整理整頓されている理科室久しぶりの1年生の給食
1年生の教室で給食が始まった頃、数回だけお手伝いをしたのですが、それ以来、しばらくの間、給食の準備の様子を見に行ってませんでした。
今日久しぶりに見に行くと、1年生が先生の隣で配膳をしていました。「できることが増えているな。」と思い、成長を感じたところです。 Do you like ◯◯?私が参観したのは3年生の授業です。ALTさんの本場の発音や電子教科書の音声を聞いて、簡単な会話を学んでいました。 「大玉転がし」2年生!写真は2年生の大玉転がしの練習です。一緒に転がす仲間で声を掛け合い、心を一つにして競技に臨みます。 図書ボランティアぐりぐら代表の方のお話によりますと、かつては存続が危ぶまれたときもあったようですが、今日は5名の方が集まってくださり活動出来ることに感謝しておられました。 主な活動内容は本の修理、図書室の飾り付け、蔵書点検、清掃活動です。人気のある本は貸し出される回数が多くなると修理の必要性も出てくるため、ボランティアさんの活動に助けられることが多くあります。よろしくお願いします。 体力向上のために!のりものにのっている人数をしらべよう!教師を目指す学生の教育実習は2週目に入りました。1日に数時間授業を受け持ちますが、指導を受ける先生に見てもらいながら精一杯頑張っています。 鳥ものびのびと過ごしています!今日の鳥はたまたま撮影することができました。そのうちリスも撮影に成功したら紹介します。この鳥はセキレイなのでしょうか?図鑑で調べてみると、ハクセキレイの写真が一番似ていました。 先ほど、HPをご覧いただいた方から写真の鳥は「カササギ」ではないかと連絡をいただきました。改めて調べて見たところ、「カササギ」の方が同じところがたくさんありました。ありがとうございました。訂正させていただきます。 5・6年生のよさこいソーラン!
法被姿で練習しているところを初めて見ました。
法被を着ることができるのは6年生、5年生は鉢巻だとことですが、その鉢巻は来週、全員の心がひとつになって踊ることができたら渡されるようです。 目標に向かって取り組む姿は美しい。 続いてほしいことと終わってほしいこと…今は祈ることしかできませんが、子どもたちがマスクを外して登校できる日が早く来るといいなと思います。 1年生の玉入れの練習!3・4年生のよさこいソーラン!今日は風が少し強く吹いていますが、その風の強さに負けることなく力強いソーランを踊っていました。写真は踊った後の指導をきちんとした姿勢で座って聞いているところです。 当日をお楽しみに! 3つの数の公倍数の見つけ方を考えよう!
3時間目は5年2組の授業交流でした。問題は「2と3と4の公倍数を小さい方から3つ求めよう」で課題は3つの数の公倍数の求め方です。
子どもたちはそれぞれ自分の考えをまとめ、前に出て電子黒板を使って発表しました。先生方や教育実習生も密にならないように参観しました。これまでの授業のポイントを掲示し、振り返り等で活用していました。 色をぬった部分の面積の求め方を考えよう!私が参観に行けた時間帯は授業のまとめの段階に入っていました。子どもたちがそれぞれ考えた方法は大きく3つにわけられ、自分の考えがどのパターンに近いか確かめていました。そして、授業を振り返り、最後に類似問題に取り組みました。6年生の算数の指導で来てくださっている柏陽中学校の先生も参観してくださいました。 今日も子どもたちは頑張っていました。 情報モラル教室を行いました!2校時に行った5年生の教室ではスマホゲームなどをするときにはルールをつくり、守ることやSNSなどの投稿について注意すべきことなど学びました。 このような情報は保護者の皆様にも知っておいていただくことが子どもたちを守るために大切だなと思いました。今は大人数で講演会などを行えませんが、感染症が終息しましたら、考えていきたいと思いました。 色をぬった部分の面積の求め方を考えよう!自分の頭にひらめいた解決の見通しによって、ヒントなしだったり、ヒントカードを使ったり、担任と一緒に解き方を考えたりと、自分で選択をして頑張っていました。 グラウンド整備!感謝の気持ちでいっぱいです。 運動会、応援団の練習も始まっています。朝の会の少しの時間ですが、応援団が学級を回って練習をしています。 高学年リレー、朝練習が始まりました!
9月12日運動会というと、あと10日です。
朝、高学年らしいバトンパスができるようにとリレーの練習が始まりました。どの選手も声を掛け合いながら練習に励んでいました。 感染症や熱中症に気をつけながら取り組みを進めていきます。 教育実習生が頑張っています!所属する学級は2年生、4年生、5年生です。 写真は主幹教諭からそれぞれの立場の役割やどんな実習生になりたいと考えているかなどの他に感染症に関わる学校での新しい生活の様式や小中一貫教育、コミュニティスクールなどの本校の実践について話を聴いているところです。 |
|