最新更新日:2024/06/01
本日:count up58
昨日:722
総数:577616
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

12月6日(金) 給食

画像1 画像1
 むぎごはん
 焼きぎょうざ2個
 マーボー豆腐
 ほうれん草の中華和え
 牛乳
 

12月6日(金)いろいろな場合を考えて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数で「いろいろな場合を考えて」という学習をしていました。教科書の挿絵には、A市からB市に行くためのいろいろな乗り物が描かれています。そして、いちばん安い行き方、いちばん速い行き方などなど、さまざまな条件に合う行き方を考えていました。

12月6日(金)変わり方のきまりをみつけて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。「変わり方のきまりをみつけて」という学習をしています。家と学校の距離は1200mではるかさんは分速70mで学校から家に向かう、お母さんは分速80mで学校に向かう、さて何分後に出会うでしょうか、といった問題を考える学習です。図をもとに具体的なイメージをもって、考えていました。難しい内容になってきましたね。

12月6日(金)水のあたたまり方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科で「水のあたたまり方」の実験をしていました。フラスコの中の水をあたためると体積はどうなるのか、つないだチューブの水が押し出されるのか、戻っていくのか見ながら、体積の変化を調べていました。

12月6日(金)消防隊員の仕事 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会で、社会見学も含めて学んでいる消防署について、今日は隊員の仕事についてまとめていました。通報から8分以内に出動するために、どんな工夫がされているかみんなで確認していました。

12月6日(金)あったらいいなこんなもの 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「あったらいいなこんなもの」の学習が進んでいます。自分で想像した「あったらいいな」と思うものについて、「知多の友」で文章を考えてきました。絵も完成した子から、友達同士発表の練習をしていました。

12月6日(金)むかしばなしがいっぱい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。たくさんの昔話の主人公が描かれた教科書の挿絵をみて、題名とそのお話のあらすじをみんなに説明する活動です。あらすじの説明がなかなか難しいのですが、たくさんの子が手を挙げてみんなの前でがんばって発表していました。

12月6日(金) 冬の空

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。朝の空が、すっかりと冬の雰囲気になりましたね。
 これからさらに寒くなっていくと思いますが、元気に学校生活を送っていきたいですね。今日もよい一日にしていきましょう。

12月5日(木)外国語活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の外国語活動です。市教育研究会の研究授業として行われましたので、市内の先生方が参観する中での授業でした。注文をきくWhat do you want〜のやりとりの学習でした。子どもたちはちょっと緊張しながらもいきいきと活動していました。

12月5日(木)給食

画像1 画像1
 ソフトめん
 カレー南蛮
 ちくわの磯部揚げ2個
 みかん
 牛乳

 今日はソフトめんとカレー南蛮のセット。ほぼカレーうどんと言っていいですね。どうしてもカレー南蛮が飛び散るので、ひょっとして服を汚してしまう子もいるかもしれません。でも、子どもたちにとっては人気メニュー。いつも以上にうれしい給食ですね。
 

12月5日(木)分数を数直線上に表わそう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。今日は、ここまで学んできた分数について、数直線上に表わす学習をしていました。1とか2といった整数との関連でとらえるための大事な学習です。みんなの真剣なまなざしがとってもいいですね。

12月5日(木)外国語活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の外国語活動です。今日は色を表わす言葉を使って、楽しく英語の学習をしていました。教科書にあるさまざまな色を見ながら、ペアでお互い相手が好きな色が何かを当てていました。文字数がいくつかとか、rは入っているかとか質問して、たとえばorangeといった色を当てていました。全部英語でやりとりしていて、みんながんばっています。

12月5日(木)「いつも何度でも」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の音楽です。有名なアニメで使われている「いつも何度でも」の曲を、リコーダーで練習していました。小さいときからなじみのある有名な曲なので、そのイメージをもとに演奏できますね。真剣に演奏していますね。

12月5日(木)百年後のふるさとを守る 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語で「百年後のふるさとを守る」の学習に入りました。このお話は、有名な「稲むらの火」という江戸時代の大地震の復興に関わった浜口儀兵衛という人物についてとりあげた話です。この学習で、伝記の読み方について学びます。

12月5日(木)「こぎつね」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽で「こぎつね」の曲を、鍵盤ハーモニカで練習していました。昔から使われている曲ですので、保護者の皆さんも聴けばわかる曲だと思います。こぎつねコンコン山の中〜の曲です。ドレミファソソ、ラファドラソ〜。みんなで音を合わせて楽しく演奏していました。

12月5日(木)カタカナを書こう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の書写です。「カタカナを書こう」という学習をしています。すでに習ったカタカナを使って、日常的に使うさまざまな言葉を書き表していました。ソフトクリーム、バースデー、ポケット・・・。いろいろありますね。

12月4日(水) ナンキンハゼの白い「実」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、校庭のナンキンハゼの木に、たくさんのカラスがとまっていました。なんだろうと思って近づくと、カラスがナンキンハゼのきれいな白い「実」をついばんでいました。
この「実」は、果皮が取れて3個の種子が露出したものだそうです。カラスにとっては食糧なんですね。
カラスの去ったあとのナンキンハゼを改めて見ていたら、まるで雪が細い枝に積もっているかのようです。ナンキンハゼ、一年中、さまざまな変化があって私たちを楽しませてくれます。

12月4日(水)大なわ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が学級で大なわをしていました。学級活動として、みんなで和気あいあいと連続記録をめざしてがんばっていました。6時間目で、太陽が傾き始めてかげってきた運動場に、跳んだ数を数える楽しそうな声が響いていました。

12月4日(水) 人権教室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生を対象に人権教室が行われました。人権擁護委員のみなさま、市役所の市民窓口課の担当の方が来てくださり、5時間目に実施しました。人権教室用のビデオを見て、主人公の心の苦しみ、葛藤に目を向けながら、人権について考えていました。

12月4日(水)ものと重さ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科で「体積が同じものの重さ」の学習をしていました。今まで、粘土の形を変えると重さがどうなるのか学習してきましたが、その逆で、形は同じでも粘土とポリスチレンというような異なるものの重さについて、教科書を使ってまとめをしていました。とても楽しく授業が進んでいますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987