最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:0
総数:86338
TOP

5月24日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 3年3組・美術の授業の様子です。

 『学校のピクトグラム(絵文字・絵記号)』制作に取り組んでいます。 学校生活のルールやマナーについて注意を喚起するもの、危険な行為を禁止するものなど、実生活に即したアイディアを考えています。

 本日は、授業の後半で「他者評価改善シート」に取り組みました。 友達とアイディアスケッチを見せ合い、お互いに「意味は分かるか」「遠くから見ても見えやすいか」「配色は適切か」等について意見交換します。

 そのアドバイスをもとに、さらに工夫・改善を加えて最終デザインを決めるそうです。 私も何人かの人にアドバイスさせてもらいましたが、完成したら実際に使用させてもらいたい作品もありました。
                          校長 武田幸雄
画像2

5月24日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 2年3組・国語の授業の様子です。

 『魅力的な提案(プレゼンテーション)をしよう』に取り組んでいます。 さまざまな方法で発表する材料を集め、整理します。 そして、資料や実物投影機を効果的に使い、わかりやすく説明するのがめあてです。

 テーマは『東京の魅力紹介』です。 外国人に東京がどのような都市かを説明し、お薦めの観光スポットや食べ物などを紹介するという設定です。 本日は、班ごとの発表に向けて話し合いを進めていました。

 配られた補助資料を見ると、長年東京で暮らしている私でさえ「へえ、そうなんだ」と思う文化や伝統があります。 人へのプレゼンテーションを通して、自分自身も東京の魅力を再発見できたら良いですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月23日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 2年4組・数学の授業の様子です。

 『文字式の利用』の学習で、授業のめあてが【規則が見つけられる! 説明できる!】とありました。 例えば『2桁の自然数と、その一(いち)の位と十(じゅう)の位を入れ替えた数の和は、11の倍数になる』理由を説明します。

 確かに「35+53=88」「92+29=121」等において「88」も「121」も「11」の倍数になっています。 しかし、そうした具体例を延々と連ね、それをもって「理由の説明」に代えることはできません。

 「何を文字で表すのか」を決め、文字を使ってその数を表し、さらにそれが11の倍数であることがわかるように「11×(整数)」の形に変形していきます。 さらに難しい問題では、友達と相談し合う姿も、あちこちで見られました。
                          校長 武田幸雄
画像2

5月23日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 3年4組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 『エネルギー変換に関する技術』の実習です。 「TECH未来」という教材を使用しています。 発電モータや各種ギヤ、フレームなど31種のパーツで構成されているため、一見「ブロック玩具」にも見えます。

 しかし、これを使って「動力伝達の仕組み」や「ギヤシステム」を習得する立派な技術科の教材です。 本日の授業のめあては【歯車の組み合わせによる回転の関係について考える】とありました。

 先生が実際に作業している様子を黒板のスクリーンに映し出してくださるので、それを参考に自分で組み立てます。 そして、大小さまざまな歯車の組み合わせによる、回転数や回転速度の関係などを確認しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月22日(水)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 3年生「総合的な学習の時間」の様子です。

 修学旅行の代休明けの3年生は、本日の午前中「普通救命講習会」を実施しました。 受講にあたりご協力いただいたのは、消防署や地域の消防団、防災担当ボランティアの方々です。

 テキストを用いた講義をはさみながら(写真・上)、グループごとに実技講習を行います。 まず、心肺蘇生法の実技を学びました(同・中)。 胸骨圧迫と人工呼吸の2つの方法を教えていただきました。

 次は、AED(自動体外式除細動器)の使用法です(写真・下)。
 本校のAEDは、保健室前の廊下(下駄箱の上)に設置してあります。 万が一の時には、皆さんも救命の貴重な戦力として期待しています。

                          校長 武田幸雄

5月22日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 2年3組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『私たちの衣生活』にかかわる実習が始まりました。 まずは基礎技能の習得として「ミシンの使い方」を確認しています。 小学校の復習ですが、もう忘れてしまっている人も多いようです。

 先生からは再三「教科書をよく読んでセッティングしてください」との指示が出ています。 その教科書には、例えば「下糸のセッティング」について【糸の巻きが反時計回りになるように持って、糸を引っ張りながらボビンを釜に入れる】などと書かれていました。

 しかし、ざっと見たところ、それを読み解けない、つまり、用語の意味がわからないからではなく、説明書きの文脈を理解できないために、セッティングができないという人を多く見かけました。

 そうしたRS(リーディング・スキル=読み解く力)を向上させるために、担当の先生もあえて模範実技を示すより、「教科書を読み解いて実技に生かす」活動を重視されているとのことでした。
                          校長 武田幸雄
画像2

5月21日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 2年2組・理科の授業の様子です。

 『酸素がかかわる化学変化』の学習です。 「鉄を燃やしたときの変化」を調べる実験に取り組んでいます。 実験のめあては【酸化実験で水位が変化する理由を説明できる】とあります。

 実験では、激しく酸化する(燃焼する)ため変化の分かりやすいマグネシウムを使用していました。 そのマグネシウムに火をつけ、水をはったパッドの中に立てた台に置いてから瓶(びん)をかぶせました。

 すると、瓶の中の水位が上がるのが確認できました。 さあ、瓶の中では、いったい何が起きたのでしょうか。 そうした目に見えない現象を簡潔に説明できるSS(スピーキング・スキル=わかりやすく話す力)が求められる授業でした。
                          校長 武田幸雄
画像2

5月21日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 1年3組・理科の授業の様子です。

 授業のめあてが【単元2の学習に向けて、算数の復習をする】とありました。 現在学習している単元1『植物の世界』が終わると、次の単元2では【身のまわりの物質】を学習することになります。

 そこでは、例えば【1辺が2cmの立方体の質量が71.68gの立方体の密度を求めなさい】といった問題に取り組みます。 そこで、質量や体積などの単位や、小数の計算について復習しているというわけです。

 まさに算数の復習ですが、意外に忘れていたり、計算を間違えたりしている人もいましたね。 当然のことながら、次の理科の単元だけでなく、今後の数学の学習にも生かせる授業となっていました。
                          校長 武田幸雄
画像2

5月20日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 2年1組・道徳の時間の様子です。

 教科書から「『自分』を諦めない。立ち上がった瞬間が自信になる」という教材を使用して「諦めない心」をテーマに考えを深めていました。 元陸上選手・為末 大さんの著書から引用された文章です。

 2001年の世界陸上大会で400mハードルに出場した為末さんは、短距離種目では日本人初の銅メダルを獲得します。 それは、シドニー五輪での転倒など、失敗と挫折を乗り越えての快挙でした。

 本日は、そんな為末さんが「ハードルを失敗した子」に投げかける「何度でも跳んでいいんだよ」という言葉のもつについて考えました。 陸上競技だけでなく、勉強など多くのことに生かせる言葉でしたね。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月20日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 1年生・学活の時間の様子です。

 学活は正式には「学級会活動」といい、カテゴリとしては「特別活動」に含まれます。 時間割には週1時間が割り当てられ、その中では「生徒会活動」に関するものが取り上げられる場合もあります。

 本日も、約1か月後に開かれる生徒総会に向け、クラス討議が行われていました。 まず生徒会本部や各専門委員会の活動計画や活動内容が掲載された議案書の読み合わせを行っています(写真・上)。

 次に、班ごとに「委員会に対する質問・要望事項」について話し合いました。 こうした中から、総会の場で質疑応答するものも出てきます。 一人ひとりが自治活動の当事者意識を持ち、討議に臨んでください。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月19日(日)今週の予定(5/20〜24)

画像1
     ※ 写真は、修学旅行で3年生が訪れた法隆寺です。

5月20日(月)【通常授業】 (3年生・振休〜21日)

  21日(火)【通常授業】 1年生・前日指導(5h)

  22日(水)【通常授業】 1年生・移動教室

  23日(木)【通常授業】 1年生・移動教室

  24日(金)【通常授業】 1年生・移動教室

            ★ ★ ★ ★ ★

※23日(木)で中間考査1週間前となるため、公式戦等を控えている部以外は活動中止となります。
                          校長 武田幸雄

5月19日(日)校長は見た!修学旅行(78)

画像1
17時47分

最後の班がチェックを受け、全員が帰宅の途につきました。

3年生の皆さんは、明日と明後日の代休をはさんで水曜日から、また通常どおりの学校生活がリスタートします。 代休中にしっかり疲れをとり、気持ちも切り替えて登校してきてください。

では、板三中宿泊行事のお約束の一言で『校長は見た!』シリーズを締めくくりたいと思います。

「『家に帰るまでが修学旅行』なのではありません。 『家に帰って、おうちの方に3日間の様子を聞いていただくまでが修学旅行』なのですよ!」
画像2

5月19日(日)校長は見た!修学旅行(77)

画像1
16時56分 新幹線は予定どおり東京駅に着きました。

このあと生徒たちは、地下鉄の大手町駅に移動し、班ごとに三田線に乗車します。 そして、板橋区役所前で最終チェックを受けて解散となります。

乗車する電車の時間や場所によりますが、解散は17時30分〜50分ぐらいかと思います。

5月19日(日)校長は見た!修学旅行(76)

画像1
画像2
画像3
16時20分 新幹線は、熱海駅を通過しました。

旅の疲れに加えて、先ほどの軽食でお腹がいっぱいになったからか、タオルで顔を覆って寝ている人も見受けられます。 しかし、一番眠いのは、この2日間とも満足に寝ていない先生方だと思います。

先ほどもお伝えしたとおり、このあと東京駅到着時間は16時56分の予定です。

5月19日(日)校長は見た!修学旅行(75)

画像1
画像2
画像3
15時35分 新幹線は、豊橋駅を通過しました。

先ほど車内では、軽食用の菓子パンとジュースが配られました。 ちょうど良いおやつになったようです。

5月19日(日)校長は見た!修学旅行(74)

画像1
画像2
画像3
15時15分 新幹線は、名古屋駅に停車しました。

車内では、カードゲームや友達とのおしゃべりなど、思い思いの楽しい時間を過ごしています。

ただ、やはり旅の疲れもあるのか、来たときに比べるとテンションはやや低いかもしれません。

…と思いきや、写真・下の◯◯さんが「変顔」で盛り上げてくれました。

5月19日(日)校長は見た!修学旅行(73)

画像1
14時39分 予定どおり新幹線に乗車し、帰路につきました。

東京駅へは、16時56分に到着予定です。
画像2

5月19日(日)校長は見た!修学旅行(72)

画像1
全班が、時間どおり無事に戻ってきました。

その後、駅前のコンコースで行った解散式の様子です。

私からは「東京で一番の修学旅行は今日で終わるが、東京で一番の学校を目指す旅は代休明けからも続く」といった話をさせてもらいました。

このあとは、新幹線ホームに移動します。
画像2

5月19日(日)校長は見た!修学旅行(71)

画像1
画像2
画像3
13時30分

タクシーによる班行動を終えた板三中生が、京都駅に戻ってきています。

このあと全員が集合したら、14時00分頃をめどに駅前のコンコースで解散式を行う予定です。

5月19日(日)校長は見られた!修学旅行(70)

画像1
11時40分 mission complete 任務完了!

本日清水寺を訪れる全ての班の人たちと、会うことができました。

思えば、昨日と2日間合計で約8時間、この場所で立ち続けたことになります。

多くの観光客や修学旅行生が記念写真を撮るスポットでもあるため、私も何人の人の記念写真に背景の一部として写り込んでいるのか、そして、何人の人のSNSにアップされているのかを想像すると、感慨深くなります。

では、そんなしみじみとした思いを抱きながら、板三中生のいそうな場所をたどりながら集合場所である京都駅に向かいたいと思います。


画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788