最新更新日:2024/06/26 | |
本日:5
昨日:104 総数:220799 |
4年生 理科
星座や月について学習しています。
星座盤の使い方はわかったかな? 明日の夜は中秋の名月が見られますね。 学習した事を日常生活の中で活用できるといいですね。 4年生 書写(習字)
「はす」の文字を書きました。
5年生 社会科
「遠洋漁業」
日本の遠洋漁業について学習しました。 かつおは回遊魚であり、かつおが回遊する範囲の地図から,焼津からどのくらい遠くまで漁に出かけているか調べました。 3,4年生 体育
運動会の表現運動の練習です。
グループ毎に練習を行い、その後見せ合いました。 どんなダンスができあがるのでしょうね。 朝運動
昨日の朝に引き続いての活動です。空はすっかりと秋の様相です。
今朝は、ラジオ体操の体形に移動する練習に取り組みました。 段階を踏んで少しずつ進めました。少ない回数の中で実のある練習を進めています。 朝の活動が円滑に行えるようにしっかりと朝ご飯を食べて登校しましょう。 夜も早く床につき体を十分休ませましょう。 1年生 図画工作
虫の絵を描いています。
画用紙いっぱいに大きく昆虫を描きます。 昼休み
今日も暑いので、玄関前のミストシャワーは人気です。
本日の給食ごはん 牛乳 韓国風焼肉 中華わかめスープ 冷凍みかん ★メッセージ★ 韓国風焼肉は豆板醤が入りピリ辛で、ごま油の風味もあり 子どもたちに人気な味付けです。同じ味付けで野菜を炒めることで 野菜も食べやすくなります。 今日の給食は地元藪塚でとれたほうれんそうを使用しています。 運動会練習応援の意味を込めて冷凍みかんを出しました。 暑い日が続きます。給食をたくさん食べ、熱中症に気をつけて元気に過ごしましょう。 1年生 体育
運動会で披露するダンスの練習です。
学習のまとめとして、一緒に学習をしている2年生にできたところまでみてもらいました。 2年生 体育
表現運動の練習です。
2年生は1年生と一緒に学習しています。 1年生にお兄さんお姉さんとして見事な手本を示していました。 5,6年生 体育
表現運動の練習です。
ソーラン節を踊ります。 6年生は昨年度も踊っています思い出しながらや5年生に教える立場です。 5年生は、6年生や先生方の手本を真似て覚えます。 英語教育
来年度から新学習指導要領が実施になります。
すでに移行期間として本校でも先行実施している学習内容もあります。 夏休み中に英語担当の先生方が学校環境を英語モードに整備してくださいました。 日常的にアルファベットの文字に触れることができます。 英語を口ずさみながら階段を上がる児童が出てくるのが楽しみです。 朝体育
全校児童が校庭に集合して運動会の入場行進のれん種をしました。
「赤城団」「榛名団」「妙義団」の3団の旗手を先頭に入場します。その前には児童会本部児童が国旗と校旗を持って行進します。 短い時間でしたが、列を整えることを意識した入場練習が行われました。 団対抗での「赤城」「榛名」「妙義」は群馬県にある山の名前です。 4年生 社会科
「藪塚台地土地改良区の概要」について、水土里ネット藪塚台地の職員のみなさんを外部講師に招いて学習しました。
藪塚地区は、大間々扇状地にあり昔から治水の問題に悩まされてきた事を知り、その改善を現在行っている事を学びました。 5,6年生 運動会練習
校庭での鼓笛の練習です。
夏休みの前半に練習してから久しぶりでの合同練習です。 午後の日差しが照りつける中ですが、子どもたちの体調に配慮し休憩を取りながら練習をしました。 本日の給食パーカーハウス タルタルソース ジョア 白身魚フライ キャベツソティ コンソメスープ ★メッセージ★ 本日の白身魚フライは調理員さんが1つ1つ揚げています。 今回はボイルキャベツではなくキャベツソテーにしてみました。 コンソメスープには藪塚のほうれん草やじゃがいもをはじめ、たまねぎ、人参など様々な野菜が入っています。 今日のジョアは期間限定のパイナップル味です。 9月の生活目標
児童会役員の5,6年生が職員室へ9月の生活目標の用紙を持ってきて、大きな声で発表しました。
9月の生活目標は、 「運動会の練習に全力で取り組もう」 「早寝・早起き・朝ご飯をして、体調を整えよう」 9月はまだまだ暑い日が続きます。十分な睡眠をとり体の疲れを回復させましょう。早く起きてお日様の光を体全体に浴びましょう。朝ご飯をしっかりと食べて午前中のエネルギー補給をとしてから登校しましょう。 5年生 外国語
アルファベットの文字を書く学習に取り組んでいます。
6年生 社会科
「江戸幕府はどのようにして全国をまとめたのか?」
学習の終わりに「歴史クイズ」をひとりひとり作っています。 それぞれの時代の学習を終えると、歴史クイズを作るようですね。 どんなクイズができるのでしょう?難問、珍問?? 2年生 算数
「26+7」の計算のしかた
どのように工夫して計算すればよいのかを考えます。 26を20と6に分ける。7を4と3に分ける。 二通りの計算のしかたがでてきました。 |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |