最新更新日:2024/07/12
本日:count up23
昨日:156
総数:584789
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

5月23日(木)4年 清掃センター見学2

 ゴミを処理するためには労力もお金もたくさんいるということを知り、ゴミを出さないようにしようという気持ちを持った子もいたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)4年 清掃センター見学1

 清掃センターの見学に行ってきました。清掃センターの方のお話をしっかり聞いて、たくさんメモをとることができました。工場の中を案内してもらいながら、ゴミがどうやって処理されるのかについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)4年 ヘチマの観察

 ヘチマの本葉が出てきました。みんなで顔を寄せ合って観察しました。子葉と本葉の違いを観察カードに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)知多防犯協会定期総会 〜感謝状をいただきました

 本日の午後、知多防犯協会定期総会にて、感謝状をいただきました。これは、感謝状の文言にあるように「平素から地域安全活動を積極的に推進し安全で安心なまちづくりに貢献」ということが前提にはあるのですが、平成29年度〜30年度の防犯少年団コノハキッズの活動に対するものです。その年の5年生が、警察署の方々と共に地域行事で防犯に関する啓発活動に取り組んだことへの感謝状と言えます。
 本日の会の冒頭では、市長や知多警察署長から、知多市が本当に犯罪の少ない町であることが述べられていました。これは、子どもたちの学校教育を担う私たち旭北小スタッフにとっては大変ありがたく、心強いことです。今日は、2年間のコノハキッズの活動に対する感謝状をいただきましたが、いつも子どもたちの安全を支えてくださっている警察ならびに防犯協会のみなさん、行政の方々、コミュニティのみなさん、地域企業のみなさんに、あらためて感謝の思いを抱く時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 3組 集合写真

画像1 画像1
3組です。

修学旅行 2組 集合写真

画像1 画像1
2組です。

修学旅行 1組 集合写真

画像1 画像1
法隆寺で集合写真を撮りました。

5月23日(木)修学旅行の振り返り 6年生

 6年生の教室で、修学旅行について、しおりを見ながら振り返っていました。今日は、行動面での振り返りで、調べてきたことをまとめる社会科としての学習とは違います。しおりを見ながら、二日間を冷静に振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木) 給食

画像1 画像1
八宝菜 ごはん
春巻き
バンバンジーサラダ(卓上ドレッシング)

今日は八宝菜。修学旅行中は味の濃いものが多かったので、いつも以上に優しい味に感じます。なんだかほっとする給食。ありがたいですね。 

5月23日(木)ラジオ体操 1年生

 1年生の体育です。準備運動として、ラジオ体操をしていました。先日、6年生のおにいさん、おねえさんから教えてもらったラジオ体操。まだ、先生や友達をちらちら見ながらではありますが、ずいぶんなじんできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)6年生登校

 6年生が登校してきました。充実した二日間を過ごしたのでなんだかいい顔をしています。でも、当然疲れもたまっているので、ふとした瞬間の表情は、「まだ寝足りない」という雰囲気のある子もいます。今日は、若干スローペースで学校生活を過ごしたほうがいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)文字の組み立て方 5年生

 5年生の書写です。「文字の組み立て方」という学習が進んでいます。今日は硬筆、つまり鉛筆を使っての学習です。書写は、毛筆で学んだことを硬筆に生かすという流れがあり、毛筆での学びのおかげで硬筆の字も上達していきます。世間では美文字ブームが続いていますが、子どもたちも自分の字が変化するのが楽しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)ヘチマの観察 4年生

 4年生の理科です。発芽し、順調に育っているヘチマの観察をしていました。茎や葉の成長に着目し、大きさ、色、模様などこまかく観察し、スケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)いろいろなもようをつくろう 3年生

 3年生の算数です。「いろいろなもようをつくろう」という学習が進んでいます。コンパスの使い方を身につけましたので、その技能を生かして教科書にある模様を、自分の力でノートにかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生

 2年生の図工です。先日、計画を立てていましたが、今日、この学級ではいよいよ作品作りをしていました。くしゃくしゃっとしてできた形を生かし、楽しげな作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)がっこうたんけん 1年生

 1年生の生活科です。学校探検をしていました。グループで行きたい部屋を決め、その部屋の様子をスケッチしていました。校長室、理科室、メディアルーム、放送室・・・いろいろな部屋で熱心にスケッチする姿が見られました。入学当初の、学級そろってぞろぞろと見学したときと違い、探究心をもっての学校探検です。他の学年の授業に迷惑がかからないように、とても静かに移動しており、とにかくとってもおりこうで、その様子にもびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)校外学習 4年生

 本日は4年生が、社会科の学習で知多市清掃センターとリサイクルプラザに校外学習にでかけます。私たちの生活に密着した学習であり、子どもたちの生きる将来の社会について考える上で、避けて通れない大事な学習です。しっかりと見学してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。快晴の朝となりました。天気予報では、全国的にかなり気温が高くなるとのことで30度を超えるような地域もあるとのこと。また、重症ではないものの熱中症で病院にかかったという方も各地でいたとのこと。暦の上ではすでに夏ですが、実際の気候も夏になってきましたね。
 エアコン設置工事が急ピッチで進められており、いよいよ室内機も取り付けられました。7月の稼働に向けて、教育委員会と業者さんが本当に学校のことを考えて工事を進めてくださっています。授業に支障がないように最大限の配慮をしてくださっており、夕方から夜遅くまで、そして土日をフルに使って、工事をしてくださっています。どこかの機会で、そういった話を子どもたちにも伝えたいと思います。
 さあ、今日は6年生は3時間目からの登校です。まだ疲れも十分とれていないと思いますが、よい一日にしたいと思います。
 

5月22日(水) 修学旅行について

予定よりも早まり、16:10頃、伊勢湾岸道 東海ICから西知多産業道路に入りました。このあと、順調に進めば、16:30頃から知多中歩道橋から順次下車し帰宅します。予定時刻より45分ほど早まっています。お迎えの方は、よろしくお願いします。

帰着式

画像1 画像1 画像2 画像2
全く渋滞がなく、予定よりかなり早く知多市に着きそうです。バス内で帰着式を行いました。運転手さん、ガイドさん、添乗員さんに、心を込めてお礼を言うことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987