☆☆☆ 生徒や学校の様子を掲載しています ☆☆☆

第二小6年生部活動体験2日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Bグループは、男女バスケットボール部と美術部です。バスケットボール部では部員たちと一緒に輪になって立ち上がるというのをしていましたが、なかなか立ち上がれなく苦労していました。美術部では6年生にアドバイスをする様子がみられました。

第二小学校部活動体験2日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体験2日目Aグループは女子バレーボール部と吹奏楽部。吹奏楽部では、サックスやトロンボーンを体験しました。実際に楽器を持って楽しそうですね。バレーボール部ではトスのコツやレシーブを教えてもらっていました。どの部活動も生徒たちが一生懸命小学生にわかりやすいように教えていました。さすがです!

第二小6年生部活動体験1日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9:00〜10:00までのAグループと10:30〜11:30までのBグループに分かれて体験しています。今日のAグループは吹奏楽部、サッカー部、バドミントン部。Bグループは美術部と女子バレー部です。

第二小6年生部活動体験1日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から三日間、小中連携の取り組みとして第二小学校の6年生(希望者)が部活動の体験をします。
 1日目の今日は、『吹奏楽部』『バトミントン部』『サッカー部』『美術部』『女子バレー部』の5つの部活を体験しています。どの部活でも部員の生徒たちが優しく丁寧に教えていました。体験をきっかけに部活に入ってくれるといいですね。

体育館では・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も、雨が降りそうな蒸し暑さのなか運動系の部活動も頑張っています。バドミントン個人は全道大会を目指して、他の競技は8月末の新人戦を目標に今は基礎から練習に取り組んでいます。暑い夏を乗り切れ!

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コンクールに向けて、最終の追い込みに入っている「吹奏楽部」。いっぱい注意書きを書かれた楽譜を真剣にみつめながら練習を頑張っています。8月7日の本番まであと2週間を切りました。納得のいく演奏ができることを願っています。

夏休み学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より3日間(来週の月・火)、学習会が開催されています。各学年毎に教室で夏休みの課題などに取り組んでいます。学校での授業はありませんが、学習のペースは崩さずに過ごしたいですね。もちろん、起床・就寝の時間も変えずに生活しましょう!

夏野菜収穫5組

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの初日ですが、5組の3名が登校し学級菜園のパプリカ、トマト、しそなどを収穫しました。嬉しそうです!ちょっと間違って小さい赤ちゃんししとうを収穫した人もいました(*^o^*)

大掃除!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は夏休み前最終日です。5時間目は全校で「大掃除」。普段の掃除ではやらないところの埃を落としたり、丁寧に水拭きしたりと全員一生懸命掃除しています。春から過ごしてきた校舎をキレイにしてスッキリとした気分で夏休みに入りましょう!

5組報告会

 3時間目に5組で1年生の「企業探検隊」、2年生の「宿泊学習」、3年生の「修学旅行」の報告会がありました。
 それぞれの学年が模造紙に見学・体験内容をキレイに見やすくまとめてありました。また、撮ってきた写真を映したりスライドショーにしたりする工夫もありとても素晴らしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

土曜授業(参観日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 江別市では年2回〜3回程度の土曜授業を行っています。二中では、夏休み前の今回と二中祭前の9月に土曜授業を行っています。
 今日は、1年生は「企業探検隊」の学級発表、2年生は「宿泊学習」の学年発表を行いました。3年生は、学年懇談のなかで修学旅行の映像を流しています。
 9月は、合唱交流会も計画されています。たくさんの保護者の来校をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

管内中体連表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生も宿泊学習より帰ってきて、全校がそろう中で、先週行われた「管内中体連」の表彰式が行われました。女子バドミントン個人、男子バスケットボール部が管内準優勝、女子バスケットボール部、女子柔道個人が3位入賞となりました。
 既に行われたいた新体操の個人と女子バドミントン個人が「全道大会」へ進出します。全道での活躍も期待しています!
 また、本日の壮行会はそれぞれが直接体育館に集合しての集会形式でしたが、8時5分過ぎには、きちっと整列が完了していました。素晴らしいことだと思います。

江別の企業探検隊出発

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の総合的な学習で、江別市内5つの企業を見学し職業について学ぶためグループに分かれてバスで出発しました。今日は、ヤンマーアグリジャパン(株)北海道支社、草野作工(株)、(株)江別製粉、北海道ロジサービス(株)、(株)日江金属の5社を見学させていただきます。学校に戻ってからまとめをして7/20(土曜授業)に発表します。

第二小学校6年生下校

画像1 画像1
二校時目が終了。第二小の6年生は小学校へ下校です。少し中学校の様子がわかったでしょうか。3年生の合唱の自主練習の声が聞こえてきてその上手な歌声にビックリしていたようです。次は10月、授業ももう少し中学生に近づきます。また元気に登校してきてくださいね。待っています。

6年生の中学校登校

今日は、小中連携の一つとして小学校の6年生が中学校に登校する一回目です。
朝、登校してきた6年生を生徒会が案内しました。外靴の置き場所、教室の場所。テキパキ教えている姿が小学生にはとても素敵に見えたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿泊学習事前集会

画像1 画像1
 2年生は、中体連そして海の日が明けた16日から1泊2日で宿泊学習に行きます。今日はその最終確認を行う「事前集会」が開かれました。2日間という短い時間ですが、自主研修などを通して大きく成長してくれることを期待します!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に体育館で「薬物乱用防止教室」を行いました。警察署の方に来ていただき、全校生徒を対象としてお話をしていただきました。薬物はもちろんアルコールやタバコも人体に害を及ぼし日常生活に支障をきたすとおっしゃっていました。もうすぐ夏休みです。そのような誘惑には絶対に乗らないで楽しい毎日を過ごしましょう。

宿泊学習に向けて集会

5時間目に2年生が体育館で宿泊学習に向けての集会を行いました。
先生から二日間の行程や注意事項の説明を聞き、その後職場体験をするグループごとに分かれて説明がありました。自分たちで公共交通機関を利用して移動したり、職場を訪問したりと学習することがいっぱいです。出発は7/16(火)です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生大学訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生は市内にある4つの大学に分かれて訪問しています。人口が12万人程の江別市ですが大学が4つもあるんです。これはすごいことです。それぞれの興味などから各グループに分かれて、大学で体験をしてきました!明日は、まとめも行います。

明日は大学訪問!

3年生が大学訪問をします。市内の4つの大学をグループごとにそれぞれ訪問し、各大学の先生や職員の方からお話を聞いたり、体験して学んできます。今日は6時間目に事前の注意事項や持ち物、行動についての確認をしました。明日は新たな経験、知識を得る貴重な機会ですね。しっかり学んできてください。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 安全点検日
4/3 分散登校(2、3年、5組) 学級発表(1、2年)・職員会議

年間予定表

学校だより

お知らせ

PTA配布文書

ネットトラブル防止リーフレット