最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:0
総数:86338
TOP

10月12日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 今週は、2学期の中間考査が行われました。 例年この中間考査は、運動会と文化祭という大きな行事に挟まれる時期に設定されています。 そのため運動会以降、意識して指導してきたことがあります。

 それは「行事モード」から「学習モード」への気持ちの切り替えということでした。 行事に全力で取り組むことは大事です。 しかし、その気分を引きずって学習に身が入らなければ、本末転倒してしまいます。

 幸い全ての先生方が指導を徹底されたおかげで、運動会後は落ち着いた雰囲気の中で授業(学習)に集中させることができていました。 上手に気持ちの切り替えができ、メリハリを付けられたと思っています。

 この連休明けには、再び文化祭に向けた「行事モード」に突入します。 文化祭に向けた気運を高めつつも、そうした気分・雰囲気を授業の中には持ち込まないよう、引き続き注意していきたいと思っているところです。

※なお、本日は台風の接近に伴い、部活動を含めすべての教育活動を中止しています。 ご自宅での安全の確保を、お願い申し上げます。

                          校長 武田幸雄

10月11日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 2年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 担当の先生の研究授業を兼ねているので、区内から多数の先生方が参観されていました。 黒板には授業のめあてが【( )は( )であることを理解できる】と、穴埋め式で書かれています。

 まず、あるテーマについて2元1次方程式を成り立たせるxとyの値の組を、グループ対抗の形でなるべく多く考えました。 次に、各グループから出された値を座標とする点をとって、グラフを作成しました。

 そして、先の2元1次方程式をyについて解く(y=の形に直す)と、作成したグラフは1次関数のグラフになっていることが確認できました。 その時点で、授業のめあてが【2元1次方程式のグラフは、1次関数のグラフであることがわかる】であることが判明しました。

 このように、めあてが最後にわかるという授業展開も、「ミステリー・ツアー」に参加しているようで面白いと感じました。
                          校長 武田幸雄
画像2

10月11日(金)本日の授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
【写真・上】1年2組・国語の授業の様子です。

 かぐや姫の話で知られる『竹取物語』を出典とする古文『蓬莱の玉の枝』の学習です。「蓬莱」は中国の伝説上の理想郷のことですが、私が教員生活をスタートさせた中学校の名前と同じなので、親近感があります。

【写真・中】2年3組・国語の授業の様子です。

 古文『仁和寺にある法師』の学習に入りました。 兼好法師の随筆『徒然草』の一節です。 6年に及んだ修復作業を終えた京都の仁和寺では、現在特別拝観を行っています。 ぜひ見てみたいものです。

【写真・下】3年生「まとめテスト」の様子です。

 このまとめテストでは、国語・数学・英語・社会・理科の5教科について、これまでに学習した内容の理解度をはかります。 結果は学校の成績には反映させず、今後の学習や進路指導資料として活用します。

                          校長 武田幸雄

10月10日(木)セーフティ教室(スケアード・ストレート)

画像1
画像2
画像3
 本日は、中間考査後の授業の中で、セーフティ教室を実施しました。

 今回実施したのは「スケアード・ストレート」という手法による交通安全指導です。 スケアード(scared)には「おびえる・怖がる」という意味があります。

 つまり、目の前で交通事故を再現することにより、その恐ろしさをストレートに感じてもらい、危険行為を未然に防ごうという取り組みです。 プロのスタントマンの皆様が、全面的に協力してくださいました。

 生徒たちは、実際の交通事故の様子を見て、不適切な自転車の乗り方(二人乗り・ヘッドフォンで音楽を聴きながらの運転・一時停止無視など) が、いかに危険であるかを実感できたようでした。
                          校長 武田幸雄

10月10日(木)2学期中間考査・第2日目

画像1
 中間考査2日目の本日は、国語・英語・理科のテストが行われました。

 5教科実施の中間考査はこれで終了ですが、テストは「答案を提出したら終わり」ではありません。 今回取り組んだ学習活動の「成果と課題」を明らかにして、それを次の定期考査(期末考査)に生かしましょう。

 なお、授業を大切にする本校では、考査終了後は給食や学活も含めて通常授業となりました。 「総合的な学習の時間」に行ったセーフティ教室の様子については、次の記事で紹介いたします。
                          校長 武田幸雄

10月9日(水)2学期中間考査・第1日目

画像1
 本日と明日、2学期の中間考査が行われています。

 第1日目の本日は、数学と社会のテストが行われました。 テストとはいえ、授業であることに変わりありません。 そのため各教室の黒板には「授業のめあて」が明記されていました。

 例えば数学の場合、ある学年では【解答欄は全て埋める】別の学年では【120点取るつもりで、見直しまでしっかり行う】【時間配分に気をつけて解く】といった内容でした。

 生徒の皆さんも通常の授業と同じように設定された「めあて」を意識して取り組んだと思いますが、これも通常の授業と同様、答案が返却された際には「めあて」を達成できたかどうかの「振り返り」も行いましょう。

                          校長 武田幸雄

10月8日(火)小中一貫・陸上指導

画像1
画像2
画像3
 板橋区の小学校では明後日の10日、陸上記録会が開かれます。 それに先立ち本日放課後「小中一貫・板三エリア」の小学校の一つである中根橋小学校に、本校の先生方3名がお邪魔して陸上指導を行いました。

 これは「特に指導の難しいハードリング(ハードル走)やバトンパス(リレー種目)について、より専門性の高い中学校の先生に指導していただきたい」という小学校の要望に応える形で実現した取り組みです。

 本校からは、副校長先生と体育科の先生、陸上部顧問のご経験のある先生がご指導に当たられました。 今回の練習が奏功し、当日は参加した児童の皆さんが好記録を残せるよう祈っています。

 一方、こうした活動のメリットは、中学校の先生方の専門性を生かすこと以外にもたくさんあります。 その中の一つが「エリアの小学生と中学校の先生方とのふれあい」です。

 「中学校の先生は怖い」という先入観をもつ小学生も多いと聞いたこともありますが、こうした交流を通し「必要な時は厳しい顔も見せるけど、基本は優しい」という実感を抱けたかと思います。(写真は一部加工)

                          校長 武田幸雄

10月8日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 1年1組・理科の授業の様子です。

 『気体の性質』の学習です。 黒板には授業のめあてが【アンモニアの性質から噴水が起こる理由を話し合いプリントにまとめる】とありました。 「アンモニアの噴水」とは、いったい何なのでしょうか?

 実は、性質により異なる気体の集め方のうち、上方置換法で集めたアンモニアを使った実験だったのです。 アンモニアを集めたフラスコ内に水を入れると、アンモニアが水に溶けフラスコ内の気圧が下がります。

 すると、フェノールフタレイン溶液に反応してピンク色になったアンモニア水が吸い込まれ、まさに噴水のように噴き出しました。 実験に成功した班の皆さんは、一様に歓声を上げ驚いていました。

 ただし、授業の大事な目的は、目の前で起きた現象の理由を話し合い、論理的に説明できるようにすることです。 理科の知識・技能プラスSS(スピーキング・スキル=わかりやすく話す力)に関わる実験でしたね。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月8日(火)本日の授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
【写真・上】1年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 ALT(外国語指導助手)のご指導により、中間考査後に行うスピーキング・テストの準備をしていました。 「話す力」の育成が求められている今後の英語学習において、こうした取り組みはとても大事です。

【写真・中】2年3・4組 保健体育(男子)の授業の様子です。

 『柔道』が始まりました。 昨年も授業で取り組んでいますが、約1年ぶりの授業ということで、帯の結び方も含めた道着の着用法や、武道で重要視される礼儀作法などを改めて確認しています。

【写真・下】3年4組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 保育実習(ふれあい交流会)で使用する『お名前ホルダー』を作っています。オリジナルデザインの他、ディズニーやポケットモンスターのキャラクターなどをモチーフにした名札も見られ、園児たちが喜びそうです。

                          校長 武田幸雄

10月7日(月)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】3年生「総合的な学習の時間」の様子です。

 文化祭(合唱コンクール)に向け、本格的に練習が始まりました。 写真は、1組の合唱練習の様子です。 2階の談話コーナーを利用して、課題曲『大地讃頌』を歌っていました。

【写真・中】2年1組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『トートバッグ』を製作しています。 月曜日の時間割に実技教科が設定されていると、暦の関係で授業時数の確保が難しくなります。 そんなハンディに負けず、集中力をもって素敵な作品を作ってください。

【写真・下】1年1組・道徳の授業の様子です。

 「より良い社会のために」をテーマに、教科書の『あったほうがいい?』という教材を使用しています。 街中にゴミ箱を設置することの是非について自分の考えをまとめ、友達と意見交換したりしました。

                          校長 武田幸雄

10月7日(月)全校朝礼・校長講話

画像1
 本日の朝礼では、下記の表彰も行いました。 おめでとうございます!

【区秋季大会(新人戦)】

 野球部=第3位 ソフトテニス部(男子団体)=準優勝

【区民大会】卓球女子中学生団体=第2位 同・男子2部=第1位

【漢字検定】井上くん(準2級)他25名が各級に合格

※校長講話の内容は、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話・ここをクリック

10月6日(日)今週の予定(10/7〜11)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

10月 7日(月)【通常授業】 全校朝礼

    8日(火)【通常授業】

    9日(水)【中間考査】 数学・社会

   10日(木)【中間考査】 国語・英語・理科 (午後は授業)

   11日(金)【通所授業】 まとめテスト(3年)

            ★ ★ ★ ★ ★

※9日(水)は中間考査第1日目なので給食はありません。
10日(木)の第2日目は、考査終了後は給食を挟んで午後まで通常授業(学活・セーフティ教室等)です。

※11日(金)の3年・まとめテストは、国語・数学・英語・理科・社会の5教科について、現時点での学習到達度を知るためのものです。 結果は学校の成績には反映させず、進路指導資料として活用します。

                          校長 武田幸雄

10月5日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 運動会後の日曜日から振替休業日、都民の日と続く3日間は、実質的に3連休となった生徒も多かったと思います。 その間に9月から10月へと月が替わり、今年度も折り返し点を過ぎました。

 一方その10月のスタートは、最高気温30度前後の日が続く異例の暑さでした。 朝晩は確実に涼しくなっているだけに、日中との温度差で体調を崩す生徒がいないか心配しているところです。
 
 そうした中、連休の明けた学校では、完全に運動会モードから中間考査に向けた学習モードに切り替わっています。 ただし、自分の立てた計画どおりに学習を進めるためには、体調が万全でなければなりません。

 今年は早くもインフルエンザの流行期に入ったそうです。 事実、板橋区内でも学級閉鎖措置をとった学校があります。 ご家庭でもお子さんの健康管理に留意され、万全の状態でテストに臨めるようご協力ください。

                          校長 武田幸雄

10月4日(金)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】3年2組・美術の授業の様子です。

 『オルゴール箱』の制作に取り組んでいます。 メインの作業は、箱の天板に施したデザインを彫刻刀で彫る「木彫」です。 本日は、構図・色・形などのデザインを考案していました。

【写真・中】2年3組・国語の授業の様子です。

 古文『扇の的』の学習です。 鎌倉時代の軍記物語『平家物語』より、屋島の源平合戦における那須与一の活躍を取り上げた一節です。 本日は与一とその主君・源義経との関係性を確認していました。

【写真・下】1年4組・理科の授業の様子です。

 新しい大きな章『気体の性質』に入りました。 本日は、発生させた酸素を水上置換法で集める実験に取り組んでいました。 性質によって3通りある気体の集め方は、基礎技能としてしっかり使い分けましょう。

                          校長 武田幸雄

10月3日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 2年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit4『 Homestay in the United States(アメリカでのホームステイ)』の学習です。 この単元で学ぶ重要語句の一つに、heve to +動詞の原形(…しなければならない)があります。

 そこでALT(外国語指導助手)の先生が、例えば We have to clean our classroom.(自分で自分の教室を掃除する)など、アメリカの学校で「しなければならない」か「しなくてよい」を英語で質問されました。

 その中に、アメリカでは生徒が教科専用の教室に移動して授業を受けるというのがありました。 板橋区でも新たに改築された校舎に、同じように教科教室型(教科センター方式)を採用している学校もあります。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月3日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 1年2組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 木材加工『木製棚づくり』に取り組んでいます。 以前、他のクラスの授業取材記事で紹介した「けがき」(加工に必要な線を引くこと)の作業を終えた人が、先生のチェックを経て切断作業に入っています。

 これも同じ記事で紹介したように、基本的に作業班は11種ある木製棚のうち同じものを選んだ人たちで構成されています。 その大きなメリットが、班員どうしの助け合いや教え合いのしやすさです。

 けがき作業で多く見られた教え合いの光景にかわり、切断作業では写真のような助け合いが多く見られます。 こうした共同作業を通して作品が完成し、同時に仲間との絆が深まれば、まさに一石二鳥ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月3日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 3年3組・理科の授業の様子です。

 『力の合成と分解』の学習で「角度をもってはたらく2つの力」に関する実験を行っていました。 グラフ上に固定した輪ゴムを1本の「ばねばかり」で引いたり、2本の「ばねばかり」で2方向に引いたります。

 ゴムの伸びた点をグラフ上に記録するためには、班員全員の協力が必要です。 その点について担当の先生も褒めていらっしゃいましたが、各自がしっかり役割を果たしていることに感心しました。

 教科書にもあるとおり、力を表すには記号【F】が用いられます。 この【F】は「force(フォース=力)」の頭文字です。 年末に最新作が公開される映画『スター・ウォーズ』シリーズでお馴染みの言葉です。

 触れずに物体を動かしたり、未来を予知したり、人の心を操ったりすることのできる特殊な力のことでしたが、皆さんのように仲間と助け合ったり協力したりする力も、立派な「 force(フォース)」の一つですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月2日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 1年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『1次方程式の利用』の学習です。 これまで学習してきた方程式の知識を活用して、身のまわりの事象について取り上げた問題(文章題)を考えます。 本日は、主に『過不足の問題』を取り上げていました。

 【折り紙を何人かの子どもに配る時、一人4枚だと9枚足りない。3枚だと15枚余る。子どもの人数と折り紙の枚数は?】といった問題です。問題の意味を正しく理解し、何をXにして式に表すかが大事です。

 このような文章題では、まさにRS(リーディング・スキル=読み解く力)が不可欠です。新聞コラムの書き写し(RSタイム)や各授業における語彙力向上の取り組みを通して、RSを育成していきましょう。

 数学とは無関係ですが、こうした過不足の問題を見ると相田みつをの【うばい合えば 足らぬ わけ合えば あまる】という詩を思い出します。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月2日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 2年1組・技術家庭(技術分野)の授業の予定です。

 『生物育成に関する技術』の学習です。 野菜などの植物を育てるために根を張らせる場所には、大きく土(土壌栽培)と培養液(養液栽培)とがあることなどを確認し、ワークシートにまとめました。

 現在2年生は、そのうちの養液栽培にあたる『デスクプラント・ライト』で、ベビーリーフの栽培を行っています。 植物育成に適したLED照明の下に、専用スポンジに植えたベビーリーフが置かれています。

 そのスポンジには、ペットボトルに入れた培養液が一定量で供給される仕組みになっています。 本日は、次回の授業で行う収穫を前に、生長したベビーリーフの観察と栽培記録の作成に取り組んでいました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月2日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 3年3・4組 保健体育(女子)の授業の様子です。

 運動会の「振り返り学習」を行っています。 校舎4階から撮影した記録用の動画を、先生が電子黒板で見せてくださっています。 当日の感動がよみがえると思いきや、教室は和やかな笑い声に包まれていました。

 ただ、実は本日の「振り返り学習」は、運動会がメインではありません。 9月上旬に授業を終えた単元『水泳』について一つ泳法を取り上げ、自分の課題や、その課題解決に向け工夫した点などをまとめます。

 黒板には、課題や解決法を正しく文章化できることが、授業のめあてとして示されています。 そして、それがWS(ライティング・スキル=正しく書く力)の向上につながるということも、明記されていました。

                          校長 武田幸雄
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788