7月5日(金) 1年生 そうじもがんばっています!
1年生のそうじの時間の様子です。4月からていねいに教えてくれた先生や6年生のおかげで、そうじもすっかり自信をもって活動しています。本当に立派です。
【1年生】 2019-07-05 13:41 up!
7月5日(金) 給食
【七夕献立】
ごはん 牛乳
星形コロッケ
五目きんぴら
七夕汁
七夕ゼリー
今日の献立は「☆☆☆」星三つ!
コロッケが星、七夕汁のオクラが星、七夕ゼリーの中に星
七夕汁に、天の川に見立てた麺状の食べ物の食材は何でしょう?
「そうめん!」 違います。そうめんだと細かくちぎれます。
「糸こんにゃく!」 違います。食感や味が違います。
答えは、「魚のすり身のかまぼこ」です。
七夕ゼリーは、ソーダ味。梅雨時に、ソーダの爽快さで、さっぱりしました。
七夕給食を食べて、願いごと。
「日本の子どもたちが、給食でもバランスのよい十分な栄養がとれているように、世界中の子どもたちが、空腹をみたし、飢えることがありませんように」
【学校】 2019-07-05 12:58 up!
7月5日(金) 1年生 たなばたしゅうかい
1年生が、学年全体で「たなばたしゅうかい」を行いました。たなばたの歌を歌ったり、ねがいごと発表をしたり、クイズを楽しんだりし、最後に学級ごとにクラス写真を撮りました。
学級のムードもそうですが、学年としてもこういう行事を本当にみんなが気持ちよく楽しむことができています。4月の入学式から、日々1年生の子どもたちの成長を見てきましたが、この1学期の一人一人のがんばりを思い、感慨深いものがありました。ちょっと早いですが、「1年生のみんな、ほんとうによくがんばった1学期でしたね!」
【1年生】 2019-07-05 11:58 up!
7月5日(金) 3年生 気持ちが伝わる手紙を書こう
3年生の国語で、「気持ちが伝わる手紙を書こう」という学習をしていました。今日は、すでにできあがった手紙の下書きを友達と読み合い、友達の意見も参考にしてよりよい手紙へと推敲していく活動でした。現職教育の研究授業としての授業でもあったため、校内のたくさんの先生が見守る中での授業でしたが、子どもたちは普段通り、いきいきと活動していました。
【3年生】 2019-07-05 11:50 up!
7月5日(金) 5年生 わたしたちの食生活と食料生産
5年生の社会科の学習で、「わたしたちの食生活と食料生産」という学習に入りました。総合的な学習でも扱っていますが、私たちの主食とも言える「米作り」について、社会科としての学習の始まりです。日本人は一人当たり1年で平均どれだけの米を食べているでしょうか?という問いかけから、みんなで考える授業へと進んでいました。
【5年生】 2019-07-05 11:44 up!
7月5日(金)4年生 光のさしこむ絵
4年生の図工で「光のさしこむ絵」という学習活動が始まりました。毎回、魅力的な活動が続きますが、今回も見ているだけでワクワクします。色セロファンを加工し、思い思いの海の世界を作っています。今の季節にぴったりの涼しげな雰囲気が、図工室中に広まっています。
【4年生】 2019-07-05 11:38 up!
7月5日(金) 6年生 書写「思いやり」
6年生の書写で「思いやり」という字の学習に入りました。4文字であること、ひらがなが混じっていることなどの要素があります。ひらがなや心という部分を、「点画のつながりを意識して書く」ということが、大事なポイントです。さあ、何度も練習して自分の字をよりよくしていこう。
【6年生】 2019-07-05 11:33 up!
7月5日(金)2年生 いきもののとくちょう
2年生の生活科で、校内にいる虫などの生き物をつかまえて世話をしています。今日は、その生き物をくわしく見て、スケッチし、様子を言葉でまとめていました。ダンゴムシの足の様子、バッタの脱皮などなど、ずいぶんと新しい発見がありました。
【2年生】 2019-07-05 11:29 up!
7月5日(金)おはようございます
おはようございます。「くもり」という天気予報でしたが、ときおり雨がぱらつく朝となりました。
教育委員会の配慮により、シルバーさんが南門周辺の草刈りをしてくださいました。おかげさまで、すっきりとした雰囲気の中、子どもたちは南門前の坂や階段を行き来することができます。大変ありがたいです。
さあ、早いもので今週もあっという間に金曜日となりました。今日もよい一日にしましょう!!
【校長室から】 2019-07-05 10:52 up!
7月4日(木) クラブ活動 その3
一人一人が自分で選んだ活動をする様子、いいものですね。
【学校】 2019-07-04 15:40 up!
7月4日(木) クラブ活動 その2
なんとか運動場も使うことができました。風鈴を作ったり、小物を作ったりして楽しんでいます。
【学校】 2019-07-04 15:38 up!
7月4日(木) クラブ活動 その1
今日の6時間目は、4年生以上がクラブ活動を楽しみました。
【学校】 2019-07-04 15:35 up!
7月4日(木) 5年生 林間学校の余韻・・・
感動の林間学校の余韻が、掲示物に表現されています。3枚目の写真は、現地からタブレットで伝えた写真では伝わりにくかった、トーチワークのすさまじさを表す写真です。性能のよいカメラを使うと、ある程度実際の雰囲気が伝わりますね。とにかくすばらしいものでした。
【5年生】 2019-07-04 14:56 up!
7月4日(木) 1年生 七夕かざり
1年生の、それぞれの学級に七夕かざりが飾られています。一人一人の願いが込められています。
【1年生】 2019-07-04 14:49 up!
7月4日(木) 給食
ミネストローネ
くろロールパン
オムレツ
コーンサラダ(コールスロードレッシング)
牛乳
ミネストローネは、写真ですとウインナーやトマトやにんじんなどが見えるのですが、スプーンですくってみると、底にいろいろな豆がごろごろと入っていました。さっそく献立表で確認すると、大豆、青エンドウ豆、赤インゲン豆、ひよこ豆が入っているそうです。なんだか、すごいですね。
【学校】 2019-07-04 13:19 up!
7月4日(木) 6年生 等しい比
6年生の算数で「等しい比」の学習をしています。比の学習の中でも、とりわけ重要な内容ですね。a:bの両方の数に同じ数をかけたり割ったりしても同じ比になる、という大事なことを学びます。
【6年生】 2019-07-04 12:58 up!
7月4日(木) 5年生 「成長」
5年生の書写で「成長」という字を練習しています。書き順や字形に気をつけていますが、先週よりもずいぶんと進歩していますね。まさに「成長」しています。林間学校でも大きな成長が見られましたので、今の5年生にぴったりな字を授業で扱っている状態ですね。
【5年生】 2019-07-04 12:47 up!
7月4日(木)4年生 福祉体験作文を書こう
4年生の総合的な学習の様子です。福祉実践教室、高齢者疑似体験などを通して学んだこと、考えてきたことなどを、作文にまとめていきます。今日は、どんなことを文章にしていくとよいか学級全体で考え、それをヒントに、自分の作文の構想を練っていました。
【4年生】 2019-07-04 12:42 up!
7月4日(木) 6年生 図工 光の形
ひかるたまごに粘土をつけて、自分だけのランプを作っています。
お花、蛇、貝殻など様々な形ができました。
光をつけてみると、とてもきれいです。
【6年生】 2019-07-04 12:36 up!
7月4日(木) 3年生 まほうのチャチャチャ
3年生の音楽です。「まほうのチャチャチャ」という曲を、さまざまな楽器を使って演奏するようで、分担を決めていました。マラカス、ギロ、カウベルなどの楽器の音色を効果的に使って、みんなで合奏します。
【3年生】 2019-07-04 12:22 up!