最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:7
総数:109915
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

明石公園で 秋みつけ

画像1
画像2
画像3
「見て!大きな葉っぱ!!」
「小さいどんぐりもあるね。」
明石公園で、たくさんの秋を見つけました。

「ぼくのどんぐりあげるよ。」
「こっちにならんでね。」
友だちと協力もできました。

横断歩道では、きちんと手を挙げて、
歩くときのマナーも完璧でした。

秋みつけ、大成功です。

秋が深まり、豊かに学ぶ大観っ子

画像1
画像2
彩り豊かで鮮やかな秋。
 多様な場面で、あきらめずチャレンジする
 元気な大観っ子です。
 体験や読書、探究で世界が広がりつながるのは
 楽しいものです。
みのり豊かな秋に。


第2回 放課後自然たんけん隊

画像1
画像2
「葉っぱの色見つけ」「虫博士と虫見つけ」の2グループに分かれ、第2回放課後自然たんけん隊がPTA主催で実施されました。今回は1年と2年に募集し、約半数の参加となりました。講師陣はお馴染み「あかしのはらくらぶ」さんです。子供たちの目が輝いています。PTAの皆様に見守られながら、感性と知性が連動し、あそびと学びがつながり、子供と専門家が一緒に楽しむ体験はかけがえのないものです。自然の美や不思議に感嘆するような「センスオブワンダー」は「学ぶ楽しさ」につながっています。

校外学習 天文科学館

画像1
画像2
画像3
理科「月と星の動き」の学習のまとめとして、
天文科学館で校外学習を行いました。
プラネタリウムの美しい星空に、子ども達は興味津々。

「ここは、ご長寿日本一のプラネタリウムです」
「60年、22000日も 動いているんですよ」
と、天文科学館の方に教えていただきました。

その後は、班行動で展示を見ていきました。
声を掛け合って、集合時間も全員がきちんと守ることができました。
さすが4年生ですね。
校外学習、大成功です。

大観ミニ運動会 9.29.

画像1
画像2
画像3
コロナだからあきらめるのではなく、コロナでもできるように工夫しチャレンジしたい、という児童会の思いを大切に、実施内容や運営方法や練習時間や実施日を決めました。心に残る運動会となりました。
児童会スローガンは「全力!協力!進め!大観っ子」です。その通りの演技や競技や応援ができました。マスクと水分補給のなかでも、みんなノリノリで楽しみました。
整然とご観覧頂きました保護者の皆様、ご理解ご協力に感謝します。子どもも大人も笑顔いっぱいの半日となりました。

小学館「教育技術10月号」に掲載

画像1
昨年の11月にあった全国小学校生活科・総合的な学習研究協議会で、授業を参観してもらいました。その時の単元を中心に、大観の研究が全国に紹介されています。本屋さんに並んでいます。子どもたちの願いは「大観のよさを広めること」。詳しくは教育雑誌を手に取ってご覧ください。元文科省視学官の田村先生にご推薦頂きました。これも、大観校区の皆様、本校に関わってくださった数多くの皆様のおかげです。これからも、子どもの思い、好奇心、探究心を大切にしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31