最新更新日:2024/06/01
本日:count up42
昨日:722
総数:577600
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1月10日(金)身体測定

画像1 画像1
 1月になりましたので、各学級ごとに身体計測をしています。成長期の子どもたちの学期ごとの身長と体重の変化を確認していく、大事な行事です。

1月10日(金) まとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科は、公民分野の学習に入っています。予定していた内容が少し早めに終わったようで、6年間の社会科のまとめとして地図帳を使って地名探しをしていました。日本、そして世界の両方の地名や国名を先生が示して、子どもたちが自分の地図帳でその場所を見つける活動です。楽しみながら地理に関する復習をしていました。

1月10日(金)4年生 ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏には緑色の実がなっていたヘチマは冬になり、茶色に変わりました。また、中から黒いたねが出てきているものもありました。中をのぞいてみたり、さわってみたりして観察カードに気付いたことをたくさん書くことができました。

1月10日(金)絵の具でゆめもよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工です。絵の具を使ったさまざまな技法の学習をしていました。「スタンピング」「スパッタリング」「ドリッピング」といった技法を教えてもらい、さっそく試していました。表現の幅がぐっと広がりますね。

1月10日(金)なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしタイム。20分間の休み時間です。「寒さに負けず」という言葉がしっくりこないようなあたたかな日差しが降り注いでいます。学級で大なわに取り組んだり、思い思いの遊びを楽しんだり。とっても素敵な光景です。そして、空も大変美しいです。

1月10日(金)算数アスレチック 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。教科書の「算数アスレチック」というページの問題を解いていました。このページは、すでに習ったことを復習しながら次に新しく習う単元の準備をする意味があり、スムーズに新しい学習に入っていくための大事なところです。自力でじっくり考えて解き、つまずいているところがないか確認していました。

1月10日(金)詩を楽しもう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「詩を楽しもう」という学習をしています。教科書にある三好達治作「雪」、草野心平「ゆき」などを読み味わったあと、図書館の本でお気に入りの詩を選んで、書き写していました。みんなで作る詩集となるようです。

1月10日(金)ゆきひょうのライナ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳です。教科書の「ゆきひょうのライナ」というお話を読んで、命について考えていました。大きな鳥が川の魚を食べてしまう光景を目の当たりにしたライナの心の内に目を向け、命について意見を出し合っていました。

1月10日(金)せんせいあのね 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工で「せんせいあのね」という学習に入りました。先生につたえたいことを絵で表現する授業ですが、一年間の学校生活を振り返って、楽しかったことやがんばったことを、先生だけでなく家の人にも伝えるという目標にして、絵を描いていきます。学級全体で、1年間のあらゆる行事について伝えられるように、さまざまな行事の中からどの絵にするかを考えていました。

1月10日(金)ゼロの日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝は「交通事故死ゼロの日」の交通立哨を行いました。登下校を含め、交通安全については常に十分に気をつけていきたいと思います。
 さて、新学期のスタートの一週間も、あっという間に週末を迎えました。よい1日にしたいと思います。

1月9日(木) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は委員会活動がありました。委員会ごとに3学期の活動計画を立て、さっそくそれぞれが担っている活動を行いました。

1月9日(木)たこづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が生活科でたこを作っていました。好きなキャラクター、動物などをクレパスで大きく描いています。世界に一つだけのオリジナルのたこが空を舞い上がる光景、今から楽しみです。

1月9日(木)せいじゃのこうしん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽です。有名な「せいじゃのこうしん」をリコーダーで演奏するので、各パートごとの音階をみんなで確認していました。耳で聴いているあの楽しげなメロディーを自分たちのリコーダーで演奏できるように、楽譜を正しく読み取っていました。

1月9日(木) 見積もりを使って 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。「学びをいかそう 見積もりを使って」という学習に入っています。すでに学んだ切り上げや切り捨て、概数などを使って、たとえば人生80年で鼓動の数はどれくらいか、といった問題を考えていました。

1月9日(木) 給食

画像1 画像1
 中華麺
 チャンポン麺
 春巻
 ひじきと春雨の中華和え
 牛乳

 今日はチャンポン麺。昨日のカレーライス同様に子どもたちに人気の献立です。
 春巻も春雨も「春」という字が入っていますね。新年なので新春、初春ですし、あたたかな春を待ち望む季節でもありますね。今日もおいしい給食です。

1月9日(木)想像力のスイッチを入れよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。「想像力のスイッチを入れよう」という学習に入りました。メディアの発する情報の受け止め方について書かれた文章で、事例と意見の関係をおさえて自分の考えをまとめる学習をしていきます。先生の範読を聞いて、疑問に思ったことや共感したことをノートに書いていました。

1月9日(木) 学習のまとめ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科です。白地図をつかって「わたしたちの県のようす」のまとめをしていました。地図帳を参考にして、土地の高さ、河川や山など、地形全般についてまとめていました。

1月9日(木)ようすをあらわすことば 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。雨が降っているとき、「ざんざん」とか「はげしく」といった言葉を使うことで、様子が詳しく伝わります。ここでは、そういう「ようすをあらわすことば」について学んでいきます。今後の学習の見通しをもつために、思い浮かぶそういった言葉を発表し合っていました。

1月9日(木) てんとうむし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。「てんとうむし」という詩の学習に入りました。今日は、声に出して読み、ノートに丁寧に書き写しました。「ノートに丁寧に書き写す」ということも大事な国語の力です。黒板の先生の字と同じくらいていねいな字を目標にし、「てんとうむし」の詩をノートに書いていました。

1月9日(木)CRT(標準学力検査)6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語のCRTの様子です。今の力をしっかりと出し切ることで結果分析から自分の学習状況がわかりますので、みんな真剣そのものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987