7月8日(月) 3年生 ゴムのはたらき
3年生の理科で、「ゴムのはたらき」という学習に入りました。今日は、これからの学習に使用するキットを組み立てていました。説明書を見たり、先生の説明を聞いたりしながら、一人一人、自分の車を完成させていました。楽しそうですが、遊び道具ではなく、実験器具となるものです。
【3年生】 2019-07-08 14:34 up!
7月8日(月) 2年生 かん字のまとめ
2年生の国語で、ドリルを使って1学期に習った漢字のまとめをしていました。ずいぶんとたくさんの漢字を習いました。こうやって、夏休みに入る前にしっかりと復習します。
【2年生】 2019-07-08 14:30 up!
7月8日(月) 1年生 書写
1年生の書写の様子です。国語の授業で習ったひらがなを、書写として学習しています。「むぎちゃ」「きって」などの字を、「ゃ」「っ」など、小さい字の書き方に気をつけて練習していました。
【1年生】 2019-07-08 14:28 up!
7月8日(月)おはようございます
新しい一週間の始まりです。天気予報によると明日からは天気が崩れるようですので、今日は運動場やプールが使える貴重な一日になりそうです。
今週は懇談会も予定されており、いよいよ学期末という雰囲気です。今朝は、四つ葉のクローバーを見つけた子どもが2名、駆け寄ってきてくれました。おかげで、よい一週間になりそうな予感です!
子どもたちが、よい1学期のまとめができる週にしていきたいと思います。
【校長室から】 2019-07-08 08:51 up!
7月5日(金) 4年生 ペア遊び
2年生のペアと一緒に虫取りをしたり、うんていをしたりして一緒に遊びました。手をつないで一緒に運動場に向かう姿はとてもほほえましいです。
【4年生】 2019-07-08 08:46 up!
7月5日(金) スイレンの花
本校には、プールの東側にひっそりとビオトープがあります。ビオトープは日本語では生物生息空間と訳されるもので、記録によると平成14年に整備されたものです。すでに17年ほど経過し、十分な管理もできなくなってきていますが、水や木、土などの環境があるために、生物は息づいています。
前置きが長くなりましたが、そのビオトープの人工池に、スイレンがきれいに咲いていたので、紹介します。
みなさん、よい週末をお過ごしください。
【校長室から】 2019-07-05 17:46 up!
7月5日(金) 1年生 「七夕集会」
昨日の水泳大会は、5人の実行委員の活躍で楽しく行うことができました。
今日は、七夕集会です。
みんなで歌を歌って、願い事の発表やクイズ、猛獣狩りで楽しく過ごすことができました。1学期も残り2週間です。担任一同、全員が元気に登校してくれることを願っています。
【1年生】 2019-07-05 17:45 up!
7月5日(金) 5年家庭科
「ひと針に心をこめて」
既に経験があって、きれいに手縫いをする子もいます。
はじめてのことなので、難しい子もいます。
動画と教科書の図等で、方法はわかっていても、実際に針と糸を扱うのは難しい。
慣れてくれば、できるようになるので、それまで、きらいにならずに練習してほしいですね。
【学校】 2019-07-05 16:09 up!
7月5日(金) 5年 家庭科
「ひと針に心をこめて」
練習布を使って、玉結び・玉どめ、ボタン付け、カタカナのぬいとり、なみぬい・半返しぬい・本返しぬい・かがりぬいの練習をしました。
【学校】 2019-07-05 16:03 up!
生活委員会 朝の挨拶運動
生活委員会では毎週2回,全ての教室を挨拶をして回る,挨拶の啓発運動を行っています。お昼の放送で,その日の挨拶の様子を伝えています。
【学校】 2019-07-05 15:58 up!
7月5日(金) 1年生 そうじもがんばっています!
1年生のそうじの時間の様子です。4月からていねいに教えてくれた先生や6年生のおかげで、そうじもすっかり自信をもって活動しています。本当に立派です。
【1年生】 2019-07-05 13:41 up!
7月5日(金) 給食
【七夕献立】
ごはん 牛乳
星形コロッケ
五目きんぴら
七夕汁
七夕ゼリー
今日の献立は「☆☆☆」星三つ!
コロッケが星、七夕汁のオクラが星、七夕ゼリーの中に星
七夕汁に、天の川に見立てた麺状の食べ物の食材は何でしょう?
「そうめん!」 違います。そうめんだと細かくちぎれます。
「糸こんにゃく!」 違います。食感や味が違います。
答えは、「魚のすり身のかまぼこ」です。
七夕ゼリーは、ソーダ味。梅雨時に、ソーダの爽快さで、さっぱりしました。
七夕給食を食べて、願いごと。
「日本の子どもたちが、給食でもバランスのよい十分な栄養がとれているように、世界中の子どもたちが、空腹をみたし、飢えることがありませんように」
【学校】 2019-07-05 12:58 up!
7月5日(金) 1年生 たなばたしゅうかい
1年生が、学年全体で「たなばたしゅうかい」を行いました。たなばたの歌を歌ったり、ねがいごと発表をしたり、クイズを楽しんだりし、最後に学級ごとにクラス写真を撮りました。
学級のムードもそうですが、学年としてもこういう行事を本当にみんなが気持ちよく楽しむことができています。4月の入学式から、日々1年生の子どもたちの成長を見てきましたが、この1学期の一人一人のがんばりを思い、感慨深いものがありました。ちょっと早いですが、「1年生のみんな、ほんとうによくがんばった1学期でしたね!」
【1年生】 2019-07-05 11:58 up!
7月5日(金) 3年生 気持ちが伝わる手紙を書こう
3年生の国語で、「気持ちが伝わる手紙を書こう」という学習をしていました。今日は、すでにできあがった手紙の下書きを友達と読み合い、友達の意見も参考にしてよりよい手紙へと推敲していく活動でした。現職教育の研究授業としての授業でもあったため、校内のたくさんの先生が見守る中での授業でしたが、子どもたちは普段通り、いきいきと活動していました。
【3年生】 2019-07-05 11:50 up!
7月5日(金) 5年生 わたしたちの食生活と食料生産
5年生の社会科の学習で、「わたしたちの食生活と食料生産」という学習に入りました。総合的な学習でも扱っていますが、私たちの主食とも言える「米作り」について、社会科としての学習の始まりです。日本人は一人当たり1年で平均どれだけの米を食べているでしょうか?という問いかけから、みんなで考える授業へと進んでいました。
【5年生】 2019-07-05 11:44 up!
7月5日(金)4年生 光のさしこむ絵
4年生の図工で「光のさしこむ絵」という学習活動が始まりました。毎回、魅力的な活動が続きますが、今回も見ているだけでワクワクします。色セロファンを加工し、思い思いの海の世界を作っています。今の季節にぴったりの涼しげな雰囲気が、図工室中に広まっています。
【4年生】 2019-07-05 11:38 up!
7月5日(金) 6年生 書写「思いやり」
6年生の書写で「思いやり」という字の学習に入りました。4文字であること、ひらがなが混じっていることなどの要素があります。ひらがなや心という部分を、「点画のつながりを意識して書く」ということが、大事なポイントです。さあ、何度も練習して自分の字をよりよくしていこう。
【6年生】 2019-07-05 11:33 up!
7月5日(金)2年生 いきもののとくちょう
2年生の生活科で、校内にいる虫などの生き物をつかまえて世話をしています。今日は、その生き物をくわしく見て、スケッチし、様子を言葉でまとめていました。ダンゴムシの足の様子、バッタの脱皮などなど、ずいぶんと新しい発見がありました。
【2年生】 2019-07-05 11:29 up!
7月5日(金)おはようございます
おはようございます。「くもり」という天気予報でしたが、ときおり雨がぱらつく朝となりました。
教育委員会の配慮により、シルバーさんが南門周辺の草刈りをしてくださいました。おかげさまで、すっきりとした雰囲気の中、子どもたちは南門前の坂や階段を行き来することができます。大変ありがたいです。
さあ、早いもので今週もあっという間に金曜日となりました。今日もよい一日にしましょう!!
【校長室から】 2019-07-05 10:52 up!
7月4日(木) クラブ活動 その3
一人一人が自分で選んだ活動をする様子、いいものですね。
【学校】 2019-07-04 15:40 up!