☆☆☆ 生徒や学校の様子を掲載しています ☆☆☆

吹奏楽部表彰

画像1 画像1
 夏休み中に行われました「吹奏楽コンクール札幌地区予選」で本校の吹奏楽部が銀賞となりましたので、本日伝達表彰を行いました。さらに上を目指して頑張っています。

小中合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小中連携の1つの「小中合同あいさつ運動」を本日の朝、第二小学校で行いました。生徒会が第二小の児童会と一緒に小学校の校門や玄関前で登校する児童に「おはようございます!」とあいさつ。第二中の伝統「あいさつ」を第二小の児童に伝える活動となりました。第二小のみなさん、中学生になったらこの伝統を守ってくださいね。

前期後半スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長くて暑かった夏休みを終え、今日から校舎に生徒達が戻ってきました。子ども達の声が響く学校はやっぱり良いですね!
 前期後半は、とても忙しいシーズンです。新人戦にテスト、新役員選挙、二中祭などなど盛りだくさんです。
 夏休みで一回り成長した生徒達がさらに大きく成長するステージです。いろいろな場面での活躍が楽しみですね。

第二小6年生部活動体験3日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日間最後の体験となったのは『バドミントン部』です。今日は男子に1名と女子に11名が体験にきました。バドミントン部2回目の体験という児童も複数いて、少し慣れた様子も見られました。
 6年生の皆さん来年の春待ってますよ。

第二小6年生部活動体験3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体験最終日です。今日は、Aグループで『男子バスケットボール部』『女子バスケットボール部』『野球部』で体験しました。今日もまだまだ暑い中ですが、どの部活でも楽しい体験ができたでしょうか。

第二小6年生部活動体験2日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Bグループは、男女バスケットボール部と美術部です。バスケットボール部では部員たちと一緒に輪になって立ち上がるというのをしていましたが、なかなか立ち上がれなく苦労していました。美術部では6年生にアドバイスをする様子がみられました。

第二小学校部活動体験2日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体験2日目Aグループは女子バレーボール部と吹奏楽部。吹奏楽部では、サックスやトロンボーンを体験しました。実際に楽器を持って楽しそうですね。バレーボール部ではトスのコツやレシーブを教えてもらっていました。どの部活動も生徒たちが一生懸命小学生にわかりやすいように教えていました。さすがです!

第二小6年生部活動体験1日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9:00〜10:00までのAグループと10:30〜11:30までのBグループに分かれて体験しています。今日のAグループは吹奏楽部、サッカー部、バドミントン部。Bグループは美術部と女子バレー部です。

第二小6年生部活動体験1日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から三日間、小中連携の取り組みとして第二小学校の6年生(希望者)が部活動の体験をします。
 1日目の今日は、『吹奏楽部』『バトミントン部』『サッカー部』『美術部』『女子バレー部』の5つの部活を体験しています。どの部活でも部員の生徒たちが優しく丁寧に教えていました。体験をきっかけに部活に入ってくれるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 安全点検日
4/3 分散登校(2、3年、5組) 学級発表(1、2年)・職員会議

年間予定表

学校だより

お知らせ

PTA配布文書

ネットトラブル防止リーフレット