指先を器用に使って…指先を使って何かをするということは、子どもたちの成長にとってもよいことだと思います。ゲームなどでも指先を使うことはあるのかもしれませんが、やり過ぎると視力などに影響があると思います。時々、夕食の後などに家族で折り紙をしてみるのもよいかと思います。 高学年が低学年に…優しく、相手の様子をしっかり見ながら教えていました。 なかよし集会で1年生の成長を見ました!「コロナでできないことをは増えてしまったけれど、平和への願いを込めて心を一つにすることはできます。たとえ、みんなが体育館に集まれなくても、心を一つにすることはできます。」 写真はその話をしっかりと聞くことができる1年生の様子です。学校再開から約2ヶ月…。どんなことに対しても一生懸命です。 なかよし集会で平和について考えました…「どうして戦争が起きてしまうのでしょう…。今日の集会をするために書記局のみんなで考えてみました。いろいろと調べて見たのですが、はっきりこれだ!というものはわかりませんでした。けれど自分たちの身の回りのことから考えてみました。」 そして、戦争のこと、原爆のこと、放射線により病気になった人のこと、どうして今日千羽鶴を折りたかったのか…など、わかりやすく気持ちを込めて説明しました。 とうもろこしの収穫例年ですと、収穫したとうもろこしをゆでで食べるところまでするのですが、感染症拡大防止のため、先生方でゆでました。 畑や花壇のお世話を通じて、物事にコツコツと粘り強く、根気よく取り組む気持ちを培っています。 12年後のわたし今日、交流学習から教室にもどるわかば学級の6年生の作品がとても上手にできていたので、写真を撮りました。肩にかついでいるカメラや足元に置いてある魚が入ったかごも上手に作られています。 4年生の南中ソーラン!体育館で南中ソーランの練習をしている4年生の授業を見ました。体全体を使った動き、指先まで気持ちを込め、高く大きく表現するとき、低くてもダイナミックに表現するときなど意識して練習していました。 6年生の歴史、源平の戦い!
6年2組の授業の様子です。社会科で歴史の授業をしていました。黒板には子どもたちが事前に描いた歴史上の人物の似顔絵を資料として活用しています。ノートづくりも工夫しており、必要な資料を切り取って貼り付けています。参考書のようなノートができています。
4年生の図工、ギコギコ・コロコロたのしいなかまわかば学級でそろばんの学習!1年生、初めて使う絵の具セット!
1年生は初めて絵の具セットを使いました。持ってきたセットのパレットや水入れ、筆の使い方を丁寧に教わりました。
使用済みのパレットや筆はお家で洗って、乾かす約束になっています。ご家庭のご協力をお願いします。 2年生の体つくり運動!臨時休校による体力の低下を心配していましたが、学校再開して約2ヶ月が過ぎ、少しずつではありますが、回復してるようです。 2年生も楽しそうに、でも、大きな声を出して気持ちを表現することはこらえながらチャレンジしていました。 優しさあふれる「どうしたの?」6年生:「どうしたの?」 1年生:「草、取ってるの?」 6年生:「もう少しで学校に入る時間だよ。一緒に抜いてあげるから急ごうね。」 朝から素敵な場面を見ることができました。 4年生のリコーダー練習〜間隔をとって〜4年生が家庭科室で間隔をとってリコーダーの練習をしているところです。一生懸命に練習しています。 6年生修学旅行の実行委員私が小学生の頃と明らかに違うのが、自分でタブレットを使い情報を得ているところです。 8月25日・26日がよい天気あることを願っています。 しっかり学ぶ1年生〜3・4組〜1年生もすっかり学校生活に慣れ、元気に頑張っています。写真では国語のテストや学びの約束の振り返りに取り組んでいるところです。 しっかり学ぶ1年生〜1・2組〜3・4組と同様にテストやテストを終えて、残りの時間を授業を受けています。 プリント学習、頑張っています!自分の習熟の状況に合わせてプリントを選び、自主的に頑張っています。 作品展示の工夫
6年生の家庭科で制作したエプロンで完成した作品を展示しています。展示するスペースを必要とするのですが、こんな方法もあるのだなぁと思いました。
左の写真は展示前の竹竿です。次の2枚が作品を展示していある写真です。 素敵な歌声を響かせて…5年生は1年生に若草小の校歌を覚えてもらうためのビデオをつくった学年です。今日の曲はメロディが高めでしたが、全員が頭声発声を意識して、美しい響きをつくっていました。 |
|