最新更新日:2020/10/01
本日:count up10
昨日:9
総数:86036
TOP

5月18日(土)校長は見た!修学旅行(54)

画像1
引き続き、雅楽体験の様子です。

ただ演奏を聞くだけでなく、歌や楽器も体験させていただくこともできました。 また、最後には雅楽の演奏にあわせて『ふるさと』を全員で歌ったりもしました。

古都らしく雅やかな気分にひたった後は、昨日と同様に行動班の係会議を開いています。 その後、全体会議で各係からの報告・連絡事項を確認してから就寝準備、22時00分には消灯時間になります。
画像2

5月18日(土)校長は見た!修学旅行(53)

画像1
画像2
画像3
20時00分から行われた雅楽体験の様子です。

我が国最古の伝統芸能と言われる雅楽は、すでに音楽の授業で聞いた経験があります。 しかし、こうして生の演奏を聞くのは、おそらくほとんどの人が初めてだったのではないでしょうか。

特に今年は、改元に伴う宮中行事がテレビで紹介されることも多く、タイムリーな企画だったと言えそうです。

5月18日(土)校長は見た!修学旅行(52)

画像1
引き続き、自由時間の様子です。

生徒の皆さんがこのように楽しい一時を過ごしている間も、先生方はお風呂の見守りや明日の準備などで、食休みの暇もありません。

皆さんが安心・安全な旅を満喫できるの陰には、そうした先生方の支えがあることを忘れないでくださいね。
画像2

5月18日(土)校長は見た!修学旅行(51)

画像1
引き続き、自由時間の様子です。

カードゲームに夢中になったり、おしゃべりに興じたり、テレビを見ながら盛り上がったりと、過ごし方はさまざまです。 ただし、共通しているのは、こういう時間も忘れられない思い出になるということですね。
画像2

5月18日(土)校長は見た!修学旅行(50)

画像1
画像2
画像3
入浴タイム中の自由時間の様子です。

昨日は男子の部屋に部屋にお邪魔したので、本日は女子の部屋に伺いました。

ただし、本日の入浴は班行動から戻ってきた順だったので、部屋によって入浴中の人と自由時間の人が混在しています。

そのため写真撮影時に入浴中でいなかった人、ごめんなさい。

5月18日(土)校長は見た!修学旅行(49)

画像1
食事の後に、ちょっとしたサプライズがありました。

この修学旅行中に誕生日を迎える2人の生徒に、嵯峨グレースホテルの女将さんからプレゼントがあったのです。 「お泊まりいただいている間は、家族と同然」との思いから、女将さんかのお母様手作りの絵手紙を、誕生日プレゼントとしてくださいました。

学年全員での 「ハッピーバースデー・トゥ・ユー」の合唱に続けて、いただいたプレゼントに、本人だけでなくそこにいた皆が温かい気持ちになりました。
画像2

5月18日(土)校長は見た!修学旅行(48)

画像1
画像2
画像3
引き続き、夕食タイムの様子です。

班行動中、お店の混雑や時間短縮の関係で、満足に昼食をとれなかった人もいると聞きました。 どうか、そのぶんもたくさん食べてくださいね。

このあと食事を終えると、20時00分から雅楽体験を行います。

5月18日(土)校長は見た!修学旅行(47)

画像1
画像2
画像3
引き続き、夕食タイムの様子です。

報告が遅れましたが、多少予定より遅れた班があったものの、全員が無事に宿舎に戻ってきています。

皆さん、やはり不馴れな地での一日班行動で疲れ、そして、無事に戻ってこられたことにホッとしたのか、食事も進んでいるようです。

5月18日(土)校長は見た!修学旅行(46)

画像1
画像2
画像3
18時20分からいただいている夕食タイムの様子です。

本日のメニューは、牛しゃぶです。 一応「食べ放題」ということになっていますが、腹八分とまでは言わないまでも適量を心がけないと、あとで保健室のお世話になってしまいますよ。

5月18日(土)校長は見た!修学旅行(45)

画像1
画像2
画像3
17時00分

宿舎最終チェックの時間となりました。 すでに多くの班が戻っていますが、残り数班が宿舎に移動中です。 しかし、事故等に巻き込まれたからではなく、予想以上にバスの混雑がひどく、予定していたバスに乗れなかったことなどが理由のようです。

現在、チェックを受けた班から順に入浴タイムとなっています。

そのあと18時20分から夕食となります。

5月18日(土)校長は見た!修学旅行(44)

画像1
15時05分

mission complete 任務完了!

本日清水寺を訪れることになっていた全ての班と、会うことができました。

最後は私も一緒に「スマイル&DAISUKEダンス」で決めました。

では、私も、文字どおり「棒」になった脚に最後のムチを入れて、板三中生のいそうな場所をたどりながら宿舎に戻ることにします。
画像2

5月18日(土)校長は見た!修学旅行(43)

画像1
画像2
画像3
14時35分までに会えた班の人たちです。

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、清水寺の山門下に立って板三中生を待ち続けること、5時間あまり。

残す班も、あと2つとなりました。

5月18日(土)校長は見た!修学旅行(42)

画像1
画像2
画像3
13時30分までに会えた班の人たちです。

ここまで順調に来ている班がある一方で、大勢の観光客でバスに乗りそびれたり、やはり混雑の影響で交通機関に遅れが生じたりしている影響で、予定より遅れ気味の班が増えつつあるようです。

見学場所の変更や、見学時間の短縮などで、うまく時間調整してください。

何より安全第一を心がけ、慌てないようにしましょう。

5月18日(土)校長は見た!修学旅行(41)

画像1
前の班が通り過ぎてから1時間半以上待ち、12時15分に会えた班の人たちです。

時折、思い出したように雨のぱらつくやや不安定な天気ですが、逆にそのぶん昨日と違って日差しがないので涼しく、熱中症の心配がないのは助かります。

5月18日(土)校長は見た!修学旅行(40)

画像1
10時40分までに会えた班の人たちです。

ちなみに、生徒の皆さんが先に私を見つけた時は、生徒の皆さんから大きく手を振ることになっていますが、その約束を守ってくれる人たちは少数派です。

5月18日(土)校長は見た!修学旅行(39)

画像1
10時30分までに会えた班の人たちです。

雨は上がってくれました。

さて、これも板三中の約束事の一つですが、生徒の皆さんを私が見つけた時は大きく手を振るので、生徒の皆さんも同じくらい大きく手を振り返すことになっています。

それが、この大混雑の中でお互いを認識し合うためには、必要な約束事なのです。

5月18日(土)校長は見た!修学旅行(38)

画像1
画像2
画像3
10時00分

板三中生がやって来ました。

10時20分までに会えた班の人たちです。

一時、雨が強く降ってきました。

5月18日(土)校長は見た!修学旅行(37)

画像1
9時20分

清水寺に着きました。

京都でも一、二を競う人気の観光スポットです。 早くも大勢の観光客や修学旅行生で賑わっています。

私は今日一日、ここで板三中生が来るのを待ちたいと思います。

時折、雨がポツンときますが、今のところ傘を差すほどではありません。

5月18日(土)校長は見た!修学旅行(36)

画像1
引き続き、金閣寺チェック班の人たちです。

では、皆さん、安全第一を心がけ、全員が協力して楽しい班行動をしてきてくださいね。

私は、清水寺に向かいます。
画像2

5月18日(土)校長は見た!修学旅行(35)

画像1
引き続き、金閣寺チェック班の人たちです。

班行動中は、各班に一つずつ携帯電話を貸与しています。 そのため不測の事態やトラブルが生じた際にも、緊急連絡がとれるようになっています。

また、先生方もチェックポイントにいるだけでなく、多くの班が立ち寄るお寺や神社を巡回しながら、セーフティネットをかけています。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788