最新更新日:2024/06/26 | |
本日:16
昨日:104 総数:220810 |
5年生 家庭科
ミシンを使って
直線縫いや返し縫いを練習布で縫いました。 お友だちと協力しながら学習する様子がほほえましいです。 今日も学習支援ボランティアの保護者の2名に協力いただきました。 2年生 図画工作
ステンドグラスを作っているようです。
好きな形に段ボール紙を切り取っていました。 6年生 総合的な学習
外国の国についてプレゼン資料をまとめます。
3年生 音楽
いろいろな楽器を鳴らして「まほうの音楽のもと」をつくる学習です。
楽器を3つのグループに分けて、皮、木、金属で分けられた楽器を交代で鳴らした後、一番お気に入りの楽器を使って、音の高さや、長さ、強さを工夫してまほうの音楽のもと作りをしました。 できあがったまほうの音楽のもとをお友だちの前で発表しました。 ふれあい活動
澄み切った秋空のもと元気に校庭でふれあい活動を行いました。
6年生のリーダーが中心になってすすめる活動です。 楽しそうな笑顔と声が校庭に広がります。 2年生 お昼休み
お昼休みに校内を回ってみました。
校庭に出て元気に遊ぶ児童がほとんどですが、教室でお友だちと静かに過ごす児童も見られます。 2年生の教室です。 仲良く一緒に本を眺めていました。 持久走大会
北風がちょっと強い中、持久走大会が行われました。
10月24日から休み時間や体育の時間に継続して練習してきた成果をどの子も示しました。自分自身のペースを守り過度な負荷をかけることなく走ることができたようです。どの学年も終了後に体調不良を訴える児童はなく、無事に大会を終了することができました。たくさんの保護者の応援で児童たちも元気に走ることができました。応援ありがとうございました。また、PTA本部役員、保健体育部のみなさん安全指導ありがとうございました。 本日の給食チキンライス 牛乳 オムレツ ABCスープ ★メッセージ★ チキンライスはピーマンや人参、玉葱をみじん切りの大きさに切って、入れます。 サラダがない分、スープやチキンライスにたくさん野菜を使用しています。 本日の給食ミルクパン ジョア 竹輪の磯場揚げ すのもの ちゃんぽんうどん ★メッセージ★ 職員室で好評のちゃんぽんうどんです。人参、キャベツ、たけのこ、もやし、しいたけ、いか、さつまあげ、かまぼこなど具だくさんのうどんです。 しっかり食べて明日の持久走大会に向けて頑張ってください!!! 南幼稚園児お散歩
いちょう並木を隣の南幼稚園の園児がお散歩をしていました。
秋の様子を肌で感じていたようです。 この後は、裏庭でドングリを拾って帰りました 5年生 外国語
英語によるインタビュー
昨日に続き校長室へ5年生がインタビューに訪れました。 英語で一人3つずつ質問をしました。 今日は、終わりにこちらからも質問をしました。 きちんと英語で返答をした5年生です。 4年生 理科
水のすがたと温度
ビーカーに水を100cc入れてアルコールランプで温めます。 水はどのようになるのでしょうか? 水の量は変化するのでしょうか? 水の温度は何度になるのでしょうか? 予想を立てて実験しました。 3年生 理科
明かりをつけよう
豆電球、ソケット、導線、乾電池を使って明かりをつけます。 どのようにつなげれば明かりがつくのでしょう? 1年生 生活科
落ち葉を使ってお面作りをしました。
すてきなお面です。 終えたお友だちからドングリごままわしをします。 2年生 国語
「かさこじぞう」
役割分担をして音読の練習をしています。 動作を入れて練習しているグループもありました。 5年生 外国語
休み時間に5年生が外国語で学習したことを実践化しました。
校長室に来て、英語でインタビューをしたのです。 Do you play jydo? Do you play the piano? Do you like cook? Good job! 6年生 体育
持久走練習と鉄棒
鉄棒はできない技にチャレンジします。 技ができた友だちにたいして祝福する大きな声が聞こえていました。 1年生 体育
持久走大会の練習
息をたくさん吸って、マイペースで走っています。 3年生 理科
「豆電球と乾電池」
豆電球とソケットのついた導線、乾電池をどのようにつなげば明かりがつくのかを学習しました。 一人一人が試行錯誤しながら明かりをつけていました。 プリントにどのようにつないだのかを記録して、みんなで確認をします。 2年生 国語
詩の学習
先週の続きです。 今日学習した詩は「世界中の海が」 詩を味わった後に、一人一人が「海」の代わりの言葉を入れて発表をしました。 |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |