最新更新日:2024/07/06
本日:count up4
昨日:87
総数:583612
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

7月2日(火) 6年生 比とその利用

 6年生の算数です。「比とその利用」という学習に入りました。どれも大事ですが、この学習も本当に大事な学習になります。日常生活でも比を利用することはたくさんありますので、教科書にも「酢の量とサラダ油の量を比で表すと、30:50」といった説明になっています。しっかり学習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火) 4年生 「作文」

 4年生の書写です。点画の接し方、交わり方に気をつけて「作文」という字を練習していました。接するところ、交わるところの筆づかいを意識して、何度も練習していました。右払いもあるので、練習しがいのある字ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火) 3年生 一億までの数

 3年生の算数です。「一億までの数」の学習が進んでいます。今日は千万までの数の学習でした。一万、十万、百万、千万と、正しく位をとらえ、大きな数を扱うことができるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火)2年生 10がいくつ

 2年生の算数で「10がいくつ」の授業が進んでいます。たとえば。360は、10がいくつ集まってできているか、といった内容です。10の束で考えたり、10円をイメージしたりして、理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火) 1年生 押し花

 1年生の生活科です。育ててきたアサガオにきれいな大輪の花が咲き始めました。今日は、その花のうちの一つを切り取っていました。紙にはさんで、押し花を作るようです。どの花にしようか考え、ちょっとかわいそうな気持ちにもなりながら、チョキンと切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火)おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。登校時間帯に雨が降ったりやんだりしていたので、少し雨に濡れてしまった子もいたようです。今日のような天気は、本当にやっかいですね。そんな中、傘のない子を自分の傘に入れてあげている子が何人もいて、あたたかな気持ちになりました。道路では、横2列になると危ないので、縦になって入れてあげていました。
 
 さて、朝からちょっと変な写真を紹介して申し訳ないのですが、私がびっくりしたので紹介します。右側の写真です。
 南門の階段で撮った写真ですが、子どもたちに「校長先生、このミミズみたいな変なもの何?」と言われ、撮影したものです。これ、ヒルですよね・・・。昔、山登りで血を吸われたことがありますが、旭北小にもいるんですね。長く教員をしてきましたが、学校という場所でヒルを見たのは初めてのことでした。ヒルは毒性はありませんが、血を吸われますので、児童に影響のない草むらに移動させました。
 
 朝から、変な写真を紹介し、申し訳ありませんでした。とにかく、日々いろいろな発見がある、魅力たっぷりの学校です!

7月1日ペアでトランプ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしタイムに1年生のペアの子とトランプをして過ごしました。
1年生の子にルールを教えてながら、一緒に楽しみました。
6年生のお兄さん、お姉さんとしての姿が頼もしかったです。

7月1日(月)家庭科 手洗いで洗濯をしよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
手洗いで洗濯をしました。
もみ洗いやつまみ洗いをして、最後はハンガーに干しました。

ペア活動 7月1日(月) 1年生

毎月1日は、なかよしタイムにペアと一緒に遊ぶ「ペアの日」です。今日はあいにくの雨なので、お兄さんお姉さんとトランプゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月) 林間学校 解散式

予定通りの時刻に解散式が行われました。実行委員の子をはじめ、みんなくたくたですが、立派に最後まで頑張りました。とても充実した二日間でした。お迎えに来てくださったたくさんの保護者の皆様、ありがとうございます。
 
そして、準備の段階からから本日まで、さまざまな面でご協力いただき、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月) 5年 林間学校情報

ただ今、伊勢湾岸道東海ICより西知多産業道路に入りました。
まもなく、帰校します。バスは、国道155号から学校の西の坂を上がり正門より学校に入ります。
バスがここを通るときは、バスを優先します。西側の坂道は、すれ違いができませんので、バスが通るときは通行をご遠慮ください。
お車は、運動場に駐車しください。職員駐車場には停めないようにお願いします。
お車を停められ、解散式をご覧になる場合は、体育館にお入りください。

7月1日(月) 5年林間学校情報

15時10分 鞍ヶ池パーキングエリアを出発しました。
ご案内しましたとおりに、お迎えにいらっしゃる方は、15時30分〜15時50分に学校に着くように、ご来校ください。バスを優先させますので、バスが学校に入る前に、ご来校いただく方がよいと思います。
次は、伊勢湾岸道東海ICから西知多産業道路に入ったときに、ご連絡します。

7月1日(月) 5年生 林間学校 〜鞍ヶ池PA

5年生です。予定通り、鞍ヶ池PAでトイレ休憩を済ませました。
いまからバスは、旭北小学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月) 5年 林間学校情報

予定どおりに少年自然の家を出発して、学校に向かっています。
お迎えについて
15時までに、1〜4・6年生が下校しますので、下校する児童の安全を考えて、それまでは、5年生のお迎えのために、来校されませんようお願いします。予定通りのお迎え時間にお願いします。
次は、鞍ヶ池パーキングエリアを出発したときにご連絡します。出発時刻によっては、ご案内しているお迎え時間の変更をお願いすることがあります。
なお、運動場は、連日の雨で、水たまりも多く、全体的に、かなりぬかるんでいます。お車、お履きものが汚れることは、あらかじめご承知おきください。案内にしたがって、運動場に駐車していただきますようお願いします。

7月1日(月) 5年生 林間学校 〜今から帰ります

すばらしい思い出を作ることがてきた2日間が終わり、さきほど、ほぼ予定通りの時刻にバスに乗り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 林間学校

退所式では所長さんより、何が楽しかったですか、どうして楽しかったですか、と質問がありました。子ども達からは、仲間と協力したから楽しかった、という答えがありました。続いて校長より話があり、楽しめたのは自然の家の方々の支えがあったから、という意見が子ども達から出されました。用意された楽しみではなく、自分たちで作り出す楽しみを味わえた二日間でした。
これから帰ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月) 給食

画像1 画像1
チキンライス
牛乳
大豆のナゲット
野菜スープ

5年生 林間学校〜後片付け

おいしさいっぱい、笑顔いっぱいの時間が終わり、炊事場の片付けに入りました。元通りのきれいな状態に戻します。協力してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)6年生 ペアとトランプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のなかよしタイムは、ペアと一緒に過ごすペアデーでした。雨天のため、教室でトランプを楽しみました。
1年生に遊び方を説明したり、カードの並べ方などを教えてあげたりしました。1年生の楽しそうな笑顔を見て、6年生も嬉しそうでした。次のペアデーも楽しみです!

7月1日(月)6年生 ペアとトランプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ばば抜きや七並べなどをし、盛り上がっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987