最新更新日:2024/06/26 | |
本日:12
昨日:246 総数:337414 |
保護者の皆様へ
木々の葉も紅葉し,芸術の秋を感じさせる今日この頃です。明日は「まなびの広場」です。子どもたちの力作をぜひ間近でご覧ください。
開催にあたり,以下の確認をお願いします。 ・駐車場は,運動場の状態が悪いため開放できません。卯ノ里コミュニティセンター北側駐車場か小学校西の職員駐車場をお使いください。駐車できる台数には限りがあります。なるべく徒歩か自転車でご来校ください。 ・入口は低学年昇降口です。入口でカメラによる検温を行います。発熱が疑われる場合は入場をお断りすることがあります。 ・スリッパと,靴を入れる袋をご持参ください。 ・出口は高学年昇降口です。 ・その他詳しくは過日配付した「まなびの広場2020」「まなびの広場(学習発表会)のご案内」をご覧ください。 以上,よろしくお願いいたします。 10月23日(金) まなびの広場
今日・明日は,まなびの広場です。
今年の学びの広場は,例年とは内容を変更し,作品展示を中心にしたものにしました。 体育館はもちろんですが,各学年のワークにも子どもたちの作品が展示され,まさに学校全体がまなびの広場となっています。 図工の作品だけでなく,総合,国語,社会,理科などの学習をまとめた展示もたくさんあり,子どもたちの学びの様子が伝わってくる展示内容となっています。 今日は,ペア学年ごとに時間を決めて,ペアでいろいろな作品を見て回りました。 明日は,保護者の方への公開も行います。 是非子どもたちのまなびの広場を見に来ていただきたいと思います。 10月22日(木) 授業風景(4−1算数)
4年1組の算数では,そろばんを使った計算を練習していました。
初めてそろばんを使う子が多く,玉の動かし方を理解するのに苦労しているようでしたが,友達と確認し合ったり先生に聞いたりしながら一生懸命練習していました。 10月22日(木) 授業風景(6−1書写)
6年1組は7時間目の書写で,「友情」を書きました。文字の大きさに気をつけて,毛筆で書きました。7時間目は子どもたちの疲れが出る時間ですが,墨の香りがし,落ち着いて集中できる,よい時間でした。
10月22日(木) 授業風景(5−2家庭)
5年2組の家庭では,調理実習に向けての準備をしていました。
ご飯とみそ汁の調理の仕方や調理器具を確認したり,みそ汁の具を考えたりしていました。 10月22日(木) 授業風景(2−2国語)
2年2組の国語では,カタカナで書く言葉の学習をしていました。
どんな言葉をカタカナで書くのかを仲間分けして,カタカナで書く言葉をたくさん集めていました。 10月22日(木) 授業風景(うのはな学級)
うのはな学級の様子です。
お手紙を書いたり,計算や漢字のドリルをしたりとそれぞれの課題にしっかり取り組んでいました。 10月22日(木) 授業風景(5−1国語)
5年1組の国語では,漢字の読み方と使い方の学習をしていました。
子どもたちは先生から出された特別な読み方をする熟語の問題に取り組んでいました。 使われている漢字から想像したり友達と相談したりしながらその熟語の読み方を考えていました。 10月21日(水) 授業風景(3−2算数)
3年2組の算数では,コンパスを使って三角形や四角形の周りの長さを測る方法を練習していました。
長い直線上にコンパスで測り取った長さをつなげていきます。コンパスの先を測りたい直線に正確に合わせなければいけないので,どの子も真剣に取り組んでいました。 10月21日(水) 授業風景(2−2体育)
2年2組の体育では,立ち幅跳びをしていました。
1,2,3とかけ声を出しながら,手の振りと踏み切りのタイミングを練習していました。 10月21日(水) 授業風景(1−2図画工作)
1年2組の図画工作では,「かみざらコロコロ」の最後の仕上げをしていました。床で作品を転がす子もいました。仕上げをした後,全員で体育館に飾り付けに行きました。
10月21日(水) 授業風景(1−1音楽)
1年1組の音楽では,「たき火」を歌いました。「あたろうか」「あたろうよ」の歌詞を,やさしく会話をするように歌っていました。「北風ピープー」は,手を動かして表現しました。
10月21日(水) 授業風景(6−2道徳)
6年2組の道徳では,「ひきょうだよ」という資料を使って,いじめについて考えていました。
学級でのいじめ問題と何もできなかった児童の話から,いじめに対する行動について考えました。 10月20日(火) 授業風景(5−2社会)
5年2組の社会では,農産物をより売れるようにする工夫について考えていました。
牛肉や米などのブランド化やハイテクを利用した品種改良などについてまとめました。 10月20日(火) 授業風景(4−1図工)
4年1組の図工では,「龍の涙」の読書感想画に取り組んでいました。
彩色の作業に入っていましたが,龍のうろこを一枚一枚色を変えて丁寧に塗っている子がたくさんいました。 同じ龍でもいろいろな色や形のものがあって,子どもたち一人一人の思いが伝わってくるようでした。 10月20日(火) 授業風景(1−2国語)
1年2組の国語では,くじらぐもの音読をしていました。
内容に合わせて動作を入れたり登場人物の気持ちを考えたりしながら,楽しそうに練習していました。 10月19日(月) 学びの広場に向けて
学びの広場に向けて,体育館展示の準備が始まりました。
各学年,作品の内容に合わせて展示方法をいろいろ工夫しているようです。 どんな作品が並ぶのか楽しみです。 10月19日(月) 授業風景(3−1国語)
3年1組の国語では,ローマ字の練習をしていました。
習ったローマ字を使って,文や単語をローマ字で書き表しました。 長音や促音に戸惑っている子もいましたが,ローマ字表で確認しながら一生懸命取り組んでいました。 10月19日(月) 授業風景(4−2総合)
4年2組の総合的な学習の時間では,障がいをもっている人について調べたことのまとめをしていました。
点字,介助犬,障がい者スポーツなど,一人一人が自分で調べたことを壁新聞の様式でまとめていました。 10月19日(月) 授業風景(2−1道徳)
2年1組の道徳では,「ぽんたとかんた」という資料を使って善悪の判断について考えていました。
危険な裏山に遊びに行こうとするかんたを止めようとするぽんたの言動から,正しいことを進んでしようとすることの大切さを読み取っていました。 |
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18 TEL:0562-34-7977 FAX:0562-34-3045 |