最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:76
総数:578864
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

12月17日(火)みんなでつかうまちのしせつ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科で、身近な公共施設について学習していきます。今日は、教科書のさし絵を見ながら、日々の生活の中でなじみのある図書館、公民館などを思い浮かべ、発表していました。これから、ルールやマナーも含めて学んでいきます。

12月17日(火)ゴジラ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の音楽です。だれもが知っている「ゴジラ」のテーマの合奏をします。同じ楽器の仲間同士集まって練習してきた成果を発揮し、みんなで元気のいい「ゴジラ」の演奏をしたいですね。

12月17日(火)ペアで大なわ 1・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生のペア学級同士で、大なわの練習をしていました。1年生は6年生のおにいさん、おねえさんといっしょに練習できて大喜び。縄に入っていくタイミングを優しく教えてくれるので、頼りになりますね。縄の回し方も1年生への愛情があふれています。1年生にとっても6年生にとってもいい時間になりましたね。

12月17日(火) 給食

画像1 画像1
 生揚げの中華煮
 ごはん
 はんぺんの香味たれかけ
 わかめのつくだ煮
 牛乳

 今日はおちついた献立ですね。生揚げの中華煮にはたくさんの食材が使われていて、成長期の子どもたちにはぴったりですね。わかめのつくだ煮のおかげで、ごはんもどんどん進みます。今日もおいしい給食です。
 
 なお、本日予定されていたキャンディチーズは中止になりました。そのことを知らせる教育委員会からの文書を今日お子さまを通じて各家庭に配付します。よろしくお願いします。

12月17日(火)スマイルさんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、恒例の読み聞かせの日でした。朝からどんな本を読んでくれるのかとワクワクしている子どもたちが多数いました。2年生は体育館でパネルシアターです。こうやって旭北小の子どもたちは本の世界に親しみ、心を耕しています。
 スマイルさん、いつもありがとうございます。

12月17日(火)雨の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。雨の朝になりました。と言っても、運がいいことに登校時間帯は雨がやみ、傘を差さずに登校することができました。子どもたちにとっては、降っているか降っていないかは大きな差ですので、よかったです。
 落ち葉が雨に濡れています。これはこれでいい雰囲気です。 
 今日は読み聞かせの日。天気に関係なくよい一日にしましょう。

12月16日(月) ドッジボール大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目は、1年生合同のドッジボール大会でした。1学期にも行いましたが、それからずいぶん上手になっていました。何をするにもめきめきと上達する1年生です。3学期の上達ぶりが楽しみです。

12月16日(月) クリスマス会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、クリスマス集会でした。クリスマス実行委員が司会の練習を重ねて、楽しい会にしてくれました。クイズやゲーム、12月のお誕生日の人の「クリスマスにほしいプレゼント」発表など、にこにこの1時間でした。

12月16日(月) 給食

画像1 画像1
 むぎごはん
 ハヤシライス
 チキンハムステーキ
 れんこんサラダ(卓上ドレッシング)
 牛乳

 今日はハヤシライス。ハヤシライスが主役で、チキンハムステーキ、れんこんサラダが名脇役といったところでしょうか。
 今日もおいしい給食です!

12月16日(月)歯磨き指導 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室で歯磨き指導が行われていました。小さいころから繰り返し教えてもらっていることですが、6年生のこの時期に今一度、歯の健康のこと、歯磨きのしかたなどを歯科衛生士さんに教えてもらいます。自分の健康を一生支えてくれる歯。日々の心がけで、ずっと大事にしていきたいですね。

12月16日(月) 小数を分数であらわすと 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。今日は0.2や0.75といった小数を分数で表す学習をしていました。先生の丁寧な説明を真剣に聞く子どもたち。そして、「じゃあこの小数は?」と問いかけられて、教えてもらったばかりのことを踏まえて考え、挙手をしていました。大事な内容の学習が続いていますね。

12月16日(月)ライフ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の総合的な学習「ライフ」の授業の様子です。高齢者福祉をテーマに各自が追究しています。学級で発表会をするために、今日は発表練習をしていました。高齢者の食事、老人ホームなどなど、各自の課題についてたくさんのことを調べ、考えを深めていますね。

12月16日(月)「なかよしだから」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の道徳です。教科書の「なかよしだから」を読んで、よりよい友達関係について考えていました。主人公は宿題を忘れ、友達の実さんに頼ると「なかよしだから、なお教えられないよ」という返事。この実さんの言葉をもとに、話し合いをしていました。

12月16日(月) 書写 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の書写です。書写ノートを使って、年賀状の書き方を学んでいました。表と裏の両方について練習しました。縦書きで字の形やバランスに気をつけて、書いていました。

12月16日(月)クリスマス集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が学年全体でクリスマス集会をしていました。みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い、クリスマスクイズやクリスマスゲームで楽しみました。ゲームは、トナカイ役とサンタ役に分かれ、先生の呼びかけでペアを替えて楽しんでいました。
 2学期を、みんなでこうして笑顔で終えられることができるのは、一人一人のがんばりがあってこそ。すばらしい2学期になりましたね。

12月16日(月)新しい一週間のはじまり

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。新しい一週間のはじまりです。
 天気予報によると今日の夕方から天気は下り坂で、明日は雨とのこと。今日も朝から太陽の日差しはなく冬らしい曇り空。子どもたちにとっては、雨さえ降らなければ外遊びもできるし、登下校も楽ですので、今日はまだいいですね。
 今週もよい一週間にしましょう。
 

12月13日(金)ソフトバレーボール 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレーボールの試合の様子です。チームごとにルールを決め、ボールを相手コートに返そうと、とても盛り上がっていました。

12月13日(金)3日間ありがとうございました

画像1 画像1
 本日をもって、3日間にわたった個人懇談会は終了となりました。13:10下校への対応をいただき、ありがとうございました。また、お忙しい中、懇談の時間を作っていただき、ありがとうございました。
 懇談をふまえ、今後もお子さまの成長に向けて努力していきたいと思います。
 今度とも、「お子さまの成長、お子さまの将来の幸せ」という共通の目標に向け、保護者のみなさまと学校が連携していきたいと思います。よろしくお願いします。

それでは、よい週末をお過ごしください。

12月13日(金) 給食

画像1 画像1
 ピリ辛汁
 揚げシュウマイ
 ごはん
 牛乳
 りんご
 ヨーグルト

 ピリ辛汁は、白菜キムチが入った煮物になっています。その名のとおり辛いので、ごはんが進みます。
 りんごとヨーグルトがついていて、デザートが豪華な感じがしますね。 

12月13日(金)国際社会への復帰 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会です。戦後の日本についての学習が進んでいます。今日は、日本の独立、国際連合への加盟、世界の国々の新たな対立などについて、教科書の資料をもとに調べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987