最新更新日:2024/05/29
本日:count up99
昨日:581
総数:512662
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。 ◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

笑顔まんかい発表会〜くじらぐも〜

11月23日(土)

待ちに待った笑顔まんかい発表会。
子どもたちは毎日練習を頑張ってきました。今日は、その練習の成果を発揮する日です。
体育館に入った途端、大勢のおうちの人にびっくりしていましたが、緊張しながらも一生懸命セリフを言ったり、歌をうたったりすることができました。
子どもたちにとって、初めての笑顔まんかい発表会は、とても素晴らしいものになったと思います。
今日の頑張りを、おうちでたくさん褒めてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔まんかい発表会〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の笑顔まんかい発表会で、2年生は「スイミー」の音読劇をしました。
 みんなで歌を歌ったり、大きな声で一人ひとりのセリフを言ったりするだけでなく、絵を組み合わせて、最後には大きな1つの魚をつくることができました。
 2年生全員が心を一つにして取り組んだ証です。大変よくがんばりましたね。

笑顔まんかい発表会ー3年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
笑顔まんかい発表会の本番でした。
これまでの練習の成果が発揮され、上手にできました。
これからも、リコーダーや歌、勉強にがんばっていきましょう。
今日はゆっくり休んでください。

笑顔まんかい発表会 〜4年生〜

本日の笑顔まんかい発表会にて4年生は、先日の音楽会でも発表した「君をのせて」の合唱と「情熱大陸」の合奏を行いました。
今回は他の学年の児童、保護者や地域の方々など身近な人々に披露をするということで、発表前には以前とは少し違う緊張を感じているという児童もいました。
しかし、この日までたくさんの練習をしてきたことを自信にし、発表では最高の演奏を行うことができました。
終わった後の子どもたちはとても充実した様子が見られました。
本日見に来ていただいた保護者や地域の皆様、ならびに今回の発表までご家庭の方で子どもたちの練習を支えてくださった方々に感謝をいたします。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔まんかい発表会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、合唱「マリーゴールド」、合奏「栄光の架橋」を発表しました。短い練習期間でしたが、休憩時間にも練習し真面目に取り組んできました。今日は、たくさんの方々に聴いていただき、少し緊張しましたが、最後まで集中し頑張ることができました。
 ありがとうございました。

笑顔まんかい発表会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとって小学校生活最後の『笑顔まんかい発表会』でした。合唱は『負けないで』、合奏は『Lemon』でした。短い期間の練習でしたが、56人の心を一つにして素晴らしい発表になりました。
 残りの小学校生活も心ひとつにして頑張っていってくれるでしょう。

社会科見学 〜消防署〜

本日は橋本市消防本部橋本市消防署にて、社会科見学を行いました。
普段見ることができない救急車の車内や大きくて迫力のある消防自動車を目の前に、子どもたちは興味津々で消防士さんの話に耳を傾けていました。
最後の質疑応答では、子どもたちがたくさんの質問をするなど、充実した見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朗読・紙芝居

 11月22日(金)
 
 今日も楽しいお話を聞かせてもらいました。
 テープはしもとの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん、、牛乳
さばのみそに
こうやどうふのにもの
みかん   です。

いただきます。

11月22日は、「ふるさと誕生日」(和歌山県の誕生日)です。
地元の特産物(みかん)を味わいましょう。

発表会練習ー3年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は笑顔まんかい発表会の練習でした。
3年生は、歌、リコーダー、回文の発表をします。
回文は国語科「言葉で遊ぼう」の単元で習った内容です。
上から読んでも下から読んでも同じになる言葉や文です。
今回は動物の名前が入った回文になっています。
本番は土曜日です。楽しみですね。

授業風景(5年B組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、多くの先生に授業見てもらいながら、算数で「平均」の学習をしました。
「ならす」という作業から、グレープフルーツ1個からしぼれる量を求めることができました。
 いつもと違う雰囲気でしたが、みんな真面目に課題に取り組むことができましたね。

授業風景(2年B組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年B組でいろいろな先生に授業を見てもらう機会がありました。
算数で、いろいろなまとまりやかけ算の式を見つける学習をしました。
みんな考え方が豊かで、たくさんの考え方を見つけることができましたね。
多くの人に見てもらって少し緊張したと思いますが、よく頑張りました。

11月21日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

むぎごはん、牛乳
いわしのうめに
はりはりづけ
ぶたじる      です。

いただきます。

伊都地方総合文化祭作品

画像1 画像1
三石小学校で集めているペットボトルのキャップを使って作品を作りました。

みんなで協力して完成しました。とても楽しかったです。

11月20日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は

パン、牛乳
さつまいものブラウンシチュー
ハムサラダ          です。

いただきます。
       
        

人権学習

11月19日(火)

 2、3時間目、橋本市人権擁護委員さんに来ていただき、4年生を対象に人権に関する学習を行いました。

 学校現場での「いじめ」を題材にしたビデオを視聴し、いじめられた子、いじめた子、まわりでみていた子等のいろいろな立場にたって学習することができました。

 子どもたちは、あってはならないいじめに対して、たくさん意見を出し、誰かがいじめられている場面にであったときどうしたらいいかや、気付かないうちに人を傷つけてしまっていないかなどについて真剣に考えることができました。

 みんなが楽しく学校生活がおくれるように、これからも一人一人の友だちを大切に考えて行動していきたいです。

 橋本市人権擁護委員様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 小物作り(5年B組)

今日は家庭科の授業で作った小物の鑑賞をしました。
お互いの作品の良いところなどを伝え合いながら
楽しんで取り組むことができました。

自分だけのオリジナルの作品です。大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、牛乳
かみなりあつあげ
ばいにくあえ
しそあじひじき です。

いただきます。

紀見北地区共育コミュニティ合同清掃活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(月)

 紀見北地区共育コミュニティ合同清掃が行われました。

 本校は、3年生以上の児童と三石小学校出身の紀見北中学校の1年生で、三石小学校近くの赤道の落ち葉拾いやゴミ拾いをしました。
 溝には思った以上に落ち葉がたくさんあり、ごみ袋が30袋できました。
 
 みんな、地域を美しくしようという思いをもって協力しながら活動できました。

紀見北地区共育コミュニティ合同清掃活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紀見北地区共育コミュニティ合同清掃活動
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 新入学児童用品販売(家庭科室)10時半〜11時半

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825