![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:168 総数:582317 |
5月7日 植物を育てよう〈3年生〉
ホウセンカのめが出ました!花だんにはみどり色の「子葉(しよう)」がたくさん見られます。子葉の形は丸くて,さわるとつるつるしていました。色は黄みどり色で,大きさはだいたい1〜2cmでした。中には,たねをかぶったままのめもありました。かわいらしいですね♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(木)保護者の皆様へ(メルマガ送信)
おはようございます。本日5/7(木)9:22頃、以下のようなメルマガを送信しましたので、ご確認ください。
<メルマガ本文> 本日5/7(木)と5/8(金)に,家庭巡回をし,学習課題をポストインします。 なお,1年生については,アサガオ観察セットを玄関付近に置かせていただきます。 ------------------------------------------ 知多市 旭北小学校 5月7日(木) チョウを育てよう〈3年生〉
モンシロチョウのよう虫のようすです。1まい目のしゃしんは4月30日(木)にさつえいしたものです。2まい目は5月7日(木)にさつえいしたものです。2つをくらべて見てみよう。形・色・大きさなど、みなさんはどんなことに気づくかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(木)プログラミングきょういく スクラッチのやりかた
あつい日がつづきますね。
りんじきゅうこうが,まだつづきますが,げんきにすごしていますか? りょこうや,おでかけをしないようにする,お休みですが,かぞくがみんなげんきで,いっしょにごはんをたべたり,わらってすごしたりできるのは,しあわせなことですね。 さて,スクラッチのやりかたをしょうかいします。 (スクラッチ) では,まず,よくわからない人は,これを見てくださいね。 『ねこをさわると』 そして, 1.みどりいろの,はたのマークをおす。 2.ねこをさわる(クリックか,タップ)。 どうなりましたか? うごきましたか? これは,とまっている,ねこに「こんなふうに,うごいてね」と,めいれいをしました。 めいれいしたことは,右上の「中を見る」をおすと,わかります。 ◆◆◆ 『このスプライトがおされたとき』 『ずっと』 『10ほ うごかす』 『もし はしに ついたら,はねかえる』 ◆◆◆ スプライトというのは,ねこのことですね。 だから, 「このねこが,おされたとき,ずっと,10ほ,うごかす。 もし,がめんのはしっこに,ついたら,はねかえる」 という,めいれいのとおりに,うごきます。 では,ためしに,『もし はしに ついたら,はねかえる』を,とってしまいましょう。 『もし はしに ついたら,はねかえる』のところで,おしたまま,うごかすと,とれます。(ドラッグするといういみです) そこまで,できたら, 1.みどりいろの,はたのマークをおす。 2.ねこをさわる。 をやってみましょう。 さっきと,ちがううごきになりましたね。 このように,めいれいをしていくと,いろいろなことができます。 きょうは,ここまで。 あしたまでに,おもしろいゲームをつくるのが,しゅくだいです。 ・・・なんてことはないので,きがむいたらやってみてくださいね。 旭北小 プログラミング教育推進教師 ![]() ![]() ![]() ![]() 【知多市教委】新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)
本日(5/1)14:13頃、知多市教育委員会から以下のメルマガが送信されましたので、ご確認ください。大型連休の過ごし方に関するお願いです。お子様の健康と安全のための大切なお願いですので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
<メルマガ本文> 平素から本市の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。 つきましては、大型連休中も引き続き、下記の留意点に取り組み、感染予防にご理解、ご協力をお願い申し上げます。 http://www.city.chita.lg.jp/docs/2020041000034/ ------------------------------------------ 知多市学校教育課 ------------------------------------------ 5月1日(金)五月晴れ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のモッコウバラがきれいに咲いていました。旭北小は、一年を通して校地内のどこかで必ず何か目に留まる樹木があります。 5月1日(金)プログラミングきょういくの,どんなどうぐ?![]() ![]() ![]() ![]() きょうは,このどうぐのせつめいです。 6年生のりかのべんきょう「でんきのりよう」でつかいます。しんごうきのしくみをかんがえるべんきょうをするときに,じっさいに,あかや,みどりのひかりがつきます。 きょうかしょのかいしゃのサイトにも,たいけんできるページがあります。6年生でなくてもできるので,やってみるといいと思います。 ※きのうも,のせました。 プログラミング教材 教育出版(6年生 理科)【説明】 プログラミング教材 教育出版 歩行者信号機のプログラム】 あとは,スクラッチというサイトでも,プログラミングのたいけんをすることができます。はじめは,むずかしいので,また,こんど,やりかたをしょうかいしたいと思います。 Scratch 旭北小 プログラミング教育推進教師 5月1日〜10月31日 夏季軽装(クールビズ)実施![]() ![]() 4月30日(木) モンシロチョウのたまごをはっけん<3年生>
4月30日(木)に、モンシロチョウのたまごをはっけんしました。理科でモンシロチョウのせいちょうをがくしゅうします。たまごはキャベツの葉の上にありました。とても小さかったです。どうしてキャベツの葉についていたのか考えてください。形・色・大きさがどうなるのか楽しみです。へんかがあれば、ホームページにのせます。
![]() ![]() 4月30日(木)新型コロナウイルスの3つの顔
スクールカウンセラーの先生に、日本赤十字社のホームページにある「新型コロナウイルスの3つの顔」について教えていただきました。このホームぺーージ右からも閲覧できるようにしてありますので参考にしてください。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐことは、いま全国民が力を合わせて取り組むことです。だから手洗いや咳エチケットといったことだけにとどまらず、緊急事態宣言、不要不急の外出自粛、学校等の臨時休業といった措置が取られています。 ただ、旭北っ子を守る立場である私たち大人の役割として、近隣の人、身近な人が感染してしまったときの心の動きとしての「不安」、「差別」について、あらかじめ正しく理解しておくことは大変重要なことだと思います。 世界的に見ても、日本の状況を見ても、だれが感染してもおかしくないウイルスですので、「3つの顔」について正しく理解したいと思います。本校職員も、このことについて学校再開の前に研修の機会を設ける予定です。 ![]() ![]() 4月30日(木) しぜんを見よう<3年生>
学校の校ていにいろいろな植物がさいています。理科の教科書もさんこうにしてください。
写真:タンポポ・シロツメクサ・カラスノエンドウ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(木)家庭学習支援サイトについて
右の「家庭学習支援サイト」に、以下の「eboardホームスクール」を追加しました。今回の臨時休業中についてリンクが許可されているものです。ぜひご活用ください。
<eboardホームスクールの案内> https://info.eboard.jp/2020/04/28/eboard_homesc... <eboardホームスクール> https://homeschool.eboard.jp/ 4月30日(木) 植物をそだてよう<3年生>
4月30日(木)に、ホウセンカとヒマワリのたねを花だんにまきました。どのようにそだつのか観察していきましょう。みんなが登校するまでは先生たちが大切にそだてます。せいちょうのようすをホームページにのせるので見てください。いつめがでるのかたのしみですね。
写真:ホウセンカの花だん・ヒマワリのたね2しゅるい ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(木)プログラミングきょういくの,あたらしいどうぐ![]() ![]() まず,「こたえは,また,あした」と,かきましたが,4月29日は「しょうわの日」で,お休みでした。 では,『もんだい』のこたえです。 「おみせのみちのじゅんばんになるように」かくのは,かうのをわすれないためです。 ◆◆◆ キャベツをかって, おさかなをかって, おにくを・・・ あっ,たまねぎ!わすれてた! ◆◆◆ このように,わすれてしまって,じかんがかかってしまうかもしれません。 「おみせのみちのじゅんばんになるように」かいてあれば,じゅんばんにさがしていけばいいですよね。 さて,このように,プログラミングきょういくをしていくわけですが,パソコンもつかいます。 きょうは,あたらしく,旭北小で,よういしたプログラミングきょういくのどうぐのしゃしんを,さいごにのせておきます。 どんなどうぐかは,また,あした。 【主に6年生へのおしらせ】 ※2,3年生の人もできます。 プログラミング教材 教育出版(6年生 理科)【説明】 プログラミング教ざい 教育出ぱん(6年生 理科)【歩行者信号機のプログラム】 ※理科の教科書は,この教育出版のものを使っています。 旭北小 プログラミング教育推進教師 ![]() ![]() 【知多市教委】3月分の学校給食費について
4月28日の17:51頃、知多市教育委員会から以下のようなメルマガが送信されましたが、受信できていますでしょうか。昨年度3月分の給食費に関わる大切なお知らせですので、このホームページでも掲載します。ご確認ください。
<メルマガ本文> 新型コロナウイルス感染対策に気の抜けない日々が続いております。 さて、見出しの件につきまして、3月6日の学校メルマガで3月分の給食費を次年度の4月分13食分に充てさせていただくとお伝えしましたが、臨時休業が5月末まで延長したことを踏まえ、3月分の給食費につきましては、給食再開日から13食分に充てさせていただく対応をいたします。 なお、転校等される場合は、各学校にお申し出ください。返金させていただきます。 児童生徒、保護者の皆様にはご不便をおかけしておりますが、ご理解と御協力をお願いいたします。 ------------------------------------------ 知多市学校教育課 ------------------------------------------ 4月28日(火)さわやかな朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、臨時休業(休校)が延長されたことに伴い、現在、延長された分の家庭学習を職員が準備しています。5/7にメルマガ等でお知らせしますが、5/7以降の数日の間に、各家庭のポストに入れさせていただく計画です。配付物が濡れないようにするため、なるべく天気の良い日にしますので、よろしくお願いします。 また、臨時休業が長くなっているので、5/11以降に再度電話でお子さまの様子をお聞きする計画も立てています。前回は世帯ごとに1回(兄弟のどちらかの担任)としましたが、次回は担任が全児童にかけたいと考えています。兄弟のいるご家庭にとっては、複数回電話がかかることになりますが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。 家庭学習についても電話がけについても、詳細は5/7以降にメルマガとホームページでお知らせします。どうぞよろしくお願いします。 4月28日(火) プログラミングきょういく べんきょうのどんなときにやくにたつの?![]() ![]() まず,きのうの『もんだい』のこたえです。 ・・・と言っても,こたえは一つではありません。こんなふうに,かんがえることができていれば,せいかいだと思います。 1.たいいくのじゅぎょうは,うんどうじょうだから,水とうをもっていっていいか,先生に聞こう。ともだちにも聞こう。 2.トイレに行こう。 3.トイレから,もどってくるときに,たいそうふくをもってこよう。 4.たいそうふくに,きがえよう。 5.きょうしつを出るまえに,わすれものがないか,かくにんしよう。 こんなように,かんがえることができていれば,『かしこくかんがえて』いますね。 きのうは,こくごや,さんすうのべんきょうで,どんなときにやくにたつのか,かきませんでした。 こくごだと・・・ ◆◆◆ せんせい( )ぼく( )ボールをなげた。 ( )に「が」,「に」を入れてみましょう。 ・せんせい が ぼく に ボールをなげた。 ・せんせい に ぼく が ボールをなげた。 だれがボールをなげたのか,かわってきますね。これもプログラミングきょういくに入るそうです。 ◆◆◆ さんすうだと・・・ ◆◆◆ 9+2のやりかたがプログラミングきょういくになります。 9+2は,「9と1で10になるから,2を1と1にわけて,9と1で10。わけた1と10で,11。」というじゅんばんで,1ねんせいのときにはべんきょうしますね。 ほかにも, 53 +12 ――― のけいさんは,「1のくらいは3+2=5だから,2の下に5をかいて,10のくらいは5+1=6だから,1の下に6をかく。」という,てじゅんでやりますね。 ◆◆◆ このように,べんきょうのときにも,やくにたちます。 もちろん,おとなになってからも,やくにたちます。 たとえば,せんせいは,きょう,かいものにいきました。 そのときのてじゅんは,こうです。 1.なにをかうか,れいぞうこの中をみる。 2.かぞくに,かってくるものをきく。 3.かってくるものを,かみにかく。(メモする。) 4.かみにかくときに,おみせのみちのじゅんばんになるようにする。 (やさい → さかなやにく → そのほか) 5.かいものに,しゅっぱつ! では,さいごに,『もんだい』です。 なぜ,「おみせのみちのじゅんばんになるように」かくと思いますか? こたえは,また,あした。 【小学生へのおしらせ】 やさしい日本語で書いたニュース「店が混まないように買い物は3日に1回にしてほしい」(NHK for School) 旭北小 プログラミング教育推進教師 【知多市教委】学習に役立つ教科書リンク集の更新について
本日(4/27)12:36頃、知多市教育委員会から以下のようなメルマガが配信されましたので、確認のため以下のとおりお知らせします。
なお、本文中のリンク集はこのホームページの右のリンクからもつながりますので、ご活用ください。先週の国語、算数に続いて、社会、理科の内容が追加されています。 <メルマガ本文> 使用している教科書のホームページへのリンク集について、小中学校の社会・理科、中学校の英語等を追加しました。 なお、算数・数学の一部コンテンツにつきましては、再生環境により動作しないものがあります。ご了承ください。 詳しくは、下記をご覧ください。 https://www.city.chita.lg.jp/docs/2020042300027/ ------------------------------------------ 知多市学校教育課 ------------------------------------------ 4月27日(月) 「プログラミングきょういく」ってなんだろう?![]() ![]() 「プログラミングきょういくがはじまる」と,テレビなどで見たことがある人もいると思います。では,いったい,どんなことをするのでしょうか。 ・パソコンをつかって,むずかしいことをするのでしょうか? ・ゲームをするのでしょうか? ・ロボットをうごかすのでしょうか? なんだか,わくわくしていきますね。先生たちも,はじめは「どんなことをするんだろう?」と思っていました。 こくごや,さんすうのように,「プログラミング」のじかんがあるわけではありません。いろいろなときに, 「今までよりも,かしこくかんがえていこう」 ということです。たとえば,たいいくのべんきょうのじゅんびをするときのことをかんがえてみましょう。 ◆◆◆ えーっと,たいそうふくに きがえて,くつをはいて, あっ,トイレに行かなきゃ! くつをぬいで,トイレに行って・・・ くつをはいて, あっ,赤白ぼうし わすれた!とってこなきゃ! くつをぬいで・・・ ◆◆◆ どうですか? 『かしこくかんがえて』いますか? 何回も,くつをはいたり,ぬいだりして,じかんがかかっていますね。 さて,このように,「今までよりも,かしこくかんがえていこう」というのがプログラミングきょういくです。 さいごに,『もんだい』です。 たいいくのべんきょうのじゅんびをするとき,どうしたら,いいと思いますか? こたえは,また,あした。 【小学生へのおしらせ】 やさしい日本語で書いたニュース「新しいコロナウイルスに気をつけて」(NHK for School) やさしい日本語で書いたニュース「新しいウイルスは塗ったばかりのペンキだと思って」(NHK for School) 【保護者の方へ】 旭北小学校においても,プログラミング教育に向けて準備を進めています。5年生の算数や,6年生の理科では,教科書に沿った形で,教材の用意を行い,職員への研修を行っています。また,これまで行っていた授業内容で論理的思考力を高められるよう工夫していきたいと思います。少しでも子どもたちの学びにつながるよう,今後とも,ご協力をお願いします。 旭北小 プログラミング教育推進教師 4月24日(金) 家庭学習について
今までさまざまな家庭学習支援サイトを紹介してきましたが、右のリンクに「家庭学習支援サイト」としてまとめましたので、ご活用ください。
なお、臨時休業が延長されたことに関して、前回の家庭巡回で配付したときと同様に、本校としての新たな家庭学習について準備をしていきます。そのことについては、後日連絡しますので、よろしくお願いします。 |
知多市立旭北小学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長字白山50 TEL:0562(55)1444 FAX:0562(56)2987 |