最新更新日:2024/06/24
本日:count up2
昨日:8
総数:67786
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

〜クリスマスツリーに飾りつけ〜 12/12

もうすぐクリスマス。幼稚園でもクリスマス会をして、楽しいひと時を過ごしたいと思います。まずは、クリスマスツリーの準備です。「クリスマス会楽しみだね。」「サンタクロースさん、来てくれるかな。」そんなことを言いながら、クリスマスツリーに飾りつけをしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜紀見小学校の1年生と交流会〜 12/11 その2

制作の後は、みんな遊び『ナンバーコール』です。タンブリンが鳴った音の数と同じ数の友だちと手をつなぎます。1年生や他園の友だちと声をかけあって、友だちを集めていました。
最後に、「来年、紀見小学校で待っています。」という1年生の言葉を聞いて、小学校入学の期待が膨らんだことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜紀見小学校の1年生と交流会〜 12/11 その1

来年度、紀見小学校に入学予定の子どもたちが、交流会に行ってきました。他園の5歳児もたくさん来ていて、少しドキドキしている様子でしたが、知っているお兄さんお姉さんの顔をみつけると表情が和らぎました。
1年生のうた発表の後、グループに分かれて、製作を教えてもらいました。「糊がない。」と困っていると、「この子が塗り終わったら借りるから、待っててね。」とやさしく言ってくれたので、一安心。頼れるお兄さんお姉さんに見守られながら、制作を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜クリスマス飾り制作(未就園児活動うさぎ組)〜 12/10 その2

とっても素敵な『ブーツ』が出来上がりました。お友だちと見せ合いっこをして、みんなに「かわいいね」と言ってもらって嬉しそうな表情を見せたうさぎ組さん。制作の後は、クリスマスのペープサートを見たり、年中児が歌をうたってくれたりして過ごしました。クリスマスの雰囲気を味わって、サンタクロースさんが来てくれる日が待ち遠しくなったかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜クリスマス飾り制作(未就園児活動うさぎ組)〜 12/10 その1

年中児がうさぎ組さんに、クリスマス飾り『ブーツ』の作り方を教えてあげてくれました。「○○ちゃん、いこう」と声をかけ、一緒に作るうさぎ組さんを誘いに行き、隣に座ります。「このテープはがしてね。」準備してくれていたサンタクロースとトナカイの折り紙に「目を描くよ。このペン使ってね。」など、やさしく声かけをしながらすすめていく姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜氷、み〜つけた!〜 12/9

園庭で遊んでいると、ミニ田んぼに氷ができているのをみつけた子どもたち。冷たい水の中に手を入れて、氷を取り始めました。「冬になったってことやな。」と年長児。「手、冷たいよ。先生、さわってみて。」と手を差し出す年少児。「氷の運動会や!」と言いながら、一ヶ所に集めていました。たくさん集まった氷を見て、「どうなるか、実験してみる。」という子もおれば、「氷ケーキ作ろう!」と言って、ままごと遊びを始める子などいろいろ。今年初めての氷に、心をときめかせる子どもたちの姿が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜園外散歩(線路沿い橋谷方面へ)〜 12/6 その2

カキやミカン、ハッサクなど冬の果物もたくさんなっていました。「あのカキは、葉っぱが小さいからシブガキで食べられないけど、こっちのは、葉っぱが大きいから食べられるカキやで。」と教えてくれた年長児。他にも、「レモンの木あるよ。」「あれは、ユズや。」とたくさん教えてくれました。
 途中、工事をしているおじさんに「ここ、通ってもいいですか?」と尋ねる姿も見られ、社会のルールを守って行動していることを嬉しく思いました。
 園に戻り、「散歩でみつけた葉っぱ、幼稚園にもあるよ。」と、菜園のダイコンの葉っぱと見比べている年中児。「やっぱり一緒や!」見事、正解でした。よく、観察できましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜園外散歩(線路沿い橋谷方面へ)〜 12/6 その1

線路に沿って、橋谷方面へ散歩に行ってきました。何度も行き来する電車。踏切に近づくと、カンカンカンカンと遮断機が下りました。「どっちから来るかな?」「僕はこっち(右側)」「私はあっち(左側)やと思うよ。」

道を歩いていると、サザンカやナンテンなどの冬の花をたくさんみつけ、「どんな匂いするかな?」と、鼻を近づけている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜つるし柿〜 12/4

10月につるし柿作りをしてみましたが、まだ暖かかったせいか、うまく作れず失敗…。その時に、子どもたちと「寒くなったら、もう一度チャレンジしてみようね」という約束をしました。12月に入り、いっきに気温が下がり、寒風が吹く本格的な冬の季節がやってきたので、約束していたつるし柿作りに再チャレンジ。つるした柿を見て、「クリスマスの飾りみたい!」「渋柿、甘くなるかな…」という子どもたちの声が聞こえてきました。次は、うまく出来上がることに期待し、しばらく様子をみていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜餅つき大会〜 12/3 その4

出来上がった餅は、お母さんたちがきな粉餅にしてくれました。つきたての餅は柔らかくてとてもおいしかったです。たくさんできたので、残りの餅はみんなで分けて持ち帰りました。
 たくさんの方にご協力いただき、餅つき大会を終えることができました。子どもたちにとっても、滅多とない経験ができたことと思います。お手伝いしてくださった皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜餅つき大会〜 12/3 その3

つき終わった餅は、お母さんたちが小さくちぎってくれ、子どもたちが丸めていきました。
みんなで力を合わせて四臼分の餅が完成。
「楽しかったです。教えてくれてありがとうございました。」手伝いに来てくれた地域の方にお礼を言って、握手でお別れ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜餅つき大会〜 12/3 その2

もち米が蒸し上がり、いよいよ餅つきが始まります。手伝いに来てくれた方に挨拶し、一臼目はおじさんたちがついていく様子をみせていただきました。二臼目からは、子どもたちもチャレンジ。重い杵を振り上げて、ぺったんぺったんとついていきました。何度もつくことで餅米の粒が無くなり、みんなの知っているよく伸びる餅に変わっていきます。そんな様子を近くで見ることができ、いい経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜餅つき大会〜 12/3 その1

子どもたちが楽しみにしていた餅つき大会。今年もたくさんの地域の方、保護者の方が手伝いにきてくれました。
みんなが普段食べている米と餅米を比べて見ると、色や大きさが違うことに気づきました。「あの中に、餅米が入ってるんやろ。」「いい匂いするな。」「餅米で温まりたいわ。」大量の湯気を出している蒸し器を見ながら、子どもたちのいろんな言葉が聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜クッキング(おにぎり・とん汁)〜 11/29 その2

次は、おにぎり作りにチャレンジ。年長児が籾摺りをした玄米入りのご飯をラップに包んで握っていきます。ぎゅっぎゅっと2、3回握るとふっくらおにぎりの出来上がり。「この茶色のが、玄米?」目で見て、白いご飯の中にある玄米をみつけることができた子どもたち。食べてみると、歯ごたえのある粒を感じることができました。また、たくさん具の入った豚汁はおかわり続出です。「こんにゃく美味しい!」「サツマイモいっぱい入れて!」あっという間に、鍋いっぱいにあった豚汁がなくなりました。「めっちゃ美味しかった。お腹いっぱいや!」と大満足の子どもたち。いっぱい食べた後、園庭で元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿を見て、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜クッキング(豚汁・おにぎり)〜 11/29 その1

昨日、年長児が買ってきてくれた材料を使って、みんなでクッキングしました。年少児は、こんにゃくとちくわを手で小さくちぎっていきます。年中児は、ダイコンの皮をむいて切りました。年長児は、ニンジンの皮をむいて切り、ネギと油揚げも切りました。みんなが切ってくれた材料を豚肉の入った大きな鍋に入れて豚汁作りです。ぐつぐつと煮立ってきたら、収穫してあったサツマイモともやしを入れて、出来上がり!栄養満点の豚汁ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜誕生会(11月生まれ)〜 11/29

今月も、一つ大きくなった友だちの誕生日をみんなでお祝いしました。友だちからの質問コーナーでは、よく考えて、みんなに伝わる大きな声で答えていました。元気いっぱいに育ちましたね。お誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

〜買い物体験(年長児)〜 11/28

年長児が、駅前の木村ストアーさんにクッキングの買い物に出かけました。幼稚園に出る前に何を作るために何を買うかチェック。今回は、とん汁を作るために、味噌・ネギ・ダイコン・ニンジン・モヤシ・こんにゃく・油揚げ・ちくわを買います。おじさんに欲しいものを伝え、袋に入れてもらいました。そして、レジに行って値段を聞いてお金を払います。買う物によって値段が違うので、しっかりと聞いて、財布からお金を出しました。
明日は、年長児が買ってきてくれたこれらの材料を使って、温まるとん汁を作りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜感謝祭〜 11/27 その2

最後に、子どもたちから折り紙で作った花をプレゼント。一人一人に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えながら渡していきました。
幼稚園に通う子どもたちにとって、地域の方とのかかわりを通して育つ力はたいへん大きいです。地域の方が積極的にかかわってくれることで、子どもたちも安心して地域に出かけることができています。これからも、温かく見守ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

〜感謝祭〜 11/27 その1

いつも園運営に協力してくださり、共に子どもたちの成長を見守ってくれている地域の方々。そんな地域の方々を幼稚園に招いて、子どもたちから感謝の気持ちを伝える『感謝祭』を行いました。
「何をすると楽しんでくれるかな…?」、年長児が地域の方と一緒に楽しめる遊びを考えてくれ、進行を交代で行いながら感謝祭を進めていってくれました。いつもやさしく話しかけてくれる地域の方と目が合うと、子どもたちも笑顔で応えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜紀見東中学校区一斉清掃〜 11/26

この日は、紀見東中学校区9校園による一斉清掃日です。幼稚園のみんなも駐車場として使わせていただいている旧紀見小学校跡地のゴミ拾い、草引きをしました。保護者の方もたくさん参加してくださり、みんなの力できれいにすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670