最新更新日:2024/06/07
本日:count up48
昨日:92
総数:578835
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

12月4日(水) テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、算数のテストをしていました。学習のまとめとして、さまざまな問題が出ています。こういうテストは、テスト前だけでなく、返却後の取組も大事にしてほしいです。それにしても、テストの様子からも、高学年らしい雰囲気がすごくよく伝わってきます。

12月4日(水) 「いつも何度でも」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の音楽です。久しぶりに校歌の練習をしたところ、さすがに6年生、いい声で歌っていました。終業式、そして卒業式と、校歌を正式に歌う機会もあとわずかですね。リコーダーでは「いつも何度でも」を練習していました。スムーズに演奏できるように、シのフラットなどの確認をしていました。

12月4日(水) 給食

画像1 画像1
 肉じゃが
 さんまのみりん焼き
 千切りたくあん
 ごはん 
 牛乳

 今日は肉じゃが。豚肉のうまみがよく出ていてじゃがいもが一層おいしく感じられました。さんまのみりん焼きも、みりんの甘さがさんまのうまみを引き出していて、とてもおいしかったです。たくあんも季節を感じますね。
 今日もおいしい給食です。

12月4日(水) ドッジボール 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育です。ボール投げゲームの授業として、ドッジボールをしていました。結構小さなコートで、ボール二つ。攻撃の仕方、攻めと守りの切り替えなどを意識して、ゲームを楽しんでいます。

12月4日(水) 大なわとび 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育です。冬の太陽に照らされみんなで大なわをしていました。みんなで数を数えて、少しでも記録が伸びていくように練習していました。小学校らしい光景ですね。

12月4日(水)あわてんぼうのサンタクロース 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽です。「あわてんぼうのサンタクロース」の歌声につられて部屋に入ると、歌だけではなく、楽器も取り入れて楽しんでいました。カスタネット、たいこ、タンブリン、鈴、トライアングルなどで音を出して、みんなで楽しく歌っていました。

12月4日(水) おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。今日も朝日がまぶしい朝になりました。ところどころ霜も降りるようになりましたね。昨日から南門下には、融雪剤も置かれています。だんだんと本格的な冬に向かっていきますね。
 今日は職員によるあいさつ運動がありました。職員が見守る中、子どもたちは今日も元気に登校してきました。
 さあ今日もよい一日にしていきましょう。

12月3日(火)言葉について考えよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語で「言葉について考えよう」という学習をしていました。「1年生にとって分かりやすいように文章を書き直す」という目標で、文章を推敲したり、文章を再構成したりする学習です。学習過程で、友達との対話的な学びを保証していました。知多市教育研究会国語部会としての研究授業を兼ねていましたので、市内の先生方もたくさん見に来ていました。子どもたちは、いつも通りよく頑張っていました。

12月3日(火)見学のまとめ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会です。午前中の消防署の見学について、学んできたことを絵や文章でまとめていました。しっかりとメモをとってきたので、まとめもスムーズにできていますね。

12月3日(火)わくわくすごろく 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工です。「わくわくすごろく」の授業が進んでいます。今日は、完成した子もおり、さっそく友達同士でそのすごろくを楽しんでいました。オリジナルのすごろく、おもしろい指示がたくさん入っています。

12月3日(火) 消防署見学その2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの消防署員が旭北小3年生のために協力してくださっていました。体験だけでなく、さまざまなお話も聞いてくることができました。知多市消防本部のみなさま、本日はありがとうございました。

12月3日(火) 消防署見学その1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が知多市消防本部に校外学習にいきました。片道40分程度の道のりを、学年全員で歩きました。消防本部では、さまざまな消防車について教えてもらい、放水体験もしました。学校で学んできたことを、こうして現地で体験することで、学びも深まりますね。

12月3日(火) 給食

画像1 画像1
 ワンタンスープ
 チンゲンサイの和えもの
 春巻
 ごはん 
 牛乳

 今日は見事に中華料理ですね。外の風が冷たいのでワンタンスープのあたたかさ身にしみます。今日もおいしい給食です!

12月3日(火)電流が生み出す力 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科です。電流についての学習に入ります。まずは4年生までに学んだ電気に関する知識を思い出していました。+と−、直列と並列などですね。それらの内容をもとに、これから、電磁石を使った学習が進んでいきます。

12月3日(火)What do you want to be? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語活動です。将来なりたい職業をたずね合う活動をしていました。What do you want to be? の質問に、I want to be 〜.と返答します。自分のなりたい職業は、英語で何と言うのか確認したうえで、友達同士会話のやりとりをしていました。

12月3日(火)知多半島の偉人 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会です。今日はメディアルームで、パソコンを使って各自調べ学習をしていました。知多半島の偉人について調べ、メモをとっていました。新美南吉、久野庄太郎、音吉、細井平洲、盛田昭夫、鯉江方寿・・・。どんどんといろいろな偉人の名前があがってきますね。

12月3日(火)ゆかいな時計 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽です。ルロイ・アンダーソン作曲の大変有名な「ゆかいな時計」を鑑賞していました。まず、教科書も見ず、題名も知らない状態でこの曲を聴いて、どんな様子を表現しているように感じたか発表しました。「楽しそう」「おもちゃ」「魚がおどっている」「ダンス」「サーカス」・・・時計とは違うけど、実にすばらしい発表ですよね。題名を教えてもらい、あらためて曲を聴いてみて、子どもたちも納得。ウッドブロックが見事に時計の針の様子を表現していますよね。

12月3日(火)じどう車くらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。「じどう車くらべ」を読み、各自が図書館の本で自分が調べたい車を調べ、絵と発表原稿にまとめました。今日はその発表会です。水そう車、高速道路パトロールカー、クレーン車などいろいろです。絵の裏側に書いてある発表原稿を見ながら、がんばって発表していました。

12月3日(火)朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は朝会がありました。たくさんの表彰があり、そのあとに、校長から人権講話をしました。以下のような話をしました。12/4〜10は人権週間です。各学級でも取組を進めているところですが、自分の心を振り返る機会としてほしいです。
〜人権講話〜
 12/4(水)から1週間、「人権週間」です。12/10日は「世界人権デー」です。人権とは、「みんなが自分らしくいきいきと生きていく権利」で、「幸せにくらすためには、なくてはならないもの」です。食べ物、家、家族や支えてくれる人がもしいなかったら、人権がない状態です。水道から汚れた水しかでない町とか、悪い人が家のものを盗んだり銃でおどしたりする町なら、これも人権がない状態です。
 みんなの生活はそんな状態ではありませんね。幸せですよね。でも、人権週間は、今年は71回目で毎年続けています。なぜでしょうか。それは、日本中、そして世界中で、今もつらい思いをしている人がたくさんいるからです。そして、この旭北小学校にもあるかもしれない問題だからです。
 仲間はずれにされたり、あだ名をつけてからかわれたり、ものがなくなったり、たたかれたり、大勢で一人をばかにすることがあったら、それは、人権が守られないことになります。そんな学校になったら、学校は楽しくありません。
 人権を大事にできない人は、「心の汚れた人」です。心の汚れた人からは、周りの人はだんだんと離れていきます。だから、いつか友達のいない、かわいそうな人になってしまいます。人権を大事にできる人は、「心がきれいな人」です。友達となかよくできる人ですし、他の人のことを思いやることができます。だから、まわりもその人のことを大事にしてくれます。
 心をきれいにするには、周りの友達を思いやることです。そして、心を汚さないことです。心をきれいに保つには、「人にやられて嫌なことはしない。人に言われて嫌なことは言わない。」これを絶対に守ってください。どんな理由があっても、誰に対しても、してはいけません。
 人権週間。自分の心をみつめる時間にしてください。

12月3日(火) 太陽のまぶしい朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝は昨日とうって変わって晴天になりました。やはり晴れた朝はいいですね。
 子どもたちも足取り軽く笑顔で登校してきました。さあ、今日もよい一日にしましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987