最新更新日:2024/07/09
本日:count up7
昨日:169
総数:583947
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

7月4日(木) クラブ活動 その3

 一人一人が自分で選んだ活動をする様子、いいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) クラブ活動 その2

 なんとか運動場も使うことができました。風鈴を作ったり、小物を作ったりして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) クラブ活動 その1

 今日の6時間目は、4年生以上がクラブ活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 5年生 林間学校の余韻・・・

 感動の林間学校の余韻が、掲示物に表現されています。3枚目の写真は、現地からタブレットで伝えた写真では伝わりにくかった、トーチワークのすさまじさを表す写真です。性能のよいカメラを使うと、ある程度実際の雰囲気が伝わりますね。とにかくすばらしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 1年生 七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の、それぞれの学級に七夕かざりが飾られています。一人一人の願いが込められています。

7月4日(木) 給食

画像1 画像1
ミネストローネ
くろロールパン 
オムレツ 
コーンサラダ(コールスロードレッシング)
牛乳  

 ミネストローネは、写真ですとウインナーやトマトやにんじんなどが見えるのですが、スプーンですくってみると、底にいろいろな豆がごろごろと入っていました。さっそく献立表で確認すると、大豆、青エンドウ豆、赤インゲン豆、ひよこ豆が入っているそうです。なんだか、すごいですね。
 

7月4日(木) 6年生 等しい比

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数で「等しい比」の学習をしています。比の学習の中でも、とりわけ重要な内容ですね。a:bの両方の数に同じ数をかけたり割ったりしても同じ比になる、という大事なことを学びます。

7月4日(木) 5年生 「成長」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写で「成長」という字を練習しています。書き順や字形に気をつけていますが、先週よりもずいぶんと進歩していますね。まさに「成長」しています。林間学校でも大きな成長が見られましたので、今の5年生にぴったりな字を授業で扱っている状態ですね。

7月4日(木)4年生 福祉体験作文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の総合的な学習の様子です。福祉実践教室、高齢者疑似体験などを通して学んだこと、考えてきたことなどを、作文にまとめていきます。今日は、どんなことを文章にしていくとよいか学級全体で考え、それをヒントに、自分の作文の構想を練っていました。

7月4日(木) 6年生 図工 光の形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひかるたまごに粘土をつけて、自分だけのランプを作っています。
お花、蛇、貝殻など様々な形ができました。
光をつけてみると、とてもきれいです。

7月4日(木) 3年生 まほうのチャチャチャ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽です。「まほうのチャチャチャ」という曲を、さまざまな楽器を使って演奏するようで、分担を決めていました。マラカス、ギロ、カウベルなどの楽器の音色を効果的に使って、みんなで合奏します。

提出物 7月4日(木) 1年生 プール

画像1 画像1
 1年生がプールに入っています。すっかりと慣れたようで、先生の指示でスムーズに動くことができています。今日は蒸し暑いので、きっとプールが気持ちよく感じられますね。今日は、水鉄砲なども使ってさまざまな水遊びをするようで、子どもたちは、朝からすごく楽しみにしていました。

7月4日(木) 2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の書写の様子です。一瞬、生活科の活動のように見えますが、書写でかんさつカードのような、横書きについて学んでいるのです。一文字一文字の書き方は、今まで学んだことの復習になりますね。姿勢に気をつけて、ていねいに書いています。

7月4日(木)おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。夜中に激しい雨があがり、空が明るくなって登校時間となりました。子どもたちは、傘を使わずに登校することができました。昨夜の天気予報を見てずいぶんと心配していましたが、登校時間に雨が残らなくて、本当に安心しました。
 今日は蒸し暑くなると思います。エアコンの力を借りて、今日もしっかりと授業に取り組みましょう!

7月3日(水) 給食

画像1 画像1
麦ご飯  牛乳
けんちんしのだの肉味噌かけ
さわにわん
冷凍桜桃

7月2日(火)4年生 国語「新聞を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の知りたいこと、知らせたいことを題材に新聞を作り、内容を発表をしました。どのグループも練習をして、堂々と発表することができました。

7月2日(火)4年生 理科「電気のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気で走る車を作って走らせました。電球をつけたり、電池の配線を変えたり、プロペラをつけたりして、思い思いの車を作って走らせることができました。

7月2日(火) 4年生 プレルボール

 4年生の体育です。体育館で「プレルボール」の学習をしていました。プレルボールが小学校の体育に取り入れられて10年くらいたつでしょうか。基本的には、バウンドパスでラリーをするゲームです。ネットをはさんだ両チームが、3回目のバウンドパスで相手のコートに打ち返します。それなりのラリーが続くと、本当に楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火) 給食

画像1 画像1
とうがん汁
ハンバーグの和風ソースかけ
切り干し大根の和えもの
キャンディーチーズ2個
ごはん
牛乳

 今日はハンバーグ。昔は、子どもにとって人気メニュー上位の食べ物だったと思いますが、おいしいものがあふれている最近はどうなんでしょうね。今日のハンバーグは、和風ソースがかかっていて、ごはんによく合っておいしかったです。
 こうやって写真に撮ってじっくりと見ると実感できるのですが、給食は本当にたくさんの食材がバランスよく使われていますね。感謝していただきたいと思います。

7月2日(火) 2・3年生 歯みがき指導

 本日、2年生と3年生を対象に、歯みがき指導を実施しました。市の歯科衛生士さんに来ていただき、歯みがきの仕方、虫歯予防の大切さを教えていただきました。一生にかかわることですので、今後の生活に生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987