![]() |
最新更新日:2024/07/07 |
本日: 昨日:50 総数:367239 |
市図書館からの説明
本の借り方についての説明を市図書館さんからしていただきました。たくさんの本を借りて、たくさん読んでください。
![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の一枚![]() ![]() iPhoneから送信 校区探検(応其小学校)![]() ![]() ![]() ![]() 校区探検も三日目なので子供たちも目的意識をしっかり持って、学習に取り組むことができました。 今回の校区探検では主にアザレアに展示されている三彩の壺や、滝の井戸、ババタレ坂などについて見学しました。それぞれの場所で子供たちは熱心に、感じたことや風景をノートに書き留めていました。そして学校に帰ってくると、学んだことを新聞形式でまとめることができました。 視力検査
4月、5月と保健関係の検査が詰まっています。本日の視力検査の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科室のメダカ
理科室の水槽にいるメダカも大きくなり、産卵の時期を迎えているようです。うまく産んでくれるといいですね。
![]() ![]() 運動会の歌練習
一年生の運動会での歌の練習風解です。大きな声で歌っています。
![]() ![]() 本日の授業風景
校区探検から戻ってきてレポートを仕上げているクラスやよい歯を育てるコンクールのポスター作成に取りかかっているクラス等、活動中心の授業が多くありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の一枚![]() ![]() iPhoneから送信 5・6年生 運動会の練習が始まりました
高学年では、いよいよ表現運動の練習が始まりました。練習の心得について真剣に話を聞く場面、基本の動きを練習する場面、振り付けを覚える場面など、メリハリをつけて練習に取り組むことが出来ました。本番まで心一つに頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会 運動会練習開始!
今日から運動会の練習が開始されるということで、児童会が運動会のスローガンを発表したり、運動会への意気込みをインタビューしたりしてくれました。
「心一つに全力プレー 見せつけろ!応其スピリッツ」のスローガンのもと、体調に気を付けて元気に練習頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会 学級委員・委員会役員認証
今年度1学期の学級委員と、各委員会の役員認証を行いました。
半年間、学級や学校のためにがんばってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわりの種うえ
ひまわりの種をポットに植えました。元気に発芽してくれることを祈っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 本日の授業風景
本日の授業風景です。3階の教室は、気温も上昇し、かなり暑くなってきました。
暑いけど、集中してがんばろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の一枚![]() ![]() iPhoneから送信 学校案内
各クラス、五つのグループに分かれて、一年生に十か所の特別教室などを案内しました。それぞれの部屋で説明し、プレゼントしたメダルに、シールをはりました。一年生と手をつないで、ゆっくり案内している姿は、お兄ちゃん・お姉ちゃんらしく、とてもたのもしく見えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
本日の午前中の授業の様子です。よい歯を育てるコンクール用のポスター作成が締め切り日が迫っているため、各クラス忙しく取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい英語の先生がやってきました。
新しい英語の先生が、本日応其小学校にやってきました。写真を使って、自己紹介を楽しくしていました。間違っていいからどんどん英語で話しかけてみよう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の一枚![]() ![]() iPhoneから送信 一年生遠足 コレクション
子どもたちは、いろいろなものに興味をもちます。松ぼっくりの山、そして、ダンゴムシ。集めるのが大好きな子どもたちです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生遠足 九度山
到着後、子どもたちは、元気に芝生のうえを走り回り、お弁当を食べたあとは、公園の遊具で遊び回り、元気に活動をしました。
![]() ![]() |
橋本市立応其小学校
〒649-7203 和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1 TEL:0736-42-2067 FAX:0736-44-2132 |