最新更新日:2024/07/12
本日:count up464
昨日:129
総数:368192
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

掃除

本日の掃除の様子です。1年生もがんばっています。外では、草引きもしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び

 湿度が低かったこともあり、暑かったけど、さわやかな天気で、昼休みも外で元気に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備

1年生の給食の準備の様子です。だんだん準備も慣れてきました。残さず、たくさん食べるようにしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いかのおすし!!

 本日2限目に、不審者対応の避難訓練を実施しました。各教室での初動の訓練をしたあと、1、2年生は、体育館で、橋本市青少年センターの先生の話を聞きました。
 内容は、「いかのおすし」で、行かない、乗らない、大声で叫ぶ、すぐ逃げる、知らせるの5つについてです。
 校内や、登下校でも、このことを忘れずに行動できるようにしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号の本

今月のブッキー号は、貸し出しではなく、約200冊の本を職員室前に図書コーナーをつくり、期間限定で陳列するという形をとりました。いろいろな本が並べられていますので、ぜひ、見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の一枚

画像1 画像1
おはようございます。本校卒業生の通学風景です。

3年生校区探検 おまけ2

名古曽廃寺の近くに、立派な烏骨鶏(にわとり)を見つけました。名前は、「大吉」と言うそうです。
画像1 画像1

3年生校区探検 おまけ

懐かしの応其中学校跡です。門と石碑だけが残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校区探検 その4

名古曽廃寺跡。大きな基礎の石、護摩石という石だけが残っていますが、大きな塔が立っていたんだと想像してみてください。過去の奈良時代へタイムスリップした気分になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校区探検 その3

住吉神社。大きな境内です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校区探検 その2

名古曽えびす神社。神社の紋は、つるかしわで、ここから応其小学校の校章がつくられたそうです。応其小学校の校章のルーツがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の様子

グランド状況もよくなり、外遊びを楽しんでいます。熱中症にならないよう、水分補給をしっかりとしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業風景

続きです。5年生家庭は、針と糸を使った練習で、黙々と取り組んでいます。指導者3人入って、個々の児童に指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業風景

本日の授業の様子です。6年生英語、5年生体積の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検

社会科の授業で校区探検に行きました。名古曽えびす神社・住吉神社・名古曽廃寺跡に行きました。名古曽えびす神社では、七福神のえびす様と大黒天様の石像について教えてもらいました。住吉神社ではこまいぬだけでなく、お稲荷様があることに気づくことができました。しっかり観察して、新聞にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の一枚

画像1 画像1
おはようございます。通学の様子です。

夏野菜たち

画像1 画像1
ひまわり学級から採れた野菜たちです。巨大ズッキーニがすごいです。また、味のほうはどうだったか、聞かせてください。

図書ボランティア

 今日、午後、図書ボランティアの会がありました。図書司書さんにも入ってもらって、今年度の方針や計画について話し合いをしました。
 図書ボランティア募集しています。できるときにできる内容だけでいいので、ご気楽にご参加お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

身体測定、始まりました。身長、体重測定です。この1年間で、大きくなりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業風景

続きです。理科の実験の授業です。燃やした後の酸素の残量を調べる実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 応小フェスティバル
7/31 標準学力調査5年

学校だより

児童のみなさんへ

保護者の皆様

橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132