最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:11
総数:67758
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

サニーレタスを植えました(5歳児) 4/15

グループに分かれてサニーレタスの苗植えをしました。苗植えの経験を振り返りながら、役割分担をして植えました。苗植えから水やりまで自分たちで次にすることを考えながら進める5歳児でした。まだまだ時間はかかりますが、自分たちでしなければならないことを話し合い、考えながら進ることを大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花のお引越し(5歳児) 4/15

昨年11月から大切に育ててきたチューリップとパンジーの花がきれいに咲き、新入園児をお迎えするために門の近くに置いていました。今度は自分たちの保育室の前に置き、枯れた花びらは色水遊びに使ったりしながら、最後まで大切にお世話をします。
画像1 画像1

こいのぼり作り(4歳児) 4/15

4歳児もこいのぼりを作り始めました。好きな色の絵の具で、思い思いに模様を描いてとても楽しそうです。絵の具を使った後の片付けも楽しい様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

砂場遊び楽しいね(3歳児) 4/15

3歳児は園庭に出ると、砂場に一目散!砂場遊びをしないと1日を終えられないほど砂場遊びが大好きな3歳児です。スコップ、バケツ、お椀、お皿、コップ・・・思い思いの遊具を手に夢中で遊んでいます。
画像1 画像1

園庭探検をしよう!(4歳児) 4/14

今日も園庭を探検!
3歳児に植えたジャガイモが生長し、葉っぱがたくさん増えていることに気づきました。
大きくなっていることが嬉しかったようです。
園庭で見つけた草花もたくさんありました。ふりかえりボードに春の草花が増えていきます。次は何に出会うか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きなこいのぼりを作っています!(5歳児) 4/14

年長児になり、グループ活動のグループを作りました。チーターグループ、ハチグループ、しんかんせんグループの3グループです。
グループごとに色を決め作り始めました。役割分担をしながら進めていますが、意見がぶっつかり合うこともあります。出来上がりまでいろんなことがありそうですが、出来上がったら幼稚園で泳がすことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

折り紙、教えてあげるよ(4・5歳児) 4/14

「よろしくねの会」で3歳児のお友だちにプレゼントを作って渡そうと、準備をしている4・5歳児。今日は4歳児のお友だちが5歳児のお兄ちゃんにちょうちょの折り紙を教えてもらいました。一生懸命伝える5歳児。その話を聞いて一生懸命折る4歳児でした。3歳児のお友だちに渡すのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の5歳児 4/13

降園順も憶え、自分たちで並べるようになった4・5歳児。3歳児と一緒に降園することを楽しみにしています。
降園時には、並んでいるみんなの前に出て、明日の予定を伝えます。保育室で先生から聞いた話を、自分の言葉で幼稚園のみんなに伝えます。楽しみにしている子もいる反面、ドキドキしている様子の子もいます。みんな先生に支えてもらいながら少しずつお話ができるようになっていってくれることと思います。
画像1 画像1

今日の4歳児 4/13

みんなで、「無人島」の歌に合わせて、色フープにお引越しをするゲームをしました。
先週園庭で見つけたテントウムシの様子も気になります。虫かごをのぞいて、動いているテントウムシを見つけほっとした様子。テントウムシを捕まえた時、タンポポの花の上に乗っていたことを思い出し、しおれたタンポポを元気なタンポポに入れ替えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3歳児 4/13 その2

「粘土で遊びたい」と楽しみにしていた3歳児。
みんな揃って粘土遊びをしました。粘土をちぎったり丸めたり、粘土板の絵型をとって楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3歳児 4/13 その1

初めての週明けの登園。
お家の人と離れられるか心配していましたが泣く姿もなく、先生に見守られながら楽しく遊びました。
画像1 画像1

今日の5歳児 4/10 その2

良いお天気なので近隣の田んぼに遊びに行かせていただきました。春の草花や虫をたくさん見つけました。園庭では見かけない草花や虫を見つけると、お気に入りの図鑑を開いて、友達と調べたり、持ち帰ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の5歳児 4/10 その1

自分が育てたチューリップがきれいに咲いて、とても嬉しかったようです。今日は折り紙でチューリップとテントウムシを折りました。保育室の壁面にはいろんな色のチューリップが咲きそろい、テントウムシも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の4歳児 4/10 その3

園庭を散歩しているといろんな花が咲いていました。たんぽぽを摘んでいると、テントウムシに出会いました。早速、虫かごに入れ飼うことに。「たんぽぽの花のとこにいたから、タンポポ入れといたろ。」と、テントウムシのことを考える子どもたちでした。
保育室ではたくさん見つけた春のお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4歳児 4/10 その2

ソラマメも春の日差しを受け、すくすく育っていました。「おっきくなった!」と背比べ。たくさんの花をつけていることにも気付き、よく見ると・・・「ソラマメの赤ちゃんや!!」と、小さな小さなソラマメを見つけました。あまりの可愛さに指でなでると・・・ポロリ・・・。無言になる子どもたちでしたが、保育室に持っていき、大切にしています。今年もたくさんのソラマメがなることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の4歳児 4/10 その1

4歳児は当番活動の準備を始めました。自分の顔を描いて「当番カード」作りました。当番をするのが楽しみな様子です。
園庭では桜の花びらが風に乗って舞っていました。たくさんの桜の花びらを手に取り、「わーきれい!!」と何度も繰り返し散らして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3歳児 4/10 その2

遊んだあとは、トイレを済ませ、手洗いをして、みんなでお集まり。みんな元気に登園できましたね。かわいいうさぎさんと朝のご挨拶をしたり、お名前を呼んでもらったりしました。チューリップの歌を歌ったり、絵本を見たり、みんなで楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3歳児 4/10 その1

入園3日目。ちょっぴり淋しさを感じていてお友だちも、先生や友達と遊び始めると笑顔になりました。線路も少し長くなってきました。好きな遊びを見つけそれぞれに楽しむ姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3歳児 4/9

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3歳児 4/9

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670