最新更新日:2024/07/03
本日:count up108
昨日:168
総数:582317
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

7月3日(金)When is your birthday? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語の授業です。相手の誕生日を聞く表現、そしてその質問に答える表現を学んでいました。コミュニケーションの幅がどんどんとひろがっていますね。

7月3日(金) 復習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。今までの復習問題を解いたり、100マス計算をしたりしていました。教科書の単元を進めながらも、時々こういった活動も入れて、算数の力を定着させていきます。

7月3日(金)「ぴょんぴょこロックンロール」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽です。「ぴょんぴょこロックンロール」の歌を楽しんで聴き、音の長さの記号である、「2分音ぷ」「ぜん音ぷ」「4分音ぷ」などを教えてもらっていました。楽しみながら、音楽の要素である「音の長さ」について理解していました。

7月3日(金)あわせていくつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。「たしざん」の学習に入りました。数図ブロックを操作しながら、「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」という言葉でたし算を理解していました。デジタル教科書の映像で説明を聞いて、各自が手元の数図ブロックを操作する。楽しく分かりやすく授業が進んでいます。

7月3日(金)季節の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭にあるなぞの木。魅力的な実がたくさんできています。葉っぱは、なんとなく南国風の雰囲気です。樹木札もなく、インターネットでいろいろ調べていても答えが分からず、しかたないので季節ごとの変化を追いかけて、じっくり調べていこうと思っていました。
 しかし、昨日、ある先生にたずねたら、簡単に答えがわかりました。「オニグルミ」だそうです。クルミの一種です。
 名前を手がかりにインターネットで調べると、やはりこれは「オニグルミ」で間違いないです。秋になると食べられるそうですが、「殻が非常に固くてぶ厚くて、食べるまでの処理は容易ではない」、「味は濃厚で保存性が良く、リスやネズミの食料としても重要」、「日本と樺太に分布する落葉高木」だそうです。秋になったら、食べられるように処理してみようかな……。

7月3日(金)梅雨寒の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝は肌寒さを感じる曇天の朝となりました。幸い登校時間帯には雨も降っておらず、比較的、快適な登校になったと思います。ただ、午後の天気予報が雨なので、多くの子どもたちの手には傘がありました。

 今日は1週間のしめくくりとなる金曜日。よい1日にしたいと思います。

7月2日(木)「水そうの名前募集中」その2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のいこいタイムに、昨日紹介した5年生の水槽の前を通りかかると、ちょうど係の子たちが、箱の中に入れられた紙を取り出していました。そして、「校長先生も名前を考えてください!」と声をかけてくれました。子どもたちのがいいセンスをしているに決まっていますし、子どもが考えるからこそいいのですが、考えてみました。ところが、考えても考えてもいいものは浮かんできません・・・。
 金魚とメダカは気持ちよさそうに泳いでいます。子どもたちが、「この中には、赤メダカと黒メダカと白メダカがいるよ。」と教えてくれました。確かに、はっきりと黒いメダカ、赤みがかったメダカ、そして白っぽいメダカと3種類いました(写真ではわかりませんが・・・)。

7/2(木) 本日の給食

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン
牛乳
野菜のコンソメスープ
ハンバーグのトマトソースかけ
コールスローサラダ(卓上ドレッシング)

【631kcal】

7月2日(木)くるくるクランク 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工です。「くるくるクランク」という楽しげな作品作りをしています。クランクの仕組みを生かして、上がったり下がったり、出たり入ったりする作品を作っています。動物だったり、星だったり、花火だったり、スポーツだったりと、一人一人の個性があふれ出ています。

7月2日(木)植物の成長に必要なもの 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科です。インゲンマメの成長を観察しながら、ここまで植物の成長について詳しく学んできました。今日は、そのまとめとして教科書等を参考にしながら、「植物の成長に必要なもの」についてまとめていました。

7月2日(木)I like Mondays! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の外国語活動です。デジタル教科書の映像で、世界の子どもたちの生活の様子を見ながら、曜日の英語表現を学んでいました。

7月2日(木)短歌・俳句に親しもう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。「君がため春の野に出でて若菜摘む我が衣手に雪は降りつつ」「夏河を越すうれしさよ手に草履」といった作品を声に出して読み、言葉の調子や響きを楽しみます。 

7月2日(木)ひき算の筆算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。321−185といった計算を学んでいます。くり下がりのあるひき算の筆算です。2年生での学習がベースにあって、こういった難しい計算ができるようになります。ここでは、一の位も十の位もくり下がりがあるひき算で、正確な処理が求められます。しっかり身につけてくださいね。

7月2日(木)たし算のひっ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。筆算の学習に入りました。今日は34+28のように、繰り上がりのある筆算の学習です。とっても大事な学習です。数え棒の絵なども使ってイメージし、計算の仕方を確実に身につけていました。

7月2日(木)ふえたりへったり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。「ふえたりへったり」という学習に入りました。その名のとおり、具体物の数の変化について考えます。たし算やひき算につながっていく活動です。

7月2日(木)ヘチマだけでなく・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、4年生の理科の学習のために植えてあるヘチマを紹介しましたが、同じ花壇に実はもう一つ、別の植物が混在して植えられています。花が大きさ、葉っぱの形(裂け方)がはっきりと違いますが、全体的な印象としてはとてもよく似ています。左はヘチマです。右は・・・。沖縄の有名な料理に使われる食材で、別名ツルレイシです。

7月2日(木) ヒマワリ

画像1 画像1
 中庭のヒマワリが、とうとう開花し始めました。今どき珍しい、背丈3mほどもあるヒマワリです。青空がよく似合います。
 花は東の方角を向いています。なぜヒマワリが東の方角を向くのかは、それだけで一冊の本があるくらい興味深い話のようです。語源にも関係するヒマワリの特徴ですね。

 今日が貴重な晴れ間なので、慌てて咲き始めたのでしょうか。しっかりと花が開くのが楽しみです。

7月2日(木)晴天

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日は梅雨の晴れ間。よい天気で、空が美しいです。
 早朝はさわやかな風が吹いて気持ちよかったですが、登校時間帯には風の涼しさより太陽の暑さのが勝ります。
 昨日、シルバー人材センターの方々が、敷地内のあらゆる場所の雑草を刈ってくれたので、学校全体がさっぱりとしました。
 貴重な晴れ間の一日。よい一日にしたいと思います。

7月1日(水)「水そうの名前募集中」5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の廊下にある水そうに、子どもが書いたと思われる字で、こんな貼り紙がしてありました。「水そうの名前 ぼ集中! 5年 生き物係より」。
 これを準備した子どもたちの顔、そしてこれを後押しした先生の思いが伝わってきます。

7月1日(水)本日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
枝豆コロッケ
キュウリともやしのゆかり和え
けんちん汁
一口あおりんごゼリー
牛乳

【602Kcal】 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 給食最終
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987