最新更新日:2024/07/04
本日:count up156
昨日:152
総数:519381
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

6月7日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、牛乳
さばのてりやき
にんじんしりしり
あさりのみそしる   です。

いただきます。
            

英語にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めてATLと一緒に英語の学習をしました。ALTの自己紹介の中にあった、フィリピンの国旗や気候、食事などついて、子どもたちは興味津々に聞いていました。また、あいさつの仕方をペアで練習しました。元気いっぱい取り組むことができて素晴らしかったです。

第67回 よい歯を育てるコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(木) 

 本日、高野口小学校で「第67回よい歯を育てるコンクール」が開催されました。
 本校から、各学年の代表1名が参加しました。審査の結果、個人の部でたくさんの児童が入賞し伊都歯科医師会等から表彰を受けました。

6月6日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

むぎごはん、牛乳
しんじゃがのうまに
おかかあえ
ひじきのり       です。

いただきます。

6月5日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

パン、牛乳
わかどりのハーブやき
ゆずふうみサラダ
コンソメサラダ    です。

いただきます。

プール掃除 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4時間目に高学年としての仕事の一つであるプール掃除をしました。5年生はプールサイドの溝や、更衣室、トイレ、通路・階段などの掃除をしました。たわしやデッキブラシを使ってきれいになるまで一生懸命こすりました。
 午後からは、6年生がプールの中の掃除をしてくれました。
 きれいになったプールで、安全に気持ちよく泳ぎたいですね。

授業風景

6月4日(火)

体育で、鉄棒やうんていやのぼり棒をしています。
前回の体育の授業で行ったときより、上手になってきています。
また、休憩時間を使って練習してくださいね。
画像1 画像1

学校探険をしたよ

6月4日(火)

この間、2年生に学校案内をしてもらいました。
「もっとよく見たい!」と思う場所を1か所選んで、その場所の見学に行きました。
その場所についてよく知るために、質問も考えていきました。
グループでなかよく探険することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日のプール開きに向けて、プール掃除を行いました。

「今までの6年生のおかげで、自分たちはきれいなプールを使えてたんだ・・・。」
と今までは当たり前に感じていたことに、感謝の気持ちをもつことができました。
 水泳は今の季節にしかできません。ぴかぴかになったプールで、安全に気をつけて水を楽しめるといいですね。

理科 ヒョウタン・ヘチマの植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6時間目にヒョウタンとヘチマをビニルポットから畑に植え替えました。
残念ながら全員が発芽することはありませんでしたが、ペアで植え替えを行いました。
これからの成長が楽しみです。

6月4日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、牛乳
あげはるまき
ピリカラサラダ
チンゲンサイのスープ  です。

いただきます。

おはなしのいすー3年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になってはじめてのおはなしのいすでした。
素話『こなべどん』『さるの生き肝』
絵本『たまごにいちゃん』『いいおかお』
  『猫山』『おとなりさん』
たくさんのお話を聞きました。
今日はありがとうございました。

6月3日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん、牛乳
ハンバーグおろしソース
たくあんあえ
もずくいりすましじる  です。

いただきます。

おはなしのいす

5月31日(金)

初めてのおはなしのいす。
おはなしのろうそくに灯がともると、おはなしが始まります。

おはなし『おむすびころりん』『三びきの子ブタ』
絵本『おしゃれなおたまじゃくし』『ぼくのさんりんしゃ』『およぐ』

たくさんおはなしを聞いたり絵本を読んでもらったり、楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん、牛乳
さばのみそに
はりはりづけ
かきたまじる  です。

いただきます。

家庭科 調理実習(5A)

今日は5Aの実習でした。

ゆで卵は、ゆで時間を変えて、見た目や味の違いを比べました。
ほうれん草は、茎の部分からゆでるように工夫をしました。

準備から片付けまで、みんなで協力して取り組むことができました。
最後はみんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回、代かきをした池尾さんの田で、田植えをさせていただきました。もち米の苗を列をそろえて植えていきました。また、畑にはさつまいもを植えさせていただきました。
 秋の収穫が楽しみですね。収穫までは、池尾さんにお世話をしてもらいます。
 また機会があれば、田や畑の様子を見に行ってください。

 子どもたちにすばらしい体験をさせていただき、ありがとうございました。

授業風景1A

5月30日(木)

スポーツテストの最後の種目『シャトルラン』をしました。
6年生のお兄さん、お姉さんが回数を数えてくれました。
「がんばって!」とたくさん応援してもらい、最後まで一生懸命走ることができました。

その後は、しっぽとりをしました。
6年生のしっぽを全力で追いかけていました。
「楽しかった!」と、笑顔で教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

パン、牛乳
ハムステーキ
かいそうサラダ
じゃがもちスープ  です。

いただきます。

授業風景

5月29日(水)

生活であさがおの本葉の観察をしました。
ふたばと形が違うことや、触り心地が違うことに気が付き、絵や文でまとめることができました。
毎日心をこめて水やりをしているので、どんどん大きくなってきています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825