットずつ配られました。 次に、ある図形の特徴が次々に指示されていきます。 それを聞きながら、紙片を組み合わせて同じ図形を作るのです。 国際宇宙ステーション(ISS)では、仲間の宇宙飛行士や地球の管制室との正確なコミュニケーションが求められます。 この取り組みは、わかりやすい指示を出したり、その指示を正確に聞き取ったりする訓練になっているのだそうです。 先生のお話では、今後はある図形を実際に指示する役割を、生徒にやってもらうとのことでした。 短時間でもこうした取り組みを積み重ねることで、SSは必ず向上させられると思いました。 校長 武田幸雄 9月6日(金)本日の授業風景(2)
2年1・2組 保健体育の授業の様子です。
残暑の戻ってきた屋上プールで、男女とも『水泳』に取り組んでいます。 取り組んでいる泳法は男女で異なりますが、双方とも「教え合い」を大切にしているという点は共通しています。 水泳のような「得意・不得意」にはっきり分かれがちな種目では、教え合いが有効です(写真・下)。 まず得意な人にとっては、苦手な人に教えることが自分のフォームの振り返りにつながります。 一方苦手は人にとっては、親しい間柄の人にマンツーマン教えてもらえるというメリットがあります。生徒同士の教え合いは、教室で行う他教科の授業でも見られますが、これからも大事にしてもらいたいと思います。 校長 武田幸雄 9月6日(金)本日の授業風景(1)
1年3組・音楽の授業の様子です。
合唱コンクールの学年課題曲『夢は大空を駈ける』を練習しています。 音楽室に入った瞬間、先生のピアノ伴奏で練習していた女声パートの人たちから拍手が上がりました。 そこまで私が歓迎されるとは驚きです。 …というのは、私の思い上がりでした。 実は、それまで女声パートで練習していた男子が、男声パートに移るところだったのです。 男子が変声期を迎えているこの時期ならではの光景でした。 温かな女子の拍手に送られて男声パートに加わった男子も、すぐに新しい音程での練習を開始していました。 男子・女子に関係なく、お互いの特性を生かしながら練習に励む光景に、心が和みました。 校長 武田幸雄 |
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013 住所:東京都板橋区氷川町22-3 TEL:03-3962-8865 FAX:03-5375-5788 |