最新更新日:2024/05/29
本日:count up105
昨日:581
総数:512668
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。 ◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

10月28日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、牛乳
ホキのしおやき
すのもの
あさりのみそしる   です。

いただきます。

ふれあいルームー3年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいルームでハロウィンウィンの小物を作りました。
かわいくできました。
おうちに飾ってくださいね。
教えにきてくれた方々、ありがとうございました。

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、牛乳
ハンバーグのおろしソース
ゆかりあえ
かぼちゃのみそしる    です。

いただきます。

陸上記録会

 本日、橋本市・高野町内小学校学童陸上記録会が橋本市運動公園多目的グラウンドで行われました。競技で力を出しきる姿、気持ちを込めて応援する姿、とても素晴らしかったです。途中で雨が激しくなり、陸上記録会は中止になりました。6年生は、これまで早朝や放課後に一生懸命練習を積み重ねてきました。この頑張りを今後の学習や生活に生かしてほしいと思います。応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ぎゅうどん、牛乳
ひじきとだいずのおかかあえ
スイートポテト       です。

いただきます。

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(水)

明日は、橋本市・高野町内小学校学童陸上記録会です。

最後の練習をしました。

運動会の練習と重なり、練習時間が少なかったですが、朝も授業中も放課後もよくがんばりました。

練習の成果が出せるよう応援しています。

算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(水)

 長方形や正方形の面積の求め方を考えました。

 マスを数えなくても計算で求められることがわかりました。


家庭科(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(水)

 縫い方も少しずつ上手になってきました。

家庭科(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な作品ができました。

ミシンボランティアの方々、いつもお世話になりありがとうございます。

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

パン、牛乳
しろみざかなフライ
チーズとブロッコリーのサラダ
げんきもりもりスープ    です。


いただきます。

ふれあいルーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のふれあいルームでは、ハロウィン工作でコロコロ起き上がりこぼしをつくりました。紙ねんどに色を付けて、ビー玉に張り付け、小さくてかわいいジャック・オー・ランタンが出来上がりました。
 みんなそれぞれ色やぼうしを工夫して、思い思いの作品に仕上がりました。
 ぜひおうちで飾ってみてくださいね。

10月21日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ひつまぶしふうまぜごはん 牛乳
ごまあえ
すましじる          です。


今日はげんきっ子こんだてです。
「土用の丑の日」とは、土用の期間におとずれる丑の日のことを指しています。今年最後の土用の丑の日は、10月31日です。
今日の給食には、あなごを使ったひつまぶし風混ぜご飯が出ています。
食欲の秋に栄養のあるものを食べて元気をつけましょう!

まつぼっくり拾い

10月21日(月)

生活科で、秋のものを使ってけん玉を作っています。
今日はその材料のまつぼっくりを拾いに行きました。
みんなで協力してたくさん拾うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(月)

 今日から2学期が始まりました。

 2学期始業式は、1学期の自分を振り返り、今日からまた何をがんばるのか、目標をしっかりもつ日です。

 目標にむかって日々努力することが成果につながります。目標が達成できるよう教職員一同支援していきたいと思います。

 4月から取り組んできた「気持ちのよい挨拶」「友達と仲良く」「よく考えて進んで学ぶ」「きれいな学校」を、引き続きみんなでめざしていきましょう。

 表彰伝達では、第3回橋本市図書館を使った調べるコンクールにおいて、たくさんの作品が出品された中で、橋本市教育長賞をいただいた人を表彰しました。
 今年は、元号が「平成」から「令和」に変わりましたが、「元号の研究」と題し、元号にまつわることについてたくさん知らべまとめられていました。
 おめでとうございます。

第36回ピカピカ計画(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(土)

今日のピカピカ計画は、6年生のトイレを掃除しました。
PTA本部役員さんをはじめ、実行委員の親子2名が参加してくださいました。
尿石や日頃できない細かいところまでお掃除し、とてもきれいになりました。
いつもご指導いただく川島さんご夫妻、山内さん、ありがとうございました。

第36回ピカピカ計画(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力してがんばりました。

第36回ピカピカ計画(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(土)

とてもきれいになりました。

10月18日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

カレーライス 牛乳
ゆずあえ
ヨーグルト    です。

いただきます。

第1学期終業式

画像1 画像1
10月18日(金)

1学期が今日で終わりです。
終業式では、校長先生から、1学期のはじめに決めた目標を振り返り、来週からは、新たに2学期の目標を決め、取り組んでいくようにとお話がありました。

今日もらった通知表は、担任の先生が1学期間の一人一人の学校生活を振り返り、がんばりやこれからの願いをこめて書いています。
みなさんの成長につながるように願っています。

タマラ先生ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(金)

 三石台にホームステイされているタマラ先生が、9月19日から1か月間、スクールボランティアとして三石小学校に来てくださっていました。

 来週、ドイツへ帰国されるので、今日でお別れとなりました。

 運動会の練習や外国語の学習、またいろいろな勉強のお手伝いをしていただきました。また、地域の三石だんじり祭りにも参加していただきました。

 タマラ先生から、「運動会やだんじり、普段の勉強を一緒にできて、とても楽しかったです。そして、三石小学校の子どもたちは、みんなかしこいなあと思いました。自分自身も『ちいちゃんのかげおくり』や『ごんぎつね』など、一緒に勉強させてもらいました。仲良くしてくれてうれしかったです。」と話してくれました。

 1か月間、本当にありがとうございました。
 また、会えることを楽しみにしています。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 新入学児童用品販売(家庭科室)10時半〜11時半

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825