これぞ団体行動
夕食のあとの、みんなで協力しあっての片付けの光景です。大事にしたい教育活動です。
【5年生】 2019-06-30 17:59 up!
夕食はバイキング!
あっという間に夕食の時間です。元気村から自然の家に帰着後、雨が強くなってきました。みんな、おいしい五平餅を食べて2時間くらいしか過ぎていないのですが、バイキング(ビュッフェ形式)なので、大喜びでもりもり食べています。
おかわりのし過ぎに注意!(笑)
【5年生】 2019-06-30 17:52 up!
できたての五平餅、うまい!
食べてみてびっくり!
予想以上においしい五平餅でした。子どもたちも、大満足。
いままで食べたものより断然うまい!
わざわざ歩いてきた価値があった!
などなどの声がそこら中であがっていました。
【5年生】 2019-06-30 15:58 up!
五平餅作りが進んでます
【5年生】 2019-06-30 15:13 up!
五平餅づくり体験
雨が降るなかをみんなで歩いて元気村に移動しました。学級ごとに五平餅作りをしています。
【5年生】 2019-06-30 14:51 up!
ベッドメイキング
入所式を終え、そのまま講堂で集合写真をとり、各部屋に入ってベッドメイキングをしました。
【5年生】 2019-06-30 13:12 up!
6/30 林間学校 入所式
入所式では旭高原少年自然の家の方から、雨ならではの楽しみ方や、仲間を信頼し、協力し合って活動してくださいというお話がありました。
式の後、講堂で集合写真を撮りました。
【5年生】 2019-06-30 13:09 up!
6/30 林間学校
旭高原では雨が降っており、研修室で昼食をとりました。昼食後はトランプなどをして遊んでいます。これから入所式です。
【5年生】 2019-06-30 12:44 up!
旭高原少年自然の家に到着
無事に旭高原少年自然の家に到着しました。こちらは雨です。いまからお昼ごはんです。
【5年生】 2019-06-30 11:05 up!
鞍ヶ池PAでトイレ休憩
15分ほど早く鞍ヶ池PAに到着しました。雨が降っていなかったので、助かりました。トイレ休憩をし、バスが発車すると、フロントガラスに雨がパラパラと…。
旭高原が本降りにならないといいです。
【5年生】 2019-06-30 10:01 up!
6/30 林間学校
いよいよ林間学校が始まります。たくさんの先生が駐車場の誘導等の手伝いに、もっとたくさんの保護者の方が見送りに来てくださいました。道やご自宅のベランダから手を振って見送ってくださる方もみえました。全員で元気に、安全に行って来たいと思います。
【5年生】 2019-06-30 09:18 up!
6月30日(日) 林間学校のはじまりです!
おはようございます。
五年生の林間学校学校の1日目のスタートです!
ぞくぞくと学校に子どもたちが集まってきました。すごく元気そうです。
限られた人数での引率のため、十分にできるかわかりませんし、通信状況もとうなるかわかりませんが、可能な範囲で現地の様子をお伝えします。よろしくお願いします。
【校長室から】 2019-06-30 08:16 up!
6/28(金)4年 理科「電流のはたらき」
今日の課題は、「乾電池のつなぎ方を変えると、モーターカーの走る速さはどう変わるか」を調べることでした。まず、グループで教え合いながらモーターカーを作りました。実験では、つなぎ方の違うモーターカーを並べ競争させました。とても楽しい実験になりました。
【4年生】 2019-06-29 08:54 up!
6月28日(金) 給食
ご飯 牛乳
まぐろとレバーの揚げ煮
八宝菜
メロン
【学校】 2019-06-28 12:36 up!
まもなく5年生の林間学校! 6月30日(日)〜7月1日(月)
いよいよ日曜日から5年生の林間学校です。天気が心配されるところですが、たとえ天気が悪くても、充実した活動ができるようにしたいと思います。
とは言うものの、できれば天気はよい方がいいものですので、気合いを入れるためにホームページのデザインを梅雨時っぽい色から夏っぽい色に変えてみました。この気合いが旭高原の天気に伝わりますように!
5年生の保護者のみなさま。説明会でお願いした、お子様の体調のこと、荷物のことなど、準備をよろしくお願いいたします。また、万が一のことであり、ないようにしたいと思いますが、ケガ・病気等でやむを得ず現地へのお迎えをお願いする可能性もありますので、その場合の対応についてあらかじめ考えておいていただきますようお願いいたします。
【5年生】 2019-06-28 11:58 up!
6月28日(金)3年生 くぎうち名人
3年生の図工で進めてきた「くぎうち名人」。今日、できあがった形に色をつけて、完成させていました。色がつくと一気に作品がいきいきとしますね。子どもたちもうれしそうでした。
【3年生】 2019-06-28 10:24 up!
6月28日(金) 5年生 自分の名前
5年生の外国語活動で、自分の名前を英語で表記する活動をしていました。テキストにあるローマ字表のページを参考にして、自分の名前を書いていました。英語の学習では、自己紹介の場面で自分の名前を伝えますが、話すだけでなく書くこともできるようにしていきます。
【5年生】 2019-06-28 10:21 up!
6月28日(金)2年生 テスト
2年生が音楽のテストを受けていました。「かくれんぼ」「やまびこ ごっこ」などで学んできた、「おんぷ」や「はく」に関わる内容でした。授業を思い浮かべてじっくりと解いていました。
【2年生】 2019-06-28 10:16 up!
6月28日(金)6年生 室町時代
6年生の社会科の学習です。室町時代の学習に入っています。金閣寺と銀閣寺という象徴的な建造物を題材にして、室町時代の政治や世の中の動きについて課題追究していました。修学旅行で京都に行ったのが、ついこの前のことのように思い出されますね。
【6年生】 2019-06-28 09:56 up!
6月28日(金) 3年生 学活
3年生の教室で、学活の話し合いをしていました。議題は、給食ののこりものをへらすために(給食の時間を)どのようにすごすとよいか、についてです。学級の課題をみんなで話し合って、課題解決に向かってみんなで歩んでいく。集団で学んでいる学校だからこその教育活動です。
【3年生】 2019-06-28 09:51 up!