最新更新日:2024/07/12
本日:count up16
昨日:156
総数:584782
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6月11日(火) 6年生 翼をください

 6年生の音楽です。「翼をください」を歌っていました。独唱、斉唱、重唱の違いを確認しながら、歌の世界に浸っていました。昔から教科書で扱われている曲ですが、よい曲は色あせないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(火) 5年生 リレー

 5年生の体育です。リレーの学習が進んでいます。バトンパスも、ずいぶんとスムーズになりましたね。ミニコートを作ってリレー遊びもしており、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(火) 4年生 コロコロガーレ

 4年生の図工です。完成したようで、実際にビー玉を転がして、修正したほうがいいところがないか確認していました。それにしても、すごいアイデアが満載です。ただ通り道を作っているだけでなく、穴で落ちたり、跳ね返りを利用したり、子どもたちのアイデアには驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 3年生 モンシロチョウ

 3年生の理科です。モンシロチョウが今日、孵化しました。子どもたちはチョウになったばかりの様子を、細かく観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(火) 2年生 校外学習の様子

 何とか天気にも恵まれ、楽しい一日になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 2年生 グループ別研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イルカショーの席で、おいしいお弁当を食べて、グループ別で見学しました。

6月11日(火) 給食

画像1 画像1
夏野菜カレーライス(麦ご飯)
牛乳
チキンサラダ(マヨネーズ)
福神漬け

6月11日(火) 1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぶんぶんぶん はちがとぶ・・・
元気で かわいい 歌声
なかよく 身体表現

6月11日(火) 2年生 イルカショー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなでイルカショーを見ました。イルカ、すごいです!

6月11日(火) 2年生 水族館に到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水族館に到着しました。

6月11日(火) 2年生出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が名古屋港水族館に向けて、出発しました。

6月11日(火)おはようございます

画像1 画像1
 おはようございます。休み明けの朝です。太陽の光が気持ちいい朝です。
 子どもたちは、いつものように元気よく登校してきました。2年生が、特にニコニコしています。そうです。今日は、2年生が校外学習として名古屋港水族館に出かけます。集団行動の学習、および国語「スイミー」も関連づけての学習です。弁当持ちということで、保護者のみなさまのご協力あっての学習です。いつも学校の教育活動へのご理解・ご協力、ありがとうございます。
 
 さあ、新しい一週間の始まりです。今週も、よい一週間になりそうです!

6月8日(土) 引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き渡し訓練を実施しました。保護者のみなさんのご協力により、授業参観のあとの引き渡し訓練を実施することができています。
 とりわけ、自家用車については、ご不便をおかけしました。長年、この学校が抱えるたいへん難しい問題です。長年、さまざまな対応をしながら、現在は本日のような形にしております。
 大事なのは、実際の風水害時に、安全にお子様を保護者のみなさまに引き渡せるかどうかです。今日の訓練により、限られた人数の教職員で、どう対応していくかの確認もしております。実際の風水害時に生かしていきます。

6月8日(土) 6年生 学校公開日

 6年生の様子です。学習内容が高度になっていますね。保護者のみなさんも、あらためてお子様の成長を実感されたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土) 5年生 学校公開日

 5年生の様子です。このあとの3時間目には、林間学校説明会も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土) 4年生 学校公開日

 4年生の様子です。授業内容が高度になってきているので、教室のムードも違いますね。いい意味の緊張感を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土) 3年生その2 学校公開日

 3年生の様子です。いつもどおり、先生も子どもたちもはりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(土) 3年生 学校公開日

 3年生の様子です。ふだんどおり、とっても前向きに取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(土) 2年生 学校公開日

 2年生の様子です。なんだかみんなはりきっています。4月からの成長も感じられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土)1年生 学校公開日

 1年生の授業参観の様子です。家の人のことが気になりながらも、しっかり勉強できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987