いろいろな形の面積を求めましょう〜わかば学級〜まず、既習事項である長方形と正方形の面積を求め、その後、複合図形の面積の求め方を考えました。方眼カードを活用したり、図形に線を入れたり、形を加えたりして、いろいろな方法を考えました。 読み聞かせ〜1年生〜
外気もかなり冷んやりしてきました。
今日の朝の読み聞かせは1年生です。4学級に保護者やボランティアの方がいらっしゃって読み聞かせをしてくださいました。話を聞きながら、思わず声を出してしまう子もいて、楽しく参加していることがわかります。 読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。 後期児童会書記局認証式
先程、後期児童会書記局認証式のビデオ撮影を行いました。返事の仕方も認証状の受け取り方もしっかりやろうとする気持ちが伝わってきて気持ちが良いです。
また、撮影の少し前に体育館の掃除の子どもたちもあまりにも一生懸命なので紹介したいと思い、撮影しました。 柏陽中学校体育祭開会式の生徒会による応援合戦は小学校とは違う面もあり、楽しく拝見しました。勿論、今回は感染症拡大防止対策のため、入場制限があり、敷地外から様子を見学しました。 現6年生が来年の体育祭に参加する頃には、感染症が終息していることを願っています。 第1回幼児学級・保護者説明会説明会では学校生活のこと、学習のこと、入学に向けてなどの話をしました。来年の4月は感染症が終息に向かうことを願うばかりです。 言葉の変化〜6年生国語〜
6年生が「時代による言葉の違い」や「世代による言葉の違い」について学んでいました。
「世代による言葉の違い」では、ノートが帳面、マフラーがえりまき、スプーンがさじ、キッチンが台所という違いを学び、盛り上がっていました。 What can you do?ALTが「What can you do?」と英語で質問すると、指名してもらうために自分の名前プレートを高く上げてアピールし、「I can 〇〇」と楽しそうに答えていました。」 ALTの先生はジェスチャーが大きく、表情がとっても豊かなので、子どもたちも授業に引き込まれてしまうようです。 ローマ字入力に慣れよう!〜4年生総合〜ローマ字入力に慣れるためにゲーム感覚で学ぶことのできるソフトを使って学んでいました。慣れてくるとキーを打つ速さもアップしてきました。子どもたちは私と比べて覚えるのがはやいです。 児童のノートと先生の黒板3年生と5年生の算数
3年生はコンパスがさらに上手に使えるように、円を使ったいろいろな模様に見える作図をしました。5年生は『和と差に注目して』ということで、表の見方を学んでいました。ノートのとり方もしっかりしていて、いいノートづくりを紹介している取組が活かされていると思いました。
短縄で体力づくり〜1年生体育〜1年生も一生懸命に取り組み、ペアで跳躍回数を数えながら励んでいます。 あい手につたわるように道じゅんをせつ明しよう〜2年生国語〜左の写真は一生懸命考えていることがわかります。真ん中の写真は姿勢がよいことがわかります。 授業交流〜2年生国語・わかば学級算数〜
3時間目に引き続き、4時間目も授業交流を行いました。2年生の国語は3時間目と同内容で「ことばでみちあんない」という単元の学習をしました。今日は1組と3組で行ったので、明日は2組の予定です。
わかば学級では、算数の「ひきざん」の授業です。100玉やブロックを使って確かめ、最後は計算の仕方を身につけました。 ことばでみちあんない〜2年生国語〜「あいてにつたわるように道じゅんをせつめいしよう」という課題で、動物園の地図を使って、行きたい動物のところまで道案内をします。まとめは「わかりやすい言ばをつかうことであいてにつたわりやすくなる」ですが、このまとめにたどり着くまでにヒントカードを使ったり、先生に相談したりして頑張りました。ノートの使い方も上達しています。 野菜のことをもっと知ろう〜3年生食育〜課題は「野菜のことをもっと知ろう」です。野菜の形や食べているのは野菜の茎か根か、葉なのか、野菜は体にどんな働きをしているのか、消化のされ方などたくさんのことを楽しく学びました。 秋の交通安全運動最終日!校庭の木々も色づいてきました。あらためて感染症対策をしっかりして頑張っていこうと思います。 朝の読み聞かせ〜2年生〜表彰を行いました!
スポーツや文化的な活動で頑張っている子どもたちがいます。
今日は「恵庭市歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」と「第10回小学生ふるさと景観絵画コンクール」で入賞した3名の6年生を表彰しました。※主催者による表彰式は終わっています。本校の子どもたちにも頑張っているお友だちのことを紹介するためにあらためて校内放送で表彰しました。 校外学習のまとめ〜3年生社会見学〜3年生が社会見学でえこりん村へ行ったときのまとめもとっても上手なんです。一部の子の作品ですが、ご覧ください。 わすれていること なあい?〜1年生道徳〜教科書を読んで考えたり、ワークシートに記入したり、自分の考えを発表したりして頑張って参加していました。 |
|