6月17日(水)きいて、きいて、きいてみよう 5年生
5年生の国語です。「きいて、きいて、きいてみよう」の学習が進んでいます。家の人にインタビューをしてまとめた話題を、今日は全体で発表していました。聞いている子たちは、「きき手」としてメモをとりながら集中してきいていました。
【5年生】 2020-06-17 10:44 up!
6月17日(水)1けたでわるわり算の筆算 4年生
4年生の算数です。わり算の筆算の学習が進んでいます。ここは本当に大事なところですので、どの学級でもていねいに指導を進めています。子どもたちも、すごく集中しています。
【4年生】 2020-06-17 10:40 up!
6月17日(水)工場ではたらく人々 3年生
3年生の社会科です。資料をもとに調べてきた織物工場について、これから各自新聞にまとめていきます。今日は、新聞のまとめ方について教えてもらいました。
【3年生】 2020-06-17 10:37 up!
6月17日(水)体のバランスをとる運動遊び 2年生
2年生の体育です。体のバランスをとる運動をしていました。先生が示すさまざまなポーズを真似していました。目標は30秒です。先生が示すポーズはすべて体のバランスをとる運動になっているのですが、子どもたちにとっては楽しい活動でした。
【2年生】 2020-06-17 10:29 up!
6月17日(水)ひらがなの学習 1年生
1年生の国語です。ひらがなの学習が進んでいます。今日は「え」を学んでいました。正しい形を覚えられるように、ていねいに教えてもらっていました。
【1年生】 2020-06-17 10:24 up!
6月17日(水)季節の風景
南門の坂の土手に、新たな花を見つけました。
インターネットで調べたら、「ランタナ」という花のようです。花言葉は「家庭の調和」だそうです。ピンクと白の花が混じっていて、素敵な花ですね。
【学校】 2020-06-17 09:33 up!
6月17日(水)おはようございます
おはようございます。今日もよい天気になりました。天気予報では、こんな太陽は今日まで、明日の夜からは雨のようですね。今日の晴れ間は貴重です。2時間目に、先週実施できなかった地震避難訓練を行いますので、晴れてよかったです。
朝、校門で子どもたちを迎えていて、やはり7:50ぐらいからぐんぐん気温が上がっているように感じます。子どもたちからすると、集合場所ではまだ涼しくて、歩いている途中に暑くなっていると思われます。今日は、傘をさして登校する子が増えました。私も初めて日傘を使ってみました。使ってみて、感じる暑さが全然違うことに驚きました。これからも活用していきたいと思います。
今日もよい一日にしたいと思います。
【学校】 2020-06-17 08:45 up!
【重要】明日6/17(水)は検尿の日です
予定の変更により、明日が検尿日となりました。そこで、お子様に、本日、スピッツと共に依頼文書を持たせました。当初は2学期に実施する旨を保健だよりでお知らせしておりましたが、それが変更になったため、このたび急なお願いとなってしまいました。
申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
(もし忘れた場合は、来週の月曜日に提出となります。)
文書は以下のとおりです。
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23102...
【学校】 2020-06-16 17:13 up!
6月16日(火)図工作品
3年生・・・はじめての絵の具
4年生・・・まぼろしの花
【学校】 2020-06-16 14:05 up!
6月16日(火)いこいタイム〜手洗い
掃除のあとは、いこいタイム。梅雨時の貴重な晴れ間ですので、子どもたちは元気に運動場に出て遊んで、帰ってきました。そして手洗いです。
6月の学校再開から、段階的にいろいろな活動を再開させていますが、一日に何度もある手洗いタイムは、確実に行います。
【学校】 2020-06-16 14:00 up!
6月16日(火)1年生の下校
今日から1年生は13:40下校です。やはり暑くなりましたね。
給食をしっかり食べたのでエネルギーチャージできていて、昨日までとはちょっと違う感じがあるかもしれません。家まで気をつけて帰ってくださいね。
【1年生】 2020-06-16 13:56 up!
6月16日(火) 清掃活動
今週から通常日課となり、清掃もスタートしました。おしゃべり、密に気をつけて、自分の担当箇所をきれいにしました。消毒は、引き続き児童下校後に教師が行います。
【学校】 2020-06-16 13:43 up!
6月16日(火)はじめての給食! 1年生
1年生の給食がいよいよスタートしました。給食を実施するには、手洗い、消毒、机上の準備、配膳・・・・・たくさんの手順を踏んで子どもたちに流れを身につけてもらいますので、今日は4時間目から指導を始めました。
コロナウイルス感染症対策で例年とは違うルールも加わり、教師にとっても慎重な対応が求められますが、1年生の子どもたちの意識が高く、初日にしては順調に「いただきます」までたどり着くことができました。2〜6年生と同様に、机を前に向けたまま静かに食べます。先生の言うことをしっかり聞いて行動することができ、立派でした。
今日のカレーライス、とってもおいしかったね。明日は「知多の味噌汁、ササミ梅しそフライ、キャベツのカラフル和え、ごはん、牛乳」ですよ。明日も楽しみですね!
【1年生】 2020-06-16 13:20 up!
6/16(火) 本日の給食
麦ご飯
牛乳
カレーライス
ツナサラダ(卓上マヨネーズ)
福神漬け
【623kcal】
【学校】 2020-06-16 13:07 up!
6月16日(火)新出漢字 6年生
6年生の国語です。「たのしみは」という短歌の学習に入りますが、今日は新出漢字を学んでいました。ここでもデジタル教科書が大活躍。書き順や用例など、視覚的にもわかりやすく表示されますので、教師にとっても子どもにとっても非常にありがたいコンテンツです。先生方もすっかり操作に慣れてきて、授業のリズムを崩すことなくスムーズに扱っています。
【6年生】 2020-06-16 13:07 up!
6月16日(火)高さはどうかわるかな? 5年生
5年生の算数です。高さ3センチのレンガを積み上げていくとき、1個、2個・・・と増やしていくと、高さはどうなるか考えていました。これは、これから始まる「比例」の学習のベースになる学習です。どんどんと5年生らしい高度な学習になっていきます。
【5年生】 2020-06-16 12:55 up!
6月16日(火)2つのことがらを表すグラフ 4年生
4年生の算数です。グラフの学習に入りました。教科書にある東京とシドニーの月別の気温の数値を、折れ線グラフに表わすという学習をしていました。社会科の学習にもつながる大事な学習ですね。グラフの見方、グラフのかき方の両方とも大事な力になります。
【4年生】 2020-06-16 12:52 up!
6月16日(火)漢字の広場 3年生
3年生の国語です。今までに習った漢字を活用する力を養う「漢字の広場」の授業。教科書の動物園の絵を見て、自分なりに文を作っていました。絵の中には、文で使用するべき漢字が書かれていますので、その漢字からイメージを膨らませていました。
【3年生】 2020-06-16 12:47 up!
6月16日(火)漢字の学習 2年生
2年生の教室では、算数のテストを終えた子から、漢字ドリルを進めていました。すでに授業で習った漢字をくりかえし練習し、定着させます。頼もしくなってきましたね。
【2年生】 2020-06-16 12:43 up!
6月16日(火)なんばんめ 1年生
1年生の算数です。「なんばんめ」という学習をしていました。教科書の楽しげな絵を見ながら、「なんばんめか」ということについて考え、理解していました。
【1年生】 2020-06-16 12:41 up!