最新更新日:2024/07/19
本日:count up38
昨日:46
総数:334856
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

5年生の畑

田んぼの隣の畑では、冬野菜を植え育て始めました。

畝を作り直し、石灰・牛フンで土作り。
石や草を取り除き、白菜、大根、キャベツなどを植えました。
少し遅い種もありますが、大きく育つようにみんなで見守っていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の田んぼ

5年生の田んぼを「かかし」5体が守ってくれています。
作るのはなかなか難しく、首を傾げていたり、胴が長かったりしますが、すごく楽しそうに一生懸命作りました。

台風19号の影響で、稲を天日干ししていた台が半分ほど倒れてしまっていました。
水が付いて芽が出てしまわなければ、いいのですが。
農業と気象被害は切って離さない課題ですね。
画像1 画像1

稲刈り

5年生は総合的な学習の時間で、農業体験をしています。
地域の笠原さんに教えていただいての米作りです。

その田んぼの米が十分に実ったので稲刈りを行いました。
稲刈り鎌を使って手刈りをし、天日干しをします。

1枚の田んぼをまるまる手で刈るのはとても大変で、最初は勢いよく始めた子どもたちもどんどん疲れていっていました。

しかし、そんな苦労と努力の結果、いっさい機械を使わず刈り上げることができました。
ほんとうによく頑張ってくれました。


ご指導いただいた地域の方。
お手伝いに来ていただいた保護者の方。
そして、頑張った子どもたち。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊研修 2日目

最終版

1泊2日の宿泊研修を終え、全員帰路に着きました。
目的に掲げた3つの事を達成できたかをまた学校生活の中でふり返って、そしてこの経験を学校生活に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊研修 2日目

その9

木工クラフトで、「えんぴつ君」作ってます。
それぞれの特徴が表れた作品になってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊研修 2日目

その8

おはようございます。
全員無事に活動開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊研修

その7

1日の最後に、ふり返りを行いました。
1日目の活動は以上です。みなさんおやすみなさい。
画像1 画像1

5年生宿泊研修

その6

キャンプファイヤーで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊研修

その5

おいしいカレーが完成しました。みんなで美味しく頂いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊研修

その4

野外炊飯始まりました。カレー作り頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊研修

その3

フィールドサーチ楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊研修

今日から1泊2日で紀北青少年の家に宿泊研修に来ています。

3つの目的が達成できるように頑張ります。
・集団行動の決まりを守る
・友達と協力する
・自然に親しむ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊研修

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室4・5・6年

16日の放課後子ども教室は、4・5・6年生対象でKクレイ粘土を使ってのハロウィンづくりでした。和気あいあいとお喋りしながら思い思いのハロウィンを作りました。とてもかわいい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後子ども教室4・5・6年

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

1時間目体育館で終業式が行われました。長かった1学期も今日で終わりです。振り返ってみて、1学期どうでしたか。目標をもってがんばれましたか。友達と仲良く過ごせましたか。校長先生から、2学期に向けて、宿題も出されました。3日間の休みの後、2学期が始まります。新たな目標をもってがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

校長先生のお話の後、表彰が行われました。西部リーグスターズの優勝の表彰ときのくにチャレンジランキングの表彰がありました。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校なかよし大会

終業式のあと、1学期児童会役員さんの挨拶のあと、児童会が中心となって全校なかよし大会がありました。とてもみんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上記録会練習

10月10日(木)

6年生は本日より、24日の橋本市・高野町内小学校学童陸上記録会に向けて放課後練習をスタートさせました。それぞれの種目で真剣に練習する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

和歌山県青少年劇場小公演

今日、郭敏 揚琴&尺八デュオコンサートがありました。揚琴と尺八のとても心地のよい音色が体育館に響きわたりました。子どもたちは、普段見慣れない楽器に興味津々で、体験コーナーにもたくさんの手が挙がりました。しかし、音を出すのが難しそうでした。とても貴重なひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 2学期児童会役員選挙   集金引落日
10/29 4年生人権教室  視力検査高学年
10/30 視力検査中学年
10/31 視力検査低学年   委員会
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972