![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:16 総数:52189 |
お子さんとかかわるヒント〜スクールカウンセラーより〜![]() ![]() 「お子さんとかかわるヒント」はこちら 太田小学校 みんなに届け〜かえで・あおぞら・くすのきのみなさんへ〜
かえで・あおぞら・くすのき学級のみなさんへ
みなさんと会えないのは、とてもさびしいですけど、たいせつないのちをまもるための休校です。もうしばらく、がまんしようね。おうちでも、たのしくとりくめるかだいをよういしました。おべんきょうをがんばり 体もうごかして けんこうにすごしてください。 たんにんの先生たちより みんなに届け〜6年生のみなさんへ〜
6年生のみなさんへ
6年生のみなさん、こんにちは。体調はどうですか。「早く学校へ行きたい。友達に会いたい」という気持ちでいっぱいだと思います。先生たちも「早くみんなの元気な顔を見たい」と思っています。ですが、今は我慢です。みなさんの健康を第一に願っています。 家庭学習を進めている中で、わからないものがあるかと思います。そこでアドバイスです。わからない用語や計算などをノートに書き出したり、教科書にチェックをつけたりしましょう。また、自学ノートに書き出すのもいいですね。「わからない」を知ることが、学びへの第一歩です。学校が再開したら一緒に解決していきましょう。 6年担任一同 みんなに届け〜5年生のみなさんへ〜
5年生のみなさんへ
長い休校期間となりましたが、元気に過ごしていますか。多くの方々が大変な状況ですが、今、自分たちにできることに取り組んでいきましょう。「おうちで過ごそう」ですね。 たまには、テレビを見たり、ゲームをしたりしながら、「学習」にしっかり取り組んでみましょう。「計画を立て、やるべきことをやり、命を守る行動をとる」普段の長期休みとは違いますが、自分自身の成長の機会にしましょう。また、元気に会いましょう! 5年 担任一同 みんなに届け〜4年生のみなさんへ〜
4年生のみなさんへ
4年生のみなさん、元気ですか? 休校になって時間がたち、「学校に行って友達に会いたいなー」と思う気持ちが強くなっていることと思います。先生たちも、早く学校で元気な姿のみなさんに会いたいと思っています。できることは限られていますが、学校再開に向けて、家庭では勉強や簡単な運動に取り組んでください。それが今後のためになります。ステイホームの日々がもう少し続きますが、頑張れ4年生!! 4年 担任一同 みんなに届け〜3年生のみなさんへ〜
3年生のみなさんへ
休校が長引き、家にいることが退屈(たいくつ)になっている人が多いと思います。先生たちも、みなさんと会いたいです。でも、病気(びょうき)にかからないよう、家で勉強したり、軽い運動したりして、元気に過(す)ごしてください。先生たちは、学校が始(はじ)まって、みんなで勉強したり運動したりできることを楽しみにまっています。 家での勉強は、毎日時間を決めて、生活リズムを整(ととの)えながら取(と)りくめるとよいと思います。メリハリをつけながら、がんばってください。応援(おうえん)しています 3年生の先生たちより みんなにとどけ〜2年生のみなさんへ〜
2年生のみなさんへ
みなさん元気にすごしていますか?みなさんに会えなくて先生たちは、とてもさびしいです。いまは、日本中で、みんなが、がんばっています。まい日のプリント学しゅうは、とても大へんでわからないこともあるとおもいます。ふあんなきもちは、みんなおなじです。でも、あんしんしてください。学校がはじまったら先生といっしょにべんきょうするからしんぱいしないでね。いまできることをがんばろう。また、みなさんに会えることを先生たちは、たのしみにしています。 2年生の先生たちより みんなにとどけ〜1ねんせいのみなさんへ〜![]() ![]() げんきに していますか。 おてつだい、なわとび、おべんきょうを きっと がんばっていることと おもいます。 みんなに あえるのを たのしみに しています。 1ねん たんにんより ミニトマトの栽培セットの持ち帰りについて(お願い)
2年生の子供たちは元気で過ごしているでしょうか?一日も早く子どもたちと学校生活を送ることができるように今はみんなで我慢ですね。
課題配布日の11日、12日に 「野菜や花の土」「青色の鉢」「青色の鉢に取り付ける支柱」等(写真参照)も持ち帰っていただき、ご家庭で種まきをお願いいたします。生活科の栽培の学習となります。まき方の説明書もついていますのでご確認ください。持ち帰りにあたっては、必要に応じて大きめの手さげぶくろ等をご用意ください。プリント類は教室の机上に並べますが、栽培セットは裏校舎1階廊下にクラスごとに並べます。毎日の水やりなどお手数をおかけいたしますが、ご家族で楽しみながら取り組んでいただけますようご理解ご協力をお願いいたします。学校再開後に子どもたちが一生懸命育てたミニトマトの生長の様子を見ることを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 社会科・課題の解答例
4月20日(月)21日(火)に配付した課題の中で、「社会・日本の地形を確かめよう」のプリントがありました。
解答がついていなかったため、解答例を紹介しておきます。 (少し見にくくなってしまいました。申し訳ありません。) 色塗りについては、だいたいできていれば十分です。 完璧にできていなくても、一生懸命頑張ったことで力がつきます! 毎日、こつこつがんばりましょう! ![]() ![]() 家庭学習にご活用ください「少年の日」「家庭の日」普及啓発作品コンクール作品募集
「少年の日」「家庭の日」の絵画と標語を募集します。学校締め切りは6/2(火)です。募集規定を以下に掲載しますので、希望者は、よく読んで作品を作り、提出してください。重点テーマは、「スマートフォン等の適正利用」になっていますが、他のテーマでも応募できます。標語は4年生以上です。
休校期間が長くなっています。図工や国語の課題として楽しく取り組んでみてください。😄😄😄 (1)絵画の部 ア内容 「少年の日」 青少年の健全育成に役立ちまた、青少年自身が自らの行動に責任を持ち、社会の一員としての自覚を深められるもの 「家庭の日」 家庭の様子を題材にした健康的で明るいもの、または「家庭の日」にどこか行ったときのこと イ用紙 「四つ切り」 ◎絵画には標語を入れないでください。 ◎絵画の裏に「画題」と「名前」を書いてください。学校で応募用紙に書き直します。 (2)標語の部(4年生以上) ア内容 「少年の日」「家庭の日」の内容がよくわかり、その内容を強くアピールするもの イ形式 形式は問いません。作品は一人一作品です。 ◎標語は、学校にある応募用紙に書き直しますので、自宅にある用紙に書いて提出してください。
|
太田市立太田小学校
〒373-0057 住所:群馬県太田市本町31番1号 TEL:0276-22-3300 FAX:0276-22-3361 |