1年生と6年生の絆…
今年度の始まりから臨時休校を挟んだ学校再開後もずっと1年生のお世話をしている6年生。教室清掃も1年生だけで清掃ができるようになるまでサポートしています。廊下の雑巾がけをしているのは1年生です。自分たちでできることは時間がかかってもやってみるようにしています。
清掃活動、一生懸命!
本校の子どもたちが一生懸命に掃除をするので思わずシャッターを切りました。
玄関掃除も階段掃除も水飲み場もみんなで力を合わせて頑張っています。階段でコードレスの掃除機を使っているところは自分が小学生の頃には考えられませんでしたね。 指先を器用に使って…指先を使って何かをするということは、子どもたちの成長にとってもよいことだと思います。ゲームなどでも指先を使うことはあるのかもしれませんが、やり過ぎると視力などに影響があると思います。時々、夕食の後などに家族で折り紙をしてみるのもよいかと思います。 高学年が低学年に…優しく、相手の様子をしっかり見ながら教えていました。 なかよし集会で1年生の成長を見ました!「コロナでできないことをは増えてしまったけれど、平和への願いを込めて心を一つにすることはできます。たとえ、みんなが体育館に集まれなくても、心を一つにすることはできます。」 写真はその話をしっかりと聞くことができる1年生の様子です。学校再開から約2ヶ月…。どんなことに対しても一生懸命です。 なかよし集会で平和について考えました…「どうして戦争が起きてしまうのでしょう…。今日の集会をするために書記局のみんなで考えてみました。いろいろと調べて見たのですが、はっきりこれだ!というものはわかりませんでした。けれど自分たちの身の回りのことから考えてみました。」 そして、戦争のこと、原爆のこと、放射線により病気になった人のこと、どうして今日千羽鶴を折りたかったのか…など、わかりやすく気持ちを込めて説明しました。 とうもろこしの収穫例年ですと、収穫したとうもろこしをゆでで食べるところまでするのですが、感染症拡大防止のため、先生方でゆでました。 畑や花壇のお世話を通じて、物事にコツコツと粘り強く、根気よく取り組む気持ちを培っています。 12年後のわたし今日、交流学習から教室にもどるわかば学級の6年生の作品がとても上手にできていたので、写真を撮りました。肩にかついでいるカメラや足元に置いてある魚が入ったかごも上手に作られています。 4年生の南中ソーラン!体育館で南中ソーランの練習をしている4年生の授業を見ました。体全体を使った動き、指先まで気持ちを込め、高く大きく表現するとき、低くてもダイナミックに表現するときなど意識して練習していました。 6年生の歴史、源平の戦い!
6年2組の授業の様子です。社会科で歴史の授業をしていました。黒板には子どもたちが事前に描いた歴史上の人物の似顔絵を資料として活用しています。ノートづくりも工夫しており、必要な資料を切り取って貼り付けています。参考書のようなノートができています。
4年生の図工、ギコギコ・コロコロたのしいなかまわかば学級でそろばんの学習!1年生、初めて使う絵の具セット!
1年生は初めて絵の具セットを使いました。持ってきたセットのパレットや水入れ、筆の使い方を丁寧に教わりました。
使用済みのパレットや筆はお家で洗って、乾かす約束になっています。ご家庭のご協力をお願いします。 2年生の体つくり運動!臨時休校による体力の低下を心配していましたが、学校再開して約2ヶ月が過ぎ、少しずつではありますが、回復してるようです。 2年生も楽しそうに、でも、大きな声を出して気持ちを表現することはこらえながらチャレンジしていました。 優しさあふれる「どうしたの?」6年生:「どうしたの?」 1年生:「草、取ってるの?」 6年生:「もう少しで学校に入る時間だよ。一緒に抜いてあげるから急ごうね。」 朝から素敵な場面を見ることができました。 |
|