最新更新日:2024/07/23
本日:count up42
昨日:74
総数:191128
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん! 

ねんりんピック応援ポスター パート3

 笑顔で記念撮影です。
画像1
画像2
画像3

ねんりんピック応援ポスター パート2

 丁寧に仕上げました。喜んでもらえると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

ねんりんピック応援ポスターが完成しました パート1

 「ねんりんピック紀の国わかやま2019」の開催にあたり、「おもてなし」の一環として歓迎ポスターを作製しました。かつらぎ町では、ウォークラリー交流大会が行われる予定です。かつらぎ町を訪れる各都道府県の選手のみなさんにとって、かけがえのない思い出の一つになってくれること願い、一生懸命に描きました。
画像1
画像2
画像3

第4回かつらぎ町ビブリオバトル出場

 去る10月22日(火・祝)にかつらぎ町立図書館主催の知的書評合戦ビブリオバトルが行われました。自分が読んで面白いと思った本を持ちより3分間という持ち時間の中で紹介するというイベントです。町内各校からは、校内予選を勝ち進んだ強者達(?)が参加し、総勢10名で競いました。
 本校からは、校内予選を経て選ばれた、5年生と6年生の女子2名が参加し、笠田小学校代表として堂々と落ち着いて発表することができました。その結果、5年生代表が紹介した「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」がチャンプ本に選ばれました。
 2名の児童はこの大会に向け真摯に取り組んできました。その努力は本当に素晴らしく感動させられました。
 読書の秋です。みなさんもいろんな本を手にとって読んでみてください。
画像1
画像2
画像3

陸上競技記録会は中止となりました

今年度のかつらぎ町・九度山町小学校陸上競技記録会は、開会式の後、リレーと800m走を行いましたが、途中から雨となり、中止となりました。練習を重ねてきた5・6年生の児童にとってはとても残念なお天気でした。
画像1画像2画像3

遠足5年生

画像1
画像2
画像3
  明治なるほどファクトリーと自転車博物館に行ってきました。

職場体験2

 笠田中学校の生徒のみなさんの体験活動も今日で2日目(10/18)です。各学年にかかわっての学習支援や奉仕活動として、図書館司書の先生の指導の下、本の整理など体験していただきました。
 将来のかつらぎ町を支えていく子どもたです。将来何らかのかたちでこの教育現場に帰ってきてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

職場体験1

 中学生が職場体験にやってきました。体験活動を通じ将来の職業や生き方や働くことについて考える機会とする取組です。
 小学生にとっては、楽しく頼りがいのあるお兄さん、お姉さんの登場に大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

秋遠足 3・4年生 パート1

秋遠足の様子をごく一部ですが紹介させていただきます。

角長醤油では、出来立ての醤油を味見させていただき、本物の味に感激していました。

稲むらの火の館では、地震・津波のとき、どのような行動をとるべきかを知り、率先避難者である大切さを学びました。


画像1
画像2
画像3

秋遠足 3・4年生 パート2

パート2
画像1
画像2
画像3

1、2年生 秋の遠足

10月10日、堺市にある
大型児童館「ビッグバン」へ行ってきました。

大きなワニの遊具や4階から8階まである大きなアスレチック、
昔の街並みなどに大興奮の子ども達!

遠足シーズンで大混雑の館内。
行列ができている遊具もありましたが、
みんな施設の約束を守って
楽しく元気に遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

10月7日(月)本日、本校において令和2年度入学予定の子どもたちの、健康診断がありました。保護者の方に手を引かれ少し不安そうにしている子や、来年の春に通うことになる小学校と聞いて、わくわくが止まらない様子の子やいろいろな表情を見せてくれました。どの子どもさんも、私たち笠田小学校の教職員にとって大切なお子様たちです。来年4月のご入学を心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

 10月7日(月)今日、2学期の始業式がありました。1学期の初めにはできなかったことが、1学期の終わりにはできるようになった人もたくさんいることと思います。始業式で校長先生からは、ラグビーワールドカップ2019日本大会アンバサダーである大畑大介さんの言葉を引用しながら、「2学期の目標をしっかり考えて立ててほしいと思っています。なりたい自分を想像し目標を立て、目標を達成できた喜びを経験することが大切です。」とのお話がありました。一人一人が頑張り、その頑張りを認め合って、お互いに成長していく笠田小学校を目指しましょう。
画像1
画像2

1学期終業式

 10月4日(金)1学期の終業式をむかえ、子どもたち一人一人に通知表が手渡されました。通知表には、担任の先生の願いが書かれています。終業式で校長先生からは、「その願いについて、お家の人と話し合ってほしい。」とお話がありました。どうでしたか。2学期も頑張ろうという気持ちがわいてきているならとても嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

全校読書の時間!

毎週木曜日、朝の学習は全校読書の時間となっています。本に親しむとともに、一日の学校生活を落ち着いてスタートするために行っています。担任の先生が読み聞かせを行っているクラスや担任の先生も読書しているクラスなど、全校みんなで読書活動に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

親子レクリエーション大会3

 PTA保健体育部のみな様、本部役員のみな様には、この大会に向けての準備及びスタッフとしての役割を果たしていただきありがとうございました。お陰をもちまして、けがをする子どもたちもなく、安全に進行することができました。
画像1
画像2
画像3

親子レクリエーション大会2

 
画像1
画像2
画像3

親子レクリエーション大会1

 9月29日(日)天候が心配される中、爽やかな(少し暑いぐらいかな)秋晴れに恵まれ、親子レクリエーション大会が行われ、親子で気持ちいい汗をかきながら楽しいひとときを過ごしました。
画像1
画像2
画像3

笠田ちびっ子祭り2

 代表委員会のみんなが、休み時間や放課後の時間を使って準備してきました。そのお陰で、今日は、たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができました。自分たちで考え、課題を解決してきたことは、とても立派だったと思います。よく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

笠田ちびっ子祭り1

 9月27日(金)代表委員会主催の笠田ちびっ子祭りが開催されました。学年の枠を超えた1年生から6年生の児童で構成される縦割り班で各会場を回ります。6年生は班員をまとめながらゲーム会場を移動します。これが結構大変です。
 今年は、「お絵かき伝言ゲーム」や「おばけやしき」といった新しいゲームやお店も加わりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 町内陸上記録会(予備日)
10/30 クラブ活動(6限)
10/31 消防署見学(4年)
パネルシアター(1〜2年)
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279