6月26日(水)5年生 心と体のつながり
5年生の保健の授業です。「心と体のつながり」という学習をしていました。これからどんどん大人に近づいていきますので、とても大事な勉強ですね。緊張で心臓がドキドキしたり、不安で食欲がなくなったり・・・こういった心の体の関係を学び、客観的に自分の心身の健康について考えられるようにしていきます。
【6年生】 2019-06-26 12:29 up!
6月26日(水) 6年生 プール
6年生がプールで水泳の授業をしていました。今日は予定されていた学年はすべてプールに入れそうです。明日から天気が下り坂なのでよかったです。
【6年生】 2019-06-26 12:24 up!
6月26日(水)4年生 新聞をつくろう
国語の授業で、「新聞を作ろう」の学習をしていました。作り方について、教科書や知多の友を使ってまとめをしていました。さまざまな教科の学習にもつながる、大事な学習ですね。
【4年生】 2019-06-26 12:00 up!
6月26日(水)3年生 「土」
3年生の書写の授業です。毛筆で「土」という字を書いています。縦の線の書き方について、ていねいに教えてもらっていました。最後は、「トン、トン」と2回力を入れてとめることで、かっこいい字になります。さあ、教えてもらったことを生かして、みんな自分の字をよりよいものにしていこう。
【3年生】 2019-06-26 11:50 up!
6月26日(水)2年生 ひっ算
2年生の算数です。たし算やひき算のひっ算の学習がずいぶんと進みました。今日は、まとめの問題を解いて、確実に身についたか確認していました。暑さに関係なく、集中して勉強していますね。
【2年生】 2019-06-26 11:47 up!
6月26日(水) 1年生 たなばた
1年生の図工の様子です。後日、生活科で本当に七夕飾りをしますが、今日は図工として七夕の絵を描いていました。基本となる笹の絵があり、そこにクレヨンで色をつけていく活動です。塗り絵と違い、今日は力強く色をつけるようにしていました。
【1年生】 2019-06-26 10:16 up!
6月26日(水)おはようございます
おはようございます。天気予報によると、今日の午後から天気が徐々に下り坂とのこと。今日の晴れ間は貴重になるかもしれませんね。
さて、2年生の子どもたちが毎日水やりをしている野菜、そして5年生が育てているバケツ稲、どちらもぐんぐんと成長しています。はっきりと成長が目に見えるので、子どもたちは毎朝毎朝、こうして水やりしながら様子を見るのを楽しみにしています。
さあ、今日もいい一日になりそうです!
【校長室から】 2019-06-26 10:08 up!
6月25日(火) 給食
ミルクロールパン 牛乳
鶏肉のレモンソースかけ
ポークビーンズ
ツナサラダ・マヨネーズ
レモンソース・・・蒸し暑い夏に、さっぱりした酸味がいいですね。
【学校】 2019-06-25 12:48 up!
6月25日(火)元気な子どもたち
2時間目と3時間目の間の休み時間は、子どもたちが運動場でたっぷり遊べる時間。いろいろな遊びがあるものです。
意外に多いのがおにごっこ。その中に一人、周りの子どもたちとは明らかに違う猛スピードで運動場を縦横無尽に駈け回る人が!!速すぎてカメラで追いかけるのが難しいくらいです。よーく見たら、ある担任の先生でした。あんなスピードで子どもたちといっしょに走り続けられるなんて、本当にすごいです。
【校長室から】 2019-06-25 11:19 up!
6月25日(火) 梅雨の晴れ間 青空
陽射しは「夏」
日本列島が、梅雨前線の北側にあるためか、ジトーっとする暑さはなし。
スモークツリーが、フワフワとしていました。
【学校】 2019-06-25 11:12 up!
6月25日(火) 2年 体育
ボール運動
利き腕でボールをついたら、次は利き腕でない方でも、チャレンジ!
【学校】 2019-06-25 11:06 up!
6月25日(火)3年生 ひき算のひっ算
3年生の算数でひき算のひっ算の学習が進んでいます。今日は習ったことを生かして自力で問題を解き、時にグループで考えを出し合い、授業が進んでいました。たくさんの問題を解いて、確実に身につけてくださいね。
【3年生】 2019-06-25 11:05 up!
6月25日(火) 6年 体育
梅雨の晴れ間、予想最高気温が30度の暑い日になりました。
運動場では、6年生が、走り高跳びに、がんばって取り組んでいました。
暑さに負けずに、チャレンジしていました。
【学校】 2019-06-25 11:03 up!
6月25日(火)4年生 「左右」
4年生の書写です。今日は毛筆ではなく硬筆の時間でした。いろいろな点画の筆づかい、字形を意識して、鉛筆で「左右」を書きます。毛筆と硬筆を組み合わせた指導で、正しい書きかたが身についていきます。
【4年生】 2019-06-25 11:01 up!
6月25日(火) 津波てんでんこ
「津波てんでんこ」
東日本大震災当時、よく耳にした言葉です。
「てんでんこ」は「てんでばらばらに」という言葉ですが、それぞれが「勝手に」という意味ではありません。
家族、友人、知人等が、各自で安全な場所に避難していると信じて、自分も安全な場所、津波なら高台に避難するということが、命を守るためには必要です。津波の危険性がある状態で、津波の危険性がある地域へ探しに行くと津波に被災する危険性が高くなります。東北地方では、この教えを大切にして「津波てんでんこ」という言葉が伝承されています。
この地方でも当てはまる教えと考えます。
今日は、日長保育園の園児さんと先生が、15分かけて、走って、本校まで避難訓練をしました。今日は、暑い日になったので、0〜2歳児は参加しなかったそうですが、実際に大地震が起きた場合は、全園児と先生が、本校に避難します。日長川を津波が遡上する可能性がありますので、高台にある本校へ避難する必要があります。もし、日長川にかかる橋が倒壊して渡れなければ、日長神社に上がるなど、少しでも高いところへ避難する必要があります。
本校の児童は、大震災が起きたときに在校していたら、揺れがおさまったら運動場に避難します。保護者の方に引き渡しになりますが、津波対策として、津波の危険性がないと判断するまで、本校にとどまった方が、津波の被災は避けられます。
保護者の方は、「津波てんでんこ」の教えのとおり、まずは、ご自身の安全を確保してください。
【学校】 2019-06-25 10:59 up!
6月25日(火)2年生 鑑賞
2年生の音楽で、「ひばり」「かじやのポルカ」などの鑑賞をしていました。「チーン」と鳴る音が楽しいようで、みんなノリノリでした。聴いて感じたことを言葉にする、そしてそれを伝え合うことで、鑑賞の力が育っていきます。
【2年生】 2019-06-25 10:56 up!
6月25日(火)5年生 千年の釘にいどむ
5年生の国語で「千年の釘にいどむ」という説明的文章の学習に入りました。修学旅行で行く法隆寺が建てられたのが約1400年前ですが、約1300年前に立てられたとされる薬師寺の再建計画に関わるお話です。千年たってもびくともしない法隆寺のような建物をつくった古代の職人に思いをはせ、古代の釘を参考に再建にいどむ鍛冶職人。内容的にも非常におもしろみのあるお話です。今日は、話の内容をつかむ時間でした。
【5年生】 2019-06-25 10:33 up!
6月25日(火)6年生 円の面積の見積もり
6年生の算数で「円の面積の見積もり」という学習をしていました。この単元では最終的に円の面積を求めることができるようにするのですが、今日はその前段階として、円の内側の正方形の面積と、円の外側の正方形の面積から、円のだいたいの面積を見積もってイメージをもつ時間でした。
【6年生】 2019-06-25 10:19 up!
6月25日(火) 日長保育園さんの避難訓練
今日は日長保育園さんが、津波を想定して本校まで走って避難訓練を行いました。約15分で到着したということですが、園児のみなさん、先生たちの言うことをよく聞いてがんばりましたね。暑い日になりましたが、みんな元気そうでした。
【校長室から】 2019-06-25 10:13 up!
6月25日(火)1年生 おむすびころりん
1年生の国語で「おむすび ころりん」というお話の学習に入りました。家でも音読をしてきたようで、学校でみんなそろって音読したところ、とてもすらすらと読むことができていました。「おむすび ころりん すっとんとん。ころころ ころりん すっとんとん。」楽しみながら、何度も音読してほしいです。
【1年生】 2019-06-25 10:10 up!