☆☆☆ 生徒や学校の様子を掲載しています ☆☆☆

公立高等学校入学者選抜に関わって

 公立高等学校入学者選抜に関わり以下の点について、北海道教育委員会より連絡がありましたのでお知らせします。
 
 ・3月3日(火) 受検場の公開はしない
 ・3月4日(水)・5日(木)両日ともに『面接』は実施しない

 


学校だより12号の発行に関わって

今回、臨時休校中ではありますが、「学校だより」を発行させていただきました。
掲載している内容については、2月21日段階で記載したものです。また、今回家庭配付、地域への配布は控えさせていただきます。ご理解ください。どうぞよろしくお願いいたします。

北海道・北海道教育委員会より

新型コロナウイルスの流行に伴い、北海道・北海道教育委員会より保護者向けの文書が出されております。下記の配付文書に添付しております。ご覧ください。

参観授業(2/21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目は、今年度最後の参観授業となりました。
1年2組では、社会科の調べ学習の交流が行われていました。初任者がもうすぐ終わる、米田先生が緊張感をもって授業していました!
5組では、卒業生を送る会のフィナーレです。最後は、感動の合唱でした!

5組卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5組では、本日卒業生を送る会を行っています。午前中は、体育館で真剣な「尻尾とり」その後3対3のバスケットボール6分間を2試合行いました。生徒は楽しそうに、先生方は、辛そうでした。

Let’s Dance!

 2年生のダンスの授業の様子です。2年生になると少し慣れているようで、音楽に合わせてあちらこちらでノッているのが見られました。班ごとに作っていくダンスが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス・ダンス・ダンス

 1・2年生の体育の授業では「社会人による教育活動等支援事業」の1つとして外部講師、ダンサーの方を招いてダンスの授業を行っています。1年生は、初めての授業で最初は表情も硬かったですが、ストレッチをして徐々に体を動かしていき、授業の最後の方では笑顔がいっぱい見られました。ダンスの授業は複数回行い、最後には班ごとのダンスの発表もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい作品展

 14日から野幌公民館で開催されている「ふれあい作品展」。最終日の今日、生徒たちが販売を行いました。一生懸命作った作品を丁寧に販売していました。とても嬉しそうな顔が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

除雪ボランティアカード掲示板

 生徒玄関を入ったところに『除雪ボランティアカード掲示板』があります。除雪ボランティアを行ったらカードに記録し、除雪ボランティアを行った家の方や家族に一言書いてもらいます。そのカードを掲示板に貼っていくことになっています。雪が少なく、除雪ボランティアができるか心配しましたが、取り組みが始まると雪が降ってきました。早速カードが貼ってありました。これからどんどん増えると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

新1年生入学説明会

 令和2年度入学の新入生、保護者の方々への入学説明会が行われました。
 保護者の方へ準備するものや手続きのお話、生徒会からも制服やジャージの説明もありました。6年生の皆さん、4月に入学してくるのを楽しみにしていますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

バスケットボール大会江別市民大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスケットボール部は土日に行われた、江別市民大会に参加しました。
男子が「優勝」、女子は「準優勝」という結果になりました。課題も多い試合でしたので、今後の練習でその克服に期待します。

古タオル回収実施しています

画像1 画像1
 生徒会活動として、ご家庭で使用済みの「古タオル」の回収を行っています。回収してタオルは、近隣の施設にもっていき、リハビリを兼ねて雑巾として縫ってくれます。
 現在、回収されたタオルがとても少ない状況です。
 31日(金)までの期間となっています。ご協力をお願いします。

第3回学校運営委員会開催

 2月4日(火)第3回「学校運営委員会」が開催されます。今年度のコミュニティースクールや学校の活動についての反省となります。内容については、次回の学校だよりでお知らせ致します。

午後は、2年生と合同音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目は、2年生と合同で音楽の授業を行いました。2年生もいつも以上に気合いが入って素晴らしい歌声を小学生に聴かせることができました。
 グループに分かれて、それぞれのパートリーダーが指示を出して練習しました。入学式でこの成果が出るのが今から楽しみですね。

3回目の中学校体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、朝から帰りまで、二中で生活します。少しずつ慣れてきたようですが、今回は初の1年生教室を使用します。本格的に4月からの生活の準備が始まっています。
 中学校、岡崎教諭による道徳を体験しました。

土佐との交流

 1/21(火)より土佐市との交流事業で2年2組に1名来校していました。22日は2年生のスキー学習に一緒に行き、初めてのスキーを体験してきました。今日23日は早くも二中を後にしました。教室では集合写真を撮ったり寄せ書きなどを送ったりと別れを惜しみました。また機会があればぜひ北海道へ来てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バレー部「優勝」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日に開催された、江別市民体育大会(中学生の部)において、見事「優勝」を果たしました。おめでとうございます。
 主将の森田さんからは「優勝できたが課題も見つかった」というコメントがありました。副主将の島さんからは「次回、管内大会が2月にあり、そこでも優勝を狙います」と力強いコメントが聞かれました。頑張れバレー部!

『優勝』男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末に小樽市で開催されていた「北海道バスケットボール新人大会南大会」において、第二中学校男子バスケットボール部が優勝を果たしました。中体連では全国に何度も出場している本校ですが、この大会では初優勝となります。小さいチームですが最後まで粘り強く頑張っていました。「おめでとう!」

学習会

画像1 画像1
 冬休みに入っても勉強がんばっています。25日〜27日まで学習会を行っていますが、どの生徒も真剣に課題に取り組んでいます。長期の休み中でも生活リズムを崩すことなく過ごし、充実した冬休みにしてくださいね。

大掃除!!

 いよいよ明日から冬休みです。今日の5校時目は全員で『大掃除』。寒い中一生懸命丁寧に掃除をする生徒たち。素晴らしい!
 冬休み中も生活習慣を崩すことなく有意義に過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 安全点検日
3/3 公立高校下見・資源回収日
3/4 公立高校入試1
3/5 公立高校入試2

年間予定表

月間行事予定表

学校だより

お知らせ

PTA配布文書

ネットトラブル防止リーフレット