6月25日(木) 天気はどうですか?
4年生の外国語活動です。「How's the weather?(天気はどうですか?)」という内容で,世界の国々の天気の様子を電子黒板から聞こえる英語を聞き取ってノートに書いていました。答え合わせで正解と分かると,英語が聞き取れてどの子もとてもうれしそうでした。
【学校】 2020-06-25 12:35 up!
6月25日(木)季節の風景
最近、いたるところで見かけるようになった花、アガパンサス。本校でも咲き始めました。アガパンサスは雨が似合いますね。
【学校】 2020-06-25 08:49 up!
6月25日(木)おはようございます
おはようございます。霧雨の朝になりました。子どもたちは、元気に登校してきました。いかにも梅雨らしい朝ですね。
今日は校長の出張があり、十分なホームページの更新ができませんが、よい一日にしたいと思います。これからも、時々そんな日がありますが、できる限りのことはしていきますので、ご理解ください。
【学校】 2020-06-25 08:47 up!
6月24日(水) スズメバチの巣
校内にスズメバチの巣が見つかりました。図工室の北の植え込みです。きれいなマーブルの巣です。まだこの時期は比較的おとなしいコガタスズメバチですが、秋に近づくにつれて攻撃性が増していくそうです。名前はコガタとついていてもスズメバチですので巣も蜂そのものも、かなり大きいです。さっそく専門の業者さんに駆除していただきました。巣を駆除しても、たまに巣に戻ってくる蜂がいるそうなので、1週間ほどはこうして立ち入り禁止としておきます。
【学校】 2020-06-24 16:30 up!
6月24日(水)1年生の作品
1年生の子どもたちの作品が展示されていました。見ていてワクワクさせられます。
【学校】 2020-06-24 13:03 up!
6月24日(水)楽しい給食
学校生活の楽しみの一つである給食。すっかり新しい配膳の仕方にも慣れ、静かにおいしい給食を味わっています。
【学校】 2020-06-24 12:57 up!
6/24(水) 本日の給食
赤飯
牛乳
実だくさん汁
チキンの竜田揚げ
きんぴらごぼう
【619kcal】
【学校】 2020-06-24 12:36 up!
6月24日(水)割合を表す分数 6年生
6年生の算数です。「割合を表わす分数」について学んでいます。「2リットルのジュースのうち5分の6リットルを飲みました。はじめの量を1としたとき、飲んだ量はどれだけにあたりますか。」
高度な内容の学習になっています。だからこそ、すごく集中しています。
【6年生】 2020-06-24 12:02 up!
6月24日(水)「言葉の意味が分かること」 5年生
5年生の国語です。「言葉の意味が分かること」の学習に入りました。先日まで読んでいた「見立てる」で文章構成、要旨のとらえ方などを学びましたが、その学びを生かして、もっと長い説明文である「言葉の意味が分かること」を読んでいきます。
【5年生】 2020-06-24 12:01 up!
6月24日(水)「サウンド オブ ミュージック」4年生
4年生の音楽で、ミュージカル「サウンド オブ ミュージック」を鑑賞していました。「ひとりぼっちの羊かい」「エーデルワイス」「わたしのお気に入り」「サウンドオブミュージック」「ドレミの歌」・・・。珠玉の名曲ぞろいで、ストーリーも感動的で、世界中の人に愛されている最高峰のミュージカルです。場面ごとの映像もみた上で、音楽を楽しんで聴いていました。子どもたちが自然に体を揺らしたり、目を閉じてうっとり音楽に浸ったりしている様子から、名曲のもつ力のすごさを思い知らされました。
余談ですが、そういえば今朝のラジオで「今日6月24日はドレミの日です。」と言っていました。インターネットで調べたところによると、1024年のこの日、イタリアの僧侶グイード・ダレッツォが、ドレミ…という音階の呼び方を定めた日なんだそうです。
【4年生】 2020-06-24 12:00 up!
6月24日(水)こん虫の育ち方 3年生
3年生の理科です。モンシロチョウの成長について学んできましたが、今日は、さなぎから成虫になるところについて、映像資料を見てまとめをしていました。他のこん虫との比較もあり、こん虫の育ち方はそれぞれであることも理解できましたね。
【3年生】 2020-06-24 11:37 up!
6月24日(水)ひき算 2年生
2年生の算数です。学んできたひき算について、まとめの問題を解いていました。みんなで答え合わせをして、間違えたところについてはもう一度やり直し、確実に身につけるようにしていました。
【2年生】 2020-06-24 11:20 up!
6月24日(水)いくつといくつ 1年生
1年生の算数です。「いくつといくつ」の学習が進んでいます。今日は、プリントの問題を解いて、今までの学習のまとめをしていました。先生にていねいに見てもらい、確実に身についたか確認していました。
【1年生】 2020-06-24 11:16 up!
6月24日(水) 季節の風景
今日は少し地味な花の紹介です。ここ数日、校内のいろいろな場所でこの花が咲き始めました。南門の坂にもたくさん咲いています。これは、トウネズミモチです。
記憶力のよい人は、ひょっとして「このホームページで、前にも似たようなのがあった気がする」と思ってくださったかもしれません。そうです、5/25に、ネズミモチというそっくりな花を紹介しました。本当にそっくりです。約1か月遅れで、今すごく咲き始めています。
インターネットで調べたら、花が咲く時期の違い以外にも、葉を光に透かしたときの葉脈の違い、果実の形の違いなどがあるそうです。
【学校】 2020-06-24 11:13 up!
6月24日(水)おはようございます
おはようございます。天気予報ですと、今日の夕方まではなんとかよい天気になりそうです。ただ、最近は天気予報もよくはずれていますので、難しいところです。
朝の登校時間帯は比較的すずしく、子どもたちにとっては助かる朝でした。今日もよい一日にしたいと思います。
【学校】 2020-06-24 11:04 up!
6/23(火) 本日の給食
ご飯
牛乳
肉じゃが
五目厚焼き卵
きゅうりづけ
【590kcal】
【学校】 2020-06-23 12:16 up!
6月23日(火)なかよしタイム
よい天気になりましたので、なかよしタイムは運動場で子どもたちが元気いっぱい遊んでいます。去年までなら、ただのあたりまえの光景も、ひときわ学校らしい素敵な光景に感じられます。
今日のような日は、昇降口のミストも使用しています。
【学校】 2020-06-23 11:30 up!
6月23日(火)世界と日本の文化 6年生
6年生の外国語科です。「世界と日本の文化に対する理解を深める」学習が進んでいます。外国語科の授業は、単純に英語の学習だけでなく、「外国語を通して、言語やその背景にある文化に対する理解を深め、相手に配慮しながら、主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする態度を養う」というねらいがあります。
今日は、デジタル教科書の資料を活用して、中国について理解を深めていました。6年生の学びに向かう姿勢、さすがですね。
【6年生】 2020-06-23 11:07 up!
6月23日(火)県内の伝統や文化 4年生
4年生の社会科です。県内の伝統や文化について学んでいます。今日は、身近な常滑市の文化に目を向け、今後の学習に見通しをもっていました。
【4年生】 2020-06-23 10:53 up!
6月23日(火)心の残ったあの時あの場所 5年生
5年生の図工です。日常生活の中で、心に強く残っている場面を思い起こし、その様子を絵に表わします。今日は鉛筆で下絵を描きながら、イメージを膨らませていました。
【5年生】 2020-06-23 10:51 up!