学年作品展今日の3年生(7/18)今日は3年生3学級が1・2・3時間目にそれぞれ授業公開をしました。どの学級も「あまりのあるわり算」の同じ指導場面です。子どもたちはわり算の答えを確かめる方法を言葉や式や図やイラストなどを使って一生懸命考え、発表していました。 あなたの夢、教えてください!〜イラスト大募集〜写真は文化委員会が企画した「あなたの夢、教えてください!」です。それぞれが自分の夢や希望を描いたイラストです。プロの漫画家が描いたような絵もあって、立ち止まってじっと見ている子もいます。 夢をもつことできるって、いいですね。 いいですねぇ!〜元気に遊ぶ子どもたち〜
やはり学校は子どもたちの笑顔や楽しそうな声が似合っていますね。
今日の昼休みに外で遊ぶ子どもたちの様子を見ていました。写真では体の大きな子と小さな子が一緒に遊んでいる(かなりわかりづらいと思いますが、今日の青空が気持ちよさそうなことはわかっていただけるかと思います)様子が見て取れると思います。 実は6年生が1年生と一緒に遊んでいるのです。1年生は本当に6年生を信頼していて(甘えている子もいます)、今日の6年生の授業の様子がニュースで放映されたときも普段お世話になっている6年生が映ると大騒ぎしていたようです。 道みんの日〜6年生学年合同授業〜本校では、毎年、道みんの日にちなんだ授業を行っていますが、今日は6年生が修学旅行で訪問する予定のウポポイの事前学習として『アイヌ文化を継承した少女 知里幸恵』について学びました。 知里幸恵はアイヌ民族の文化を守り続けるため、ユーカラの研究に力を注ぎますが、19歳という若さで亡くなります。子どもたちは最後に「幸恵の思いは達成されたのか、されなかったのか。」ということについて自分の考えを友達と交流しました。 ※この授業の様子は本日12:15頃にNHKのニュースで放送される予定です。 今日の3年3組(7/16)今日の4年生(7/16)写真は4年生の体育の授業です。3学級で運動種目をローテーションしますが、走り幅跳びやキックベースにチャレンジしていました。 いいですねぇ!〜手話で…〜前回紹介した掲示板の隣になります。感染症拡大防止のため、給食時間も食べる時以外はマスクを着用、マスクを外しているときはおしゃべりをしないなどの制限があります。それならこの機会に手話を使ってみませんか?と手話の挨拶を紹介しています。 今日の6年3組(7/15)写真は6年3組の図画工作の授業です。『12年後のわたし』という題材で紙粘土を芯材につけていき動きを表現します。表面がでこぼこにならないように丁寧に作業をしていました。作品の完成が楽しみです。 いいですねぇ!〜挨拶と交通安全〜
今日は曇り空ですが、湿度もそれほどではなく過ごしやすそうです。
月曜日から始まっている挨拶と交通安全運動の取組の様子です。交通安全運動で子どもたちを見守ってくださっている地域の方が『若草の子どもたちの挨拶はとてもいいですよ。町内の会合でも自慢しています。今朝も2年生くらいの子が「毎朝、ご苦労様です!」と近くに来て言われたので驚きました。』とお話を聞かせてくださいました。子どもたちの成長を認めてくださる地域の方の存在が「しっかりやろう!」という子どもたちのやる気に結びついているのだなと感謝の気持ちでいっぱいになりました。 今日の5年3組
今日は天気もよく、子どもたちの気持ちも晴れ晴れとしているようです。休み時間も新しい学校生活の様式を意識しながら、楽しそうに過ごしています。
写真は5年3組の算数の授業です。「1mの値段が80円のリボンがあります。買う長さが1m、2m、3mと変わると、それに伴って代金はどうなりますか?」ノートもしっかり取り、思考する場面では一生懸命に考えていました。 オアシス運動と夏の交通安全運動が始まっています!
13日(月)から本校のオアシス運動(「おはよう」「ありがとう」「失礼しました」「すみません」)が始まりました。朝の挨拶に重点を置き、児童会書記局の子どもたち6名が笑顔で挨拶をしながら全校児童を迎えています。
また、夏の交通安全運動も始まりました。校区の交通量の多い場所に地域ボランティアの皆様が旗をもって子どもたちを見守っています。ありがとうございます。 いいですねぇ!〜朝読書〜今日の4年生(7/10)「筆洗バケツ」の使い方や塗り方の種類(スースー塗り、ペタペタ塗り、ジュース塗り、ケチャップ塗り)について指導を受け、教室に戻った後、お話の絵『ガリバー旅行記』の着色に取りかかりました。 今日の6年2組(7/10)
6年2組は道徳の授業です。「ロレンゾの友達」という題材で、20年ぶりに再会する友達がもしかしたら罪を犯しているかもしれないということを聞き、友達を信じるということはどういうことなのか考えました。
今日の5年1組(7/10)いいですねぇ!〜図書室の利用〜図書室では図書司書さんが本を探すためのアドバイスをしてくれます。すぐになりたい職業について書かれている本を見つけた子、なりたい職業をどうするか迷っている子もいました。 今日のわかば学級1年生(7/10)わかば学級の1年生が物語で自分が読むところを決めて、先生と一緒に本の読み方を勉強しました。力の入りそうなところは声を大きくして読むことができました。担任の先生に録音した朗読を聴かせてもらい、照れくさそうでした。 いいですねぇ!〜2年生作品展示〜今日のわかば学級(7/9)
わかば学級のグループ学習です。音楽室で音楽鑑賞をしました。動画を観ながら、演奏している様子、楽器、音色など気付いたことがたくさんあったようです。演奏の動画が終わると「もう一度聴きたい。」という感想も聞かれました。
今日は個人懇談最終日です。快晴で爽やかですが、校舎の中は暑くなりつつありますので、待つ時間が長くなりそうでしたら、水分補給できるものを用意されるとよいかと思います。待機する教室もソーシャルディスタンスに気をつけて椅子を置いてあります。 |
|