最新更新日:2024/06/10
本日:count up7
昨日:9
総数:67754
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

〜数珠玉遊び〜 10/24 その2

輪にして、ネックレス、ブレスレット、指輪が出来上がり。制作の飾りに使って遊ぶ子どもの姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜数珠玉遊び〜 10/24 その1

 園庭やプールの片隅になる数珠玉をみつけ、採り始める子どもたち。黒、茶、白とたくさん集めました。
数珠玉の真ん中を針金でつつくと、穴が開きます。そこに糸を通して、数珠玉つなぎをして遊んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜5歳児保育園・幼稚園交流会〜 10/24

5歳児の子どもたちが紀見保育園に遊びに行きました。小雨が降る中レインコートを着て歩きました。
自己紹介後、フルーツバスケットや運動会ごっこを一緒にして楽しみました。「私、紀見小学校に行く。」「僕は、城山小学校。」と、来年4月から通う小学校をそれぞれ伝えあうと、同じ小学校に入学する友だちがたくさんいることを知り、楽しみにしている姿が見られました。「また、遊ぼうね。」「次は、幼稚園で待ってるよ!」帰りに仲良くなった友だちとそんな会話をしながら、紀見保育園を後にしました。
次回の5歳児交流会は、11月6日(水)紀見幼稚園で行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜5歳児クッキング〜 10/21

今回は、「フル―チェ」作りです。牛乳を計量カップで200ccを測って、混ぜ合わせれば出来上がり。人数分の紙コップに均等に分けていくのが難しかったようです。
初めて食べた子の感想は、「ヨーグルトみたいな味やった!」「甘くておいしかったよ。」でした。
もも組さん、「ごちそうさまでした!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜野菜の種まき〜 10/21

夏野菜の収穫が終わり、空いた畑を耕して、3、4歳児が冬野菜(ダイコン・ニンジン)の種をまきました。「種は、匂いしないね。」「小さいから落とさんように握っとこ。」夏野菜は苗を植えて育てましたが、種から育てる冬野菜は、元気に育ってくれるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜郵便局見学と手紙の投函〜 10/21

先日年長児が切手を買いに行った郵便局に、全園児で見学と手紙の投函に行きました。
出迎えてくれた局長様は、郵便局の仕事について話を聞かせてくれたり、園児からの質問に答えてくれたりしました。その後、自分たちが書いた手紙を1人ずつポストに投函しました。手紙がポストの入り口に引っかかった時は、中に落ちるところまで手を入れてもう一度チャレンジ。「手紙が届いたよ。」という嬉しいお知らせが待ち遠しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜秋の遠足〜 10/18 その6

「バイバイ、また遊ぼうね!」と言って柱本幼稚園のお友だちとお別れ。
 帰りは、駅でエレベーターに乗る体験もしました。
御幸辻駅に降りると雨が降っていたので、レインコートを着て幼稚園まで帰ってきました。「おやつ美味しかった!」「ジャングルジムのぼれた!」「いっぱい虫捕まえられた!」など、楽しかったことをたくさん話してくれた子どもたち。いろんなことを体験し、楽しい思い出がまた一つ増えたことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜秋の遠足〜 10/18 その5

「柱本幼稚園はみんなで何人?」「クラスの名前はなんて言うの?」仲良くなった子に、自分たちから話しかける子どもたちの姿も見られました。遊具で遊ぶ子、どんぐりや虫探しをする子、みんな笑顔でお気に入りの遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜秋の遠足〜 10/18 その4

柱本幼稚園のみんなと一緒にお弁当とおやつを食べて、公園でたくさん遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜秋の遠足〜 10/18 その3

「このボタン何?」「「次、降ります」って、運転手さんに合図を送るボタンだよ。」。バスに乗る経験が少ない子どもたちは、バスの中の様子をキョロキョロしながら見ていました。バス停に着くと、運転手さんに「ありがとう!」を言ってお金を入れて降ります。
さあ、いよいよ目的地の紀見ヶ丘3号公園に到着。公園の隣にある柱本幼稚園の子どもたちが、お弁当を持ってやってきてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜秋の遠足〜 10/18 その2

電車内は、他のお客さんの迷惑にならないように、小さな声でおしゃべり。外の景色を見ながら、一駅先の林間田園都市駅まで乗ります。
電車を降りて、次は、バスに乗車し、紀見ヶ丘3号公園近くのバス停を目指します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜秋の遠足〜 10/18 その1

電車、バスを乗り継いで、紀見ヶ丘3号公園に遠足に行きました。駅では、券売機にお金を入れて、自分たちで切符を買います。買った切符を改札機に入れると、スッと吸い込まれてドキドキ。一人ずつ改札を通って駅の中へ入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜吊るし柿〜 10/17

園庭で遊んでいると、子どもたちが柿をみつけました。すると、柿畑のおじさんが、「このままだと渋があって食べられないけど、吊るし柿にすると食べられるよ。やってみるかい?」と言ってくれたので、柿をいただき、園で皮をむいて吊るし柿にしてみました。子どもたちも初めて見る吊るし柿に興味津々。さて、うまくできるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜ミニ運動会(未就園児活動うさぎ組)〜 10/16 その2

手をつなぎゴールを目指して一緒に走る3歳児、「頑張ったね」とメダルをかけてあげる4歳児、楽しいゲームを考え、準備・進行・片付けをする5歳児。成長した幼稚園の子どもたちの姿をたくさん見ることができました。うさぎ組さんも幼稚園のお兄さんお姉さんと楽しむ姿に成長を感じました。うさぎ組さん、とっても喜んでくれましたね。
次回の未就園児活動うさぎ組は、11月5日(火)10時〜です。園内探検をしたり、園児と一緒に遊んだりしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜ミニ運動会(未就園児活動うさぎ組)〜 10/16 その1

未就園児(うさぎ組)を迎えてのミニ運動会。たくさんのかわいいお友だちが遊びに来てくれました。一緒に、体操や玉入れ、かけっこなどを楽しんだり、ダンスを披露したりして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜センニチコウ〜 10/15

「千日枯れない」という由来から名前がついている「センニチコウ(キャンディーポップ)」。 園庭に咲いているものを摘み、ドライフラワーにしています。 どんなふうになるのかな…楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜戸外遊び、楽しいよ!〜 10/15

暑さも落ち着き、過ごしやすい季節となり、子どもたちも戸外に出て遊ぶことが多くなりました。コオロギやバッタの虫探しをする子、花を摘む子、転がしドッヂボールをする子、それぞれがお気に入りの遊びを楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜サツマイモ畑、ありがとうございました〜 10/11

サツマイモ掘りを終え、サツマイモ畑を貸してくれたり耕してくれたりした地域の方のお宅に、年中児がお礼に出かけました。「ありがとうございました。サツマイモをどうぞ。」と言って収穫したサツマイモを渡すと、嬉しそうに笑顔で受け取ってくれました。その姿を見て、さらに嬉しそうな表情を見せる子どもたちでした。訪問後、サツマイモ畑だった周りの草むらでバッタやコオロギの虫探しを楽しみ、たくさん捕まえていました。いよいよ本格的な秋です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜リース作り〜 10/10

年長児が、サツマイモのツルでクリスマスリースの土台を作りました。「葉っぱの散髪屋さんやな。」と言いながら、たくさんついた葉っぱをハサミで切り落としていき、ツルを丸く巻いていきます。年中児、年少児の分も作ってくれました。干して乾燥させた後、ドングリや小枝などを付け、かわいいリースに仕上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜サツマイモ掘り〜 10/9 その2

 少し小ぶりのサツマイモでしたが、園に運んで並べた後、年長児が数えてみると、293個ありました!蒸しイモ、スイートポテト、サツマイモ汁などにして、いただきたいと思います。ご家庭にも少しずつですが持ち帰りましたので、子どもたちと相談しながら、おいしい料理に変身させてあげてくださいね。
 地域の方に借りていたサツマイモ畑は、子どもたちと一緒に掃除をしてお返ししたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670