最新更新日:2024/06/28
本日:count up20
昨日:53
総数:581726
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11月8日(金)「夢の実現」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の書写で「夢の実現」という字の学習をしていました。6年生にぴったりの言葉ですよね。先生の達筆に少しでも近づけるように、集中して練習していました。

11月8日(金)天気を予想する 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。「天気を予想する」という説明文の学習に入りました。「説明のしかたの工夫を見つけ,話し合う」という学習が進んでいきます。この教材文は、天気予報について、図やグラフも用いながら読み手にわかりやすい文章が展開されています。その工夫に目を向け、自分たちの文章表現に生かしていきます。

11月8日(金)アップとルーズで伝える 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。「アップとルーズで伝える」という説明文の学習が始まりました。プロサッカー選手の写真を使ってわかりやすく説明している文章なので、内容そのものも面白い文章です。この文章を用いて、「段落どうしの関係をとらえ,説明のしかたについて考える」という学習が進んでいきます。

11月8日(金)虫めがねで集めた光 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科です。誰もが子どもの頃に学校で実験したであろう、虫めがねで太陽の光を集める実験をしました。教室でその実験のまとめをしているところです。一人一人の理科ノートには、黒の画用紙を焦がして穴をあけたものが、ていねいに貼りつけてありました。この実験でどんなことがわかったかを、みんなでまとめていました。

11月8日(金)かけ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。かけ算の九九の学習が進んでいます。今日はこの学級では、8の段と9の段の学習をしていました。大事な学習が続いていますが、かけ算の考え方にも慣れてきたようで、よく手が挙がっていました。

11月8日(金)かたちづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、「かたちづくり」の学習に入りました。教科書に従って、数え棒を並べて図形を作っていました。学年が上がっても続いていく図形の学習の基礎の部分ですね。いろいろ試して、あれこれ考えて、形について考えることに慣れていってくださいね。

11月8日(金) 給食

画像1 画像1
大根葉としらすのまぜご飯
牛乳
キャベツ入りつくね
関東煮
ヨーグルト

11月8日(金) 旭北小お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伴奏に合わせて「スマイル アゲイン」を、全校で元気よく歌いました。
秋のひととき、心のこもった会を、みんなで楽しむことができました。

11月8日(金) 旭北小お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会総務委員会の主催で、全校で、ゲーム(クイズなど)を楽しみました。
総務委員会の皆さん、企画・準備・運営、すばらしい!
ありがとう!

11月8日(金) 旭北小お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、体育館で児童集会を開催しました。
はじめに、金管バンドが演奏し、練習の成果を発表しました。
明日の知多市小中学校音楽会、がんばってください。

11月7日(木) 教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から来週にかけて、教育相談を実施しています。担任は、確実に一人一人の子どもと向き合う時間にしています。こんな雰囲気です。教室で自習している様子を見にいくと、誰一人として声を出さず、担任の先生に指示されたことをやっていました。

11月7日(木) 給食

画像1 画像1
 ミルクロールパン
 牛乳
 焼きウインナー2個
 コールスローサラダ(卓上ドレッシング)
 ポークビーンズ

 写真では伝わりにくいのですが、パンは、しっとりとしており、ミルクロールらしいほのかな甘さがあります。ポークビーンズもいい味付けがされており、大豆が苦手な子もそれほど抵抗なく食べることができます。昔からパンとポークビーンズの組み合わせは給食の定番ですが、おいしくなったなあと思います。

11月7日(木)いもほり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科で育ててきたサツマイモ。いよいよ今日と明日で、学級ごとにいもほりをします。この学級はトップを切って今日いもほりをしました。思ったより大きなイモができていて、みんな大喜び。皮を傷つけないように、はやる気持ちを抑えて、慎重にほっていました。

11月7日(木)「平和な国」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写です。「平和な国」という字を練習していました。字の大きさに気をつけ、中心を意識して書いていました。今まで身につけてきた、とめ、はらいもしっかり意識できていますね。

11月7日(木) もののあたたまり方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科です。もののあたたまり方について学んでいきます。今日は、金属の棒と板を熱すると、どのようにあたたまっていくかの実験。教科書の手順にならい、ろうを塗って棒や板の隅を熱します。グループで協力して準備を進めていました。実験の後、教室でまとめをしていました。

11月7日(木)修飾語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。2年生のときに主語と述語について勉強しましたが、3年生では修飾語について学びます。「私は 書きました。」という主語と述語だけの文に、修飾語が加わることで「私はおじいちゃんに手紙を書きました。」というようになり、伝えたいことが正しく伝わるようになりますね。

11月7日(木)跳び箱運動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育です。体育館では跳び箱運動をしています。今日はまず開脚跳びや抱え込み跳びをしていました。体が成長してきましたので、跳び方に力強さがでてきていますねね。

11月7日(木)にこにこ交流会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室がにぎやかです。今日は1年生と日長保育園の年長さんと交流会です。1年生の子どもたちは、生活科でどんぐりや木の枝などを使って、さまざまな遊び道具を作ってきました。その遊びを通して、年長さんが来春の入学を楽しみに思ってもらえるように、1年生がやさしく声をかけて楽しい時間を過ごしました。現1年生、頼もしい限りです。年長のみなさん、4月を楽しみにしていますよ!

11月7日(木) 晩秋

画像1 画像1
 おはようございます。最近、春と秋が短くなった、つまり気持ちのよい季節が短くなったとよく言われます。そんな中、今週は天気もよく、気温、湿度も心地よく、貴重な貴重な秋らしい秋と言えますね。
 子どもたちも自然と笑顔が増えているよに感じられます。今日もよい一日にしましょう。

11月6日(水) 給食

画像1 画像1
 五穀ごはん
 けんちんしのだの肉みそかけ
 きゅうりのごましょうゆ和え
 鶏団子汁
 牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987