最新更新日:2024/06/01
本日:count up22
昨日:722
総数:577580
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

9月25日(水) 給食

画像1 画像1
ごはん
チキンライスの具
じゃがいものチーズ蒸し
冬瓜入り野菜のスープ煮
牛乳

9月25日(水)全体練習その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校種目玉入れの練習をしました。全体で練習してみて、両チームともいろいろな課題が見えてきたようです。本番に向けて、どう工夫するか楽しみです。

 全体練習の様子は以上です。さあ、いよいよ今週末に迫った運動会。天気予報によると、いまのところ天気は大丈夫そうですね。曇マークで、気温もいくぶん下がるようです。ちょうどよい天気になりそうで、助かりますね。楽しみです!

9月25日(水)全体練習その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援の様子です。赤も白も、すごく気合いが入っています。赤の応援、白の応援のあとに、赤白合同の応援があります。旭北小らしくていいですね!

9月25日(水)全体練習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式の練習もしました。閉会式は、開会の言葉、成績発表、表彰、児童会副会長のお話、校長先生のお話、国旗後納、閉会の言葉の流れで行われます。
 閉会式の練習のあとに休憩をし、応援練習を行いました。

9月25日(水)全体練習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スローガン発表の様子、そして開会式後の、ラジオ体操の様子です。

9月25日(水)全体練習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 優勝旗返還、選手宣誓の様子です。団長さん、がんばっていますね!

9月25日(水)全体練習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式の練習をしました。開会式は、開式の言葉、国旗掲揚、校長先生のお話、PTA会長のお話、来賓紹介、児童会長のお話、スローガン発表、優勝旗返還、選手宣誓、閉式の言葉という流れて行われます。
 1年生も、ぴしっと整列していますね。

9月25日(水)おはようございます

画像1 画像1
 おはようございます。今日も空の美しい朝になりました。今日もよい一日になりそうですね。
 さて、今日は運動会の全体練習が行われます。いよいよ本番が近づいてきましたので、今日のホームページは、全体練習特集でお伝えします。

9月24日(火) 国語「調べたことを整理し、発表しよう」 4年生

 点字や手話、ユニバーサルデザインなどについて調べたことを発表しました。分かり易く発表するための方法を考え、図で表したり、指を指しながら説明したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火)天気の変化 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科で、天気の学習が進んでいます。今日は、「天気の変化」の学習のまとめとしてビデオを見ながらまとめをしていました。雲の動きに注目し、日本列島の天気の変化について、特徴をまとめていました。

9月24日(火)うごくうごくわたしのおもちゃ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の学習です。グループに分かれて、いろいろなおもちゃを作っていました。どうやら1年生を招いて楽しい時間をすごすための活動のようです。図書館の本を参考にして、いろいろな仕組みの動くおもちゃを作っていました。グループで協力して進めており、とてもいい雰囲気でした。

9月24日(火)My summer vacation 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語の学習です。「My summer vacation」という学習で、夏休みのどこに行ったのかとか、何を食べたのかといったことを英語で答えていました。山、海、つり、スイカ、アイスクリーム・・・。たくさんの言葉を英語で答えていました。

9月24日(火)かずとかんじ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。今日はこの学級では、漢字の「七」と「八」の学習をしていました。毎日少しずつ習っていきます。どんどんと言葉の世界がひろがっていきますね。

9月24日(火) 給食

画像1 画像1
 ごはん
 レバー入り白ごまつくね2個
 高野豆腐の卵とじ
 冷凍みかん
 牛乳
 

9月24日(火) 朝会 校長講話

画像1 画像1
 児童会役員選挙に立候補したみなさん、学校のために活動したいと思ったこと、そして、勇気をもって立候補したこと自体がすばらしい。立候補したこと自体が、一つの経験として宝になったことに自信をもってください。当選した人、がんばってくださいね。
 今まで、セミは7年間くらい土の中で過ごして、地上に出てから7日で死ぬと言われていました。広島県の高校3年生が、疑問に思って、863匹のセミで観察をした結果、アブラゼミが32日間、ツクツクボウシが26日間、クマゼミが15日間も生きることを証明しました。
 みんなも、何か不思議なことがあったら、自分で調べ研究してみてください。
 みんなが毎日受けている小学校の授業が、将来、すごく役に立つことを忘れずに、毎日の授業を、がんばってください。

9月24日(火) 朝会 表彰

画像1 画像1
USA Japan All Star Challenge Competition 2019 WEST
Youth編成 Pom部門 Large
第1位
PEACH★CHEERS★Glitz
おめでとうございます。

9月24日(火)おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。台風のあとの暑さを心配しましたが、いくぶんか涼しく感じる朝になりました。週末の運動会に向けて、ちょうどいい気候になっていくことを願ってやみません。

 3連休明けの今日、子どもたちは美しい秋空の下、元気に登校してきました。さあ、今週もよい一週間にしましょう!

 先週の児童会選挙の結果が、掲示されていました。立候補した人全員に言えることは、学校のために活動したいという思いで勇気をもって立候補したこと自体がすばらしいということです。結果はどうであれ、「経験」という何にも勝る宝を手に入れたことになります。今後の何かに必ず生きていきます。全員を褒めてあげたいと思います。当選した人には、みんなの期待を受けての投票結果ということを忘れず、学校をリードしていってほしいです。
 
 

9月20日(金)児童会役員選挙 4年

 4年生にとっては、初めて同じ学年の友達が立候補者になった選挙でした。立候補者、選挙管理委員、投票者それぞれの立場で皆しっかりと参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金)6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何度も使っているミシン。使い方も慣れてきたものです。
トートバックの完成が楽しみです。

9月20日(金) 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンでトートバックを作っています。説明書を見たり友達と教え合ったりしながら取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987