☆☆☆ 生徒や学校の様子を掲載しています ☆☆☆

「食」の指導

画像1 画像1 画像2 画像2
「食」に関する指導が行われました。成長期である中学生にとって食べることはとても大切なことです。各学年毎にそれぞれ違った目的にお話でした。今日学んだことを日常の生活に生かしましょう!!

ふれあいルームぽっぽ開催

画像1 画像1
 とても寒い中でしたが、数組の保護者と乳幼児が遊びに来てくれました。次回は、12月18日です。もっともっと寒いと思いますが、図書室は暖かくしてお待ちしています!

女子バスケ部 管内1年生大会 第3位

画像1 画像1 画像2 画像2
23日、24日に行われた管内1年生大会・トンボ杯で女子バスケットボール部の1年生が3位に入賞しました。課題も多い試合内容でしたが、日々の練習で克服し、次につなげてほしいと思います。

野幌地区青少年育成協議会 作文意見発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日(日)野幌公民館大ホールにで、野幌地区青少年育成協議会「小中学生 作文・意見発表会」が開催されました。本校からは、各学年の最優秀をとった3名の生徒が参加し、代表としてふさわしい発表をしていました。

生徒総会

 本日6校時、生徒総会が行われました。若草会よりスローガン「TWINKLE〜輝け二中星〜」の発表がありました。星のように光り輝く二中生を目指してくださいね。
 各委員会への質疑応答では、二中生の各活動への意識の高さを感じました。頼もしい限りです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい授業(3組)

 3組のふれあい授業の様子です。この3日間寒い中たくさんの親子のみなさんに参加していただきました。中学生には貴重な体験です。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい授業(2組)

 2組のふれあい授業の様子です。赤ちゃんとふれあう3年生の笑顔がとても優しい笑顔です。赤ちゃんパワーですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい授業(1組)

 6月に1回目を行った「ふれあい授業」の2回目を今週行っています。赤ちゃんを抱っこしたり、お母さんやお父さんから育児についてのお話を聞いたりしています。2回目の今回は少し慣れたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

小中ブロック研修会

 小学校の先生方と一緒に学力向上や児童会・生徒会活動や外国語教育などについての研修会を行っています。
 今年度は第二中学校を会場として、5時間目の授業を見ていただきその後グループに分かれて実態の交流や課題についての研修を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

テスト前学習会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で後期中間テスト3日前。本日は1年生が「放課後学習会」を行っています。希望者20名程度の生徒に3名の教員が入って真剣に学習に取り組んでいます。

ほけんだより発行しています。

画像1 画像1
 かぜ・インフルエンザについてのほけんだよりを発行しました。予防についてやマスクの使用方法など掲載しています。ご家庭で一緒に読んでいただき体調の管理に気を付けましょう。

ほけんだよりは↓こちらからもご覧いただけます。
ほけんだより 11/12発行
画像2 画像2

バレーボール部 管内3位!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日、10日に開催された、管内新人戦大会において、バレーボール部(女子)が『3位』に入賞しました。日々の厳しい練習の成果があらわれています。しかし、目標はあくまでも優勝とのこと。「これから新たな課題を改善し優勝目指して頑張ります」と主将の森田さんからも力強いコメントがありました。

クローバー音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部が、11月10日に三井アウトレットモール北広島で開催された「クローバー音楽祭」に参加しました。大勢の観客のなかで素晴らしい演奏を披露してきました。

部活動 管内大会でも活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連休中に開催された石狩管内大会において、男子バスケットボール部が「優勝」、女子バスケットボール部「準優勝」、女子バドミントン部が「3位」に入賞する活躍をみせました。おめでとうございます。

非行防止のお話

画像1 画像1
 給食時間に放送で警察署の方に「非行防止」についてのお話をしていただきました。実際の事例についてもお話があり、中学生でも犯罪に加担してしまうこともあると聞きました。心にしっかりととめて犯罪等に巻き込まれないようにしましょう。

認証式 新若草会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、後期「若草会」の認証式が行われ、役員・委員の認証が行われました。
委員会活動も本格的にスタートします。大きな行事が少ない後期になりますが、教頭先生の話にもあったように、その先にあるゴールを目指してみんなで協力しましょう!

救急救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生を対象とした救急救命講習がありました。消防署の方に心臓マッサージの方法やAEDの使い方などを教えていただきました。命に係わる大切なことです。しっかりと覚えておきましょう。

市内一斉学校公開日2回目

画像1 画像1
 今日は、今年度2回目の『市内一斉学校公開日』です。保護者の方や地域の方などが来校してくださっています。ゆっくり学校や生徒たちの様子を見ていただけたでしょうか。公開は15時までです。

校地内の木々も紅葉のピーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。北海道内紅葉が見頃を迎えている・・・そんな新聞記事を目にしました。校地内の木々に目をやると、こちらも真っ赤、そして鮮やかな黄色に衣替えしています。
 インフルエンザもはやり始めているようです。体調管理にはくれぐれも気を遣いましょう。

明日は、市内一斉学校公開日

 明日は、江別市教育委員会による、「令和元年度 第2回学校一斉公開日」となっております。地域に開かれた学校づくりをより一層進めるために多くの市民の皆様に、学校の日常の様子を見て頂きたいと考えております。
 時間帯は、9:00〜15:00 来校時は、見学者名簿とアンケートの記載にご協力をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 安全点検日
4/3 分散登校(2、3年、5組) 学級発表(1、2年)・職員会議

年間予定表

学校だより

お知らせ

PTA配布文書

ネットトラブル防止リーフレット