最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:97
総数:167709
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

朝体育で頑張ります。長縄チャレンジ!

3年生の一つのクラスがだいぶ早く校庭に出て、練習していました。結果としてできたことのみが楽しいのではなく、みんなでできるようになっていく過程が楽しさですね。人とのかかわりの中で、自己肯定感をはぐくみたいです。
画像1 画像1

小雨がちらついても、楽しくて!やってみようは、楽しい!

高学年は、小雨だから終わり!と声かけがあっても、なかなか止めません。やってみようは、楽しさがいっぱいですね。
画像1 画像1

挨拶運動を進めてくれる高学年リーダーたち

本日のスナップは、挨拶運動リーダーの子どもたちのメンバーです。みんな本当に気持ちよい挨拶をしてくれる子どもたちです。ありがとう!
画像1 画像1

冬の体力向上対策、長縄チャレンジ!

日々の学校生活で、少しでも運動に親しむように、体育部の職員の企画で、今年から始まりました。運動好きな子どもたちが増えてくれると嬉しいです。
画像1 画像1

みんな◯の花を見つけました!

校内を回っていたら、咲き続ける(みんな◯の花)を見つけました。友達どうしのあたたかな親切や気配りを記した(◯の花びら)がたくさんありました。素敵な花になり、たくさん咲いてくれるといいなあ、と願いました。
画像1 画像1

太田地区いじめ防止子ども会議

毛小のレジュメです。(みんな◯運動)は、人権を大切にし、一人ひとりの子どもたちに、自信とやる気と居場所を保障する活動です。人とのつながりの中で、自己肯定感が持てるように、各学級、学年で誠意を持って、対応していきたいと思います。
画像1 画像1

職員室前の飾りもお雛様に変わりました。春が待ち遠しいですね。

雑紙を使って、女子校務さんがお雛様を折って、職員室前の廊下に飾ってくれました。まだまだ、寒い日々が続きますが、春はそこまで来ています。
画像1 画像1

自己肯定感を高める学年学級経営について、職員研修をしました。

本日は、ふれあい教室の指導員の先生をお招きし、自己肯定感を高める学年学級経営について、研修しました。日々の言葉かけや関わりがポジティブになることで、子どもたちの伸び代がさらに広がることを確信できました。自己肯定感のある大人が自己肯定感のある子どもを育て、それは、そのまま学力向上につながる道であることも学んだ貴重な研修でした。講師の先生には大変お手数をおかけしましたが、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

朝の登校の様子です。送迎の方は職員駐車場でのバックにご注意ください。

子どもたちは寒いですが手を出して、時間にあうように、登校班でしっかり並んできましょうね。保護者の方で、8時過ぎに職員駐車場に入られる方は、送迎の保護者同士の自動車が、(あわや接触!)ということがないように、しっかり安全確認をして、お互いにバックしてくださいね。
画像1 画像1

太田地区いじめ防止子ども会議に参加

17日の午後、宝泉地区行政センターで、太田地区いじめ防止子ども会議が開催され、毛里田小も参加しました。各学校の代表の子どもたちが交流し、いじめ防止にかかわる活動や取り組みについて、発表したり、意見交流をしました。毛里田小は、児童会の(みんな◯運動)(みんな◯ボックス運動)を紹介し、人権を大切にする心をはぐくんでいるのが学校のよさであり、挨拶のレベルアップが課題であると児童会の代表の5年生がしっかり発表してくれました。ありがとう、そして、お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2

太田養護のすだち祭に参加しました。子どもたちの頑張りを実感しました!

特別支援学級の合同のステージ発表を見ました。ステージで一生懸命に歌っていました。会場にあたたかな感動が広がりました。学習した作品も飾ってありました。販売コーナーでは毛中の先輩たちの作品で、コースターを買いました。職員室でみんなで使いたいと思います

画像1 画像1

今朝の朝体育は短なわです。

全校で取り組みたい学校課題は、体力向上です。日常的に運動に親しむ学校風土をつくっていくと同時に、体育の授業改善にも、取り組んでいきたいと思います。体育の授業でも、適切な運動量確保を意識していきたいと思います。
画像1 画像1

雨でも、挨拶運動に取り組んでくれます。ありがとう!

今朝は小雨がパラパラしていましたが、いつものように、挨拶運動がスタートしていました。傘をささずに、(おはよう!)と声をかけると、(雨が、ふっているよ。)と1年生が教えてくれました。ありがとう。優しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA下校時のパトロール、ありがとうございます!

3学期も、PTA全会員による防犯パトロールでお世話様になります。ちょうど、当番の方が出発するときの青パトの後方を見かけたので、アップします。有り難いなあ、といつも思います。今回も、宜しくお願いします。
画像1 画像1

長縄で、休み時間も友達と協力して遊んでいます。

小さな学年の子どもたちも、クラスで長縄にチャレンジしています。(できることが楽しいより、できるようになるとが楽しい)というのは、素敵なことですね。
画像1 画像1

児童会が学校を変える!子どもたちが学校を変える!

2学期の終業式、3学期の始業式で、繰り返し、話している(自分も◯)のレベルアップの話を(見える化)してくれたのが、児童会の子どもたちです。(ありがとう)は、人とのつながり、感謝が幸せを運んでくれます。(やってみよう)は、自己実現と成長を促し、幸せを運んでくれます。(なんとかなる)は、前向きで楽観的な気持ちが、未来を明るくし、幸せを運んでくれます。(あなたらしく)は、個性を生かした自立・独立と、自分らしいマイペースの生き方が、幸せを運んでくれます。この4つの言葉を子どもたちの心にはぐくみ、幸せ感のある生き方や喜びを求める手助けがしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

上毛カルタ、毛里田カルタの大会が開催されました!

子ども会主催によるカルタ大会が12日に行政センターで開催されました。午前中は上毛カルタ、午後は毛里田カルタの大会です。各地区の子どもたちが役員さんが見守る中、熱戦を繰り広げました。普段は穏やかな子どもちですが、静かな闘志を感じました。地区の教育力、家庭の教育力、学校のサポートの3つがそろい、子ども会のカルタ行事も成り立つのだな、と思いました。保護者の皆様、地域の皆様、カルタ大会では、いろいろとお疲れ様でした。そして、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

朝体育で、長縄跳びが始まりました。クラスの団結力と、外遊びを促す教育活動のチャンスです!

3学期は長縄跳びでスタートしました。発達段階によって、本当に子どもたちの長縄の跳びかたが上達していくのが、よく分かります。やはり、高学年は上手です。休み時間も、外に出て長縄をしている子どもたちが、たくさんいることも、納得できます。(できることが嬉しいよりも、できるようになっていくのが嬉しい)という気づきを大切にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

この光景は、一生忘れないと言っていただきました!

最後に、引率者の皆様から、精一杯、背伸びをして、(さようなら、また、来てね。元気でね。)と、夕日を背に、呼び掛ける子どもたちの姿を見て、(この光景は一生忘れないです。ありがとうございました。)と言っていただきました。このような機会を与えていただきました太田市教育委員会の皆様に御礼申し上げるとともに、影に日向に、子どもたちを支えてくださった保護者の皆様、それから、年末年始も交流事業のための準備と指導にあたってくれた本校の教職員に心から感謝したいと思います。そして、毛里田小の子どもたちに、心からありがとう!皆さんは、やはり自慢の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

名残惜しい気持ちが募る中で、見送りました!

ありがとう。また、来てね。楽しかったね。いつか、また、会おうね!という気持ちで、バスが出るそのときまで、精一杯、見送りました。毛小の子どもたちが、一期一会を実感した稚内の子どもたちとの交流でした。子どもたちの瑞々しい感覚とあたたかな共感力に、毛里田の未来はきっと明るいものになると実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

出席停止のときには

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991